※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emn
その他の疑問

子供のころ、ご自身や周りの同級生は何歳くらいまでサンタさんを信じて…

子供のころ、ご自身や周りの同級生は何歳くらいまでサンタさんを信じていましたか?

私(関東出身アラサー)が子供のころは、小学校中学年で半数以上は疑っていて、高学年になれば疑うというより「当然知っている」という感じだったように記憶しています。

ですが今、知り合いのお子さんで「小6だけど完全に信じている」というような方が結構いてちょっとびっくりしています。

そんなものですか?
私や私の周囲の子供たちが可愛げがなかっただけでしょうか?(笑)

コメント

もっけ

私は小4まで信じてて、プレゼントはアレお願いしよう(о´∀`о)って、母に言ったら

あんたね💢もぉサンタがいないなんてわかってるでしょ⁉️💢いい加減にしなさい‼️💢

って、怒られて
サンタがいないと知りました´д` ;笑笑

2児ママ

小学校低学年ぐらいの時に
たまたま目が覚めて
母がセッティングしてるのをを見てしまい
そこから信じなくなりました。

ひなの

小2まで信じてました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
サンタさんにサインもらったり嬉しかったなー実は母だったショックはちょっとありましたが(笑)

周りの子もだいたい小4くらいにはんかってるみたいですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

arc

北海道出身で、質問者様より少し上ですが、わたしも小学校低学年くらいまでしか信じていなかったですよ😅

そして、最近知り合いの小6のお子さんが信じてる(半信半疑だけど、親が信じてないとプレゼントを貰えないよ!と言って信じるように言っている)と聞きました( ¨̮ )

高校生とか見てても思いますが、最近の子達って幼いように感じます😅

deleted user

恥ずかしながら、中学1年まで信じてました😂
疑いを持ったのは、2年でした💦
ちなみに関東の20代後半です😅

ストロベリー

私は小学5年まで信じてました!
なんとなく、あれ?これ〇〇デパートのシール貼ってるって気付いたのがきっかけで本当はいないのかな?
つて理解してきた感じですね💦

でも、今は包装もどこで買ったかバレないようにしてくれるし、周りが言わなかったら気付かないのかもしれませんね😅
私は誰かまだ信じてたらダメだからあえて友達の前では言わなかったですが、大人になっていつまで信じてたか聞いたら大体小学校高学年ではみんな気付いてるってのが多いです!

ちなみに30代半ばです😁

じゅあん

私は小5のクリスマス前まで信じていましたが、私がお願いしたプレゼントを母がこっそり買って鞄に持っていたのを見て、あっいないんだなと知りました(笑)
でも大人になって知りましたがサンタがいることにはいるんですよね…厳しい試験があるとか聞いたことがあります。

こばと

小学校5年か6年くらいだったと思います。毎回手紙とクッキーを焼いて置いていたんですが、ある日母の部屋でみつけてしまい現実崩壊しました笑笑

あるちゃん

私自身は小1か小2くらいです。
母と買い物に行った時の物が、そのままプレゼントとして置いてあり…(´Д`|||)

長男は小6でX'mas前には分かってました。
次男は小3ですが、まだ信じてます。

信じない子には来ない!と言ってます(笑)

まーぶるちょこ

私は小学校卒業まで信じていました!
まわりの友達は「いないよねー」って言ってたので、プレゼントを家中探したのですが見つからなくて「やっぱりいるんだ!」って思ってました😊
今考えたら車に隠してたのかもしれませんけどね💦

信じる信じないというよりかは、いて欲しいなという願望でしたね(*^^*)

みれママ

私自身、幼稚園の時にはもういないと…(笑)
母の部屋にプレゼントのお菓子が置いてあるのも見てましたし、幼稚園にサンタさんが来てくれて皆キャーキャー言ってるところを私と友達二人で『あれ、園長先生やな。おらんもん。えんちょーやん』ってめっちゃ冷めてました(笑)

私も可愛げがなかったかなぁ( ̄▽ ̄;)

なみみ

幼稚園の時に姉からサンタさんはパパだよ、と言われてから現実を知りました 笑
うちの子には小学校低学年くらいまでは夢みててもらいたいです。

ままり

小学校6年時プレゼントをもらい、プレゼントをあげてたのはママだよってカミングアウトされました。なんで、最後まで隠し通さないの?って言ったのを覚えてます。笑
でもフィンランドにサンタはいるので、サンタがいない。は、嘘だと思います🤔笑

emn

皆様コメントありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。
今と昔でそこまでずれはなさそうですね…私自身は小学校あがるころにはもうなんとなく気付いていた可愛くない子供だったので(笑)ティーンエイジャーになっても疑っていない人って本当に心が純粋なんだなぁと思います。

信じるかどうかはさておき、ある程度の年齢になったら、他人が勝手に家の中に入ってくるのを不気味に思わないのかな?というのが疑問です(笑)

ごんちゃん

私は中学のとき、プレゼントの袋に『カガシヤ』と書いていて、それで疑いの気持ちが生まれ、高校生になると「やっぱりいないんだ..」と信じたくない現実と向き合いました。

まっこ

うちの親は、小さいときから『サンタ?いないんじゃない?』とかいう夢のない親で(笑)、X'mas当日に一緒にオモチャ屋さんに行って『ほら、好きなの選べ❗』って感じでした。
でも友人の弟くんは中学生まで信じていて、X'masが誕生日だった友人は毎年朝っぱらから『お姉ちゃん起きて❗リビングに用意してたお菓子とジュースが減ってる❗サンタさん来てくれてる❗プレゼントもあったよ❗お姉ちゃん何貰った?』と叩き起こされると話してました(笑)
いつの間にか信じなくなってて寂しくなったと…(笑)

あとは知り合いの5年生のお子さんも最近まで信じていたけど、友達から『お前何言ってんの?あれは親だよ💧』と言われてしまい、愕然としていたそうです…( ̄▽ ̄;)可哀想に…(笑)


うちの小2の長女も年長の次女もまだ信じてます。
とりあえず、信じてるうちは夢壊さないようにしてやりたいな~とは思ってます。
夢のない事言ってたうちの親にも口止めしてます(笑)

まゆり

年中、年長くらいにプレゼントを枕元にセッティングしようとしてた母が
私のおでこにプレゼントを落として初めてそこで知りました(笑)

みんな …え?といった顔が忘れられないです(笑)