※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがなま
その他の疑問

今、1歳1ヶ月の息子を育児中です。だんだんと2人目を考えてはいるのです…

カテゴリ悩んだのですが、2人目妊娠計画についてです。
今、1歳1ヶ月の息子を育児中です。

だんだんと2人目を考えてはいるのですが、年齢差を悩んでいます💦

周りからは、2歳差or2学年差がいいよ!3歳差は大変だから!と言われているのですが、個人的には3歳〜4歳差がいいかな…と思っています。子どもは2人の計画なので、1人目をもう少しじっくり育てたい気持ちもありますT_T

3歳差のいいところ、大変なところを教えて頂けると嬉しいです!

コメント

私が3歳差の兄と妹がいます!
妹が中学入学
私が高校入学
兄が専門学校入学
しかも、母子家庭だったので
そーとーキツイ思いお母さん
してました!
私は特待でお金が浮いたのですが
それでも、お金を借りたり
してました😢頭も50円ハゲ
できてましたし!!!

4歳くらいがいんじゃないですか?
中学、高校、大学
お金やばいですよ😢

• おがなま

おがなま

返信ありがとうございます!

実体験を教えていただけて、とても助かります…!
    みなさん、3歳差なんですね。女手一つでお母様は凄いです。

中高の学費を調べて何とかなるかな…とは思っていたのですが、いっぺんはやはり大変なんですねT_T💦4歳差だと、1年猶予があるのでいいかもです!

ありがとうございます✨

• 9月6日
ゆけはさママ

うちには、今年十歳、八歳、三歳に秋でなる子たちがいて、四人目を十月に出産です。

上二人は二歳差、下二人は三歳差。長男とおなかの長女は十歳差になります。

人それぞれですが、年齢差はそれぞれメリット、デメリットあると思います。

二歳差は、年子ほど手がかからないみたいです。でも仲はすごくいいし、常にライバルでいろんなこと頑張ってます。受験が被らないのがメリットですかね。

三歳差は、デメリットは、ほんと受験が被る。でも上の子も少ししっかりしてきてるので、赤ちゃんのお世話も一緒にしてくれるよーと友達から聞きました。

次男と三男が五歳差ですが、次男か割と幼いし、面倒見がいいからかもしれないけど、よく面倒みてくれるし、五歳だとぎりぎり一緒に遊んでます。ただ、五歳離れると勉強してても下の子はじゃましてきますね。

• おがなま

おがなま

返信ありがとうございます!

やはり、それぞれメリットデメリットあるんですね…。お世話と受験は特に気になっていたので、教えていただけてありがたいです✨兄弟一緒に遊ぶ姿、いいですね。
    自分は5歳差の妹しかいないので、受験関係等がピンと来ず…やはり被ると大変そうですね💦

詳しく教えて頂き、ありがとうございました!

• 9月6日