※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。22日目の赤ちゃんが便秘で、ミルクの摂取や体重増加に不安があります。お白湯やオリーブオイルの使い方について教えてほしいです。どちらを先に試すべきでしょうか?他に助言があれば教えてください。

赤ちゃんの便秘って何日続いたらですか??
生後22日目の赤ちゃん👶
昨日便が出ていません!
なんだかミルクの飲みも悪いし、体重が増えすぎな気がします😢
退院前の看護師さんからの話しで、
便秘の時はお白湯を飲ましたり、
綿棒にオリーブオイルを染み込ませてお尻の穴にいれてのの字を書いてあげたらいいと言ってたのですが、
試すなら先にどちらをしますか??
他にこんなふうにしてるよというのがあれば教えてください!

コメント

しーちゃん

とりあえず綿棒浣腸するかな(^^;
何となく1ヶ月たつ前に白湯を飲ますのも抵抗あるかな~と思ってしまうので(>_<)

chiーru

3日出なかったら便秘って言いますよ!
どっちも一緒にやったらいいのでは無いですか?
私だったら今日白湯飲ませて明日綿棒やると思います。

ママコロ

うちの子は新生児の時からずっと便秘ですが、3日ぐらいはよくあることらしいので、ミルクとか母乳が飲めてて苦しい様子がなければ様子見ていいと言われました😅赤ちゃんによって排便のペースは違うらしいので。でもミルクの飲みが悪いなら苦しいのかもしれないので、綿棒刺激してあげた方がいいかもしれませんね(^^)あとはマッサージや足の上下運動なども効果あるかもしれませんが速効性があるのは綿棒刺激だと思います(^^)

ぱんだ

一斉のお返事ですみません。。
相談してすぐ、便がでました!!😊
お騒がせしました😌ありがとうございます!