※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジミント
子育て・グッズ

母乳ミルク混合で育てている方へ 生後10日目で母乳が少なく、乳首のトラブルで授乳が痛いです。母乳の出方について不安があります。助産師によると個人差があるので焦らないでください。出産後の母乳の出方について教えてください。

母乳ミルク混合で育てている方にお聞きしたいです😥

生後10日目なんですが、母乳がまだちまちまとしか出ません…
搾乳して約20ccくらいです
普通に吸わせていたらもっと少ないかも…

最初の吸わせ方が浅かったせいで乳首が切れてしまってて、産院から購入した軟膏を塗ってますが授乳するときやはり痛くて、おっぱいあげたいのに授乳自体が苦痛になってしまって悩んでいます😢
一応入院中おっぱいマッサージしてもらいました

あとどれくらいでまともにおっぱい出るようなるんでしょう…
助産師さんには「個人差あるから焦らなくていいよ、ちょっとずつ出る人もいれば急にどばっと増える人もいるから」と言われました🤔

みなさんは出産後どれくらいで母乳出るようになりましたか?

コメント

deleted user

乳首切れると授乳がほんと苦痛ですよね😱💦
授乳するとき歯を食いしばりタオル握りしめ
てました😱💦💦
痛いしヒリヒリするし軟膏塗るのも苦痛で苦痛で😢

入院中は横抱きで授乳してたんですが、吸い方見てもらったらフットボール抱き勧めてもらってからは切れた乳首も戻り今はもうすっかり傷がなくなりました😊

生後20日の時母乳量を測りに産院に行ったら大体10分づつ吸わせて80出ていました🙌
足りなければ5分づつ追加したり混合で来てたのでミルク追加したりしてますが毎回足してたのが今は1日に1〜2回までミルクは減りました😳✨

  • オレンジミント

    オレンジミント

    ほんとちぎれてしまうんじゃないかってくらい痛いですよね😢
    私は授乳クッション使って脇に抱えて授乳するように指導されました💦
    横だとうまく乳輪まで口に含めていなかったので🤔

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これ乳首とれたらどうするんだろう。っておもいながら授乳してました🙄笑
    脇だとフットボールですかね??
    私も横抱きはダメダメでした😭
    そう言えばノート見たら生後14日の時母乳30でした😊同じぐらいですね‼️

    • 12月25日
  • オレンジミント

    オレンジミント

    脇抱きがフットボールなんですね🙂
    なかなか抱くの難しくて毎回わたわたになってます😅
    私も徐々にミルクの回数減らしていけたらなあと思います🙋

    • 12月25日
くろねこ

母乳出ないと心配になりますよね。
私も初めは本当に出なくて、退院までにはきっと出るようになるよと言われたものの、結局ほとんど出ないまま退院しました。
なんとか出るようにしたくて、ミルクの量を絞ってひたすら授乳しましたが、とても疲れる上に、生後二週間の検診で低体重といわれ、ちゃんとミルクを飲ませるようにと注意されました。
母乳を出したい気持ちをぐっと堪えて、授乳は一定時間で切り上げ、真面目に一ヶ月ミルクを定量あげたら、一ヶ月検診は体重OKでました。

そんなでしたが、生後三ヶ月の頃には夜寝る前に少し飲ませる程度で、ほぼ完母になりました。ちなみに完全完母は四ヶ月でした。

今は焦りやなんで!という気持ちがもしかしたらあるかもしれません。私がそうだったので、、長々と書いてしまいましたが、焦ればストレスでそれだけ出にくくなることもあるかもしれませんし、初産だと四ヶ月くらいに完母になる例は多いようです。
しょうがない、そういうもんなんだ、という気持ちで、難しいとは思いますが気楽になれればいいなと思いました。

本当に長くてすみません💦
応援しています。

  • オレンジミント

    オレンジミント

    搾乳時間掛かりますしへとへとになるのわかります😢
    痛くて無理😭って時はミルクに頼るしかないですもんね😥体重増えないのは良くないですし💦

    四ヶ月とは…先が長いですがあまり気を張らないようにしてミルクに頼りつつ頑張ろうと思いま‼️
    ありがとうございます🌼

    • 12月25日
  • くろねこ

    くろねこ

    四ヶ月って、振り返ってみればあっという間でも、悩んでる今だと長く思えますよね、、
    私がそうなんですが、別の悩みが出てくると母乳のことはとりあえずおいておくことになり、そしたらいつのまにか出るようになっていたり、でも、母乳の悩みがなくなったと思ったらまた別の悩みが出てきたりで、本当にいつも何かに悩んでいるような気がします💦

    気楽にいくのは難しいですが、お互いがんばりましょう(*^-^*)

    • 12月25日
2728

わたしは、4人完母で育てました。

入院して5日目には張りだしましたが、赤ちゃんが上手に飲むことができず、搾乳したものを哺乳瓶であげていたこともありましたよ。

リズムがついてきたのは1ヶ月を過ぎてからですね。。
赤ちゃんがうまく飲めるようになれば、絞った時よりも直接母乳は、その倍は飲めるそうです

  • オレンジミント

    オレンジミント

    うちの母親も5人とも完母でした!
    すごいと思います✨😳
    まだ赤ちゃんも上手に飲むことできていないということですかね🤔

    搾乳したときの量の倍も飲めるようになるとは…!
    1ヵ月は辛抱するしかないですね💦

    • 12月25日
にゃんママ

私は出産後すぐに胸が張るほど出たタイプでしたが、乳首の形が息子と合わず…
なかなか飲ませるのに苦戦しました😵
乳首が切れて痛いのでしたら乳頭保護器を使うのはいかがでしょう🙂?
私はこれで吸いずらい乳首でしたが、搾乳せず直接あげられました😊
乳首が傷ついた時も痛みが軽減されました🙂

あとおっぱいの出が安定してきたのは1ヵ月検診後でしたよ😊
息子の飲み方も3ヵ月くらいで上達もしました😃
入院中同じ部屋だった人は1人目の時も1ヵ月くらいで母乳が出なくなって
今度もたぶんミルクかな🙂
と言っていたのでほんと出に関しては個人差ですよね😭
今はいいミルクもいっぱいありますし断乳の事考えるとミルクも飲めた方が楽だと思います👍

  • オレンジミント

    オレンジミント

    乳頭保護器ですか…!
    考えてみます✨
    一ヶ月もすれば飲み方も上手になっていってくれるということですかね💦

    ほんとにミルク様々です😅
    ミルクが無かったらと思うと恐ろしい😧

    • 12月25日