※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

耳鼻科に定期的に行くべきか悩んでいます。耳掃除をしたことがなく、耳垢が気になります。どうしたらいいでしょうか?

耳鼻科は定期的につれていくべきなのでしょうか?
生まれてから一度も耳掃除をしてません。
外に出て来た耳垢を綿棒で取るくらいです。
下手に病院には行きたくないし、、
でも、まじまじと耳をのぞいてみると耳の穴の周りにぐるっと耳垢があるような、、

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

しーちゃん

1歳になるまでに1度くらいは耳掃除で行っても良いと思いますよ☺それまでに鼻水や咳で行く機会があれば一緒に診てもらったら良いかと(^-^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり行った方がいいんですね!鼻水もたまにタラタラしてるので行ってみようかと思います!

• 12月25日
ぴーたん

3ヶ月に一度耳掃除来てくださいと耳鼻科の先生に言われて行ってます(´∀`=)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですねー😭
    そんなに頻繁に行くものだとは思ってませんでした!
    行ってみます!

• 12月25日
ゆず

耳鼻科は定期的に行った方がいいですよ〜!うちは1歳3ヵ月で耳鼻科デビューしたのですが、耳垢が固くなってて取れなくて、3日間点耳薬をすることになりました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    えええーー!そんなことが、、!
    早めに行ってみます!

• 12月25日

今の時期病院行くと違う病気もらう可能性もありますもんね💦
定期的に病院連れて行く人…中には居ると思いますが…😅
次、何かで病院行く用があるときについでに聞いてみてはどうですか⁉️
小児科でも見るくらいはみれますし✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんです、今の時期怖くて、、
    次病院ではないですが来月に市の健診があるので聞いてみます!!

• 12月25日
ゆほま

病院に行きたくない気持ちも昔はあったので分からなくはないですが・・・
餅は餅屋という言葉もありますし気になるなら受診が間違いないですよ。
耳鼻科の先生は耳垢は自然に出てくるなんて言って定期受診をあまり良く思わない先生です。うちは出てこなくて、小石のようになり、、
本人が耳をよく触るようになり受診したら塊が取れました。
生まれた頃は異常のなかった聞こえの検査がそれからは結果が良くなくて、最近は回復傾向にありますが、定期的に検査をしてます。
見えないところだからこそオススメしたいです。

ヘリポクター

今の時期は病院はちょっと怖いですが、耳鼻科の耳掃除いいですよ~(^o^)子供は泣きますがびっくりするほど取れます!
病院でガーゼにくるんで捨てられるんですが、持って帰って旦那に見せたいぐらいです。
ミカンのすじみたいなのが取れる事もありますよ。