※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mama
その他の疑問

教えて下さい!友人の結婚式に呼ばれているのですが…招待状は私宛に届き…

教えて下さい!友人の結婚式に呼ばれているのですが…招待状は私宛に届きました(連名ではありません)が旦那とその頃1歳になる手前の娘も一緒に来てくれる?と連絡がありました!この場合はやはり5万円くらいご祝儀を包む方が良いですよね(^◇^;)?私と友人は2〜3ヶ月に1度会うくらいです!旦那とは友人の旦那さんとちょっとした知り合い、会った事は1度だけです!
諸事情で大きな額を包めないので、少なめに包んで自宅に何か贈ろうかとも考えてはいるのですが…ちなみに10代です(´・_・`)

コメント

私なら五万円包みます
でも旦那さんの関係聞くと旦那さんは欠席してもらうかな
一応連絡でご招待して頂いたので新居にお祝いを何か送ります
ちょっとした知り合いで招待状に名前の記載ないならお断りしますよ~
子供も小さいし旦那さんにみててもらわなきゃ

• R@mama

R@mama

コメントありがとうございます!
    やはり揃って出席なら5万円ですよね(^◇^;)

• 9月6日
maricco

諸事情を考慮してくださるご友人なら、少々額が少なくてもいいと思いますよ。
10代で、ご家庭もお持ちで収入も厳しいと思います。
それか、旦那様やお子さんは遠慮させてもらうか。
どちらにしても、理解ある方なら問題ないと思うのですが(^^)
旦那様は挙式だけ参加とかでもアリだと思いますよー

• R@mama

R@mama

コメントありがとうございます!
    初めて結婚式に呼ばれるので、何も分からず(^◇^;)
    旦那も一緒に…という連絡と共にご祝儀は気にしなくていいから楽しんでと一言貰ったのですが…
    少なめに包むとしたらどれくらいの額がいいのでしょうか…(´・_・`)

• 9月6日
  • maricco

maricco

それなら3万くらいが妥当ですかね。
    そこまでおっしゃって下さってるなら断るのも難しいですね。
    きっと向こうの人数合わせなどの都合もあるのかもしれないですね。
    私が呼ぶ側なら、やはり来てくれるのは嬉しいと思います(^^)

• 9月6日
  • R@mama

R@mama

3万円包んで、自宅に何か贈ればいいですかね(・_・;?
    友人の優しい一言に甘えて出席させてもらおうかな…(´・_・`)

• 9月6日
  • maricco

maricco

場所はどういうところですか?
    例えばホテルや、結婚式場などなら、高いのでそのくらいのことをしてもいいかもしれないですが
    こぢんまりしたレストランとかなら、そこまで気にしなくていいとは思うのですが
    引き出物など人数分頂いたなら、お返ししたらいいかもですね。
    その際はお祝いじゃなく、プレゼントという体で。
    お祝いと言ってしまうとまたお返しが発生してしまうので
    お返しはいらないよ、と伝えるといいと思いますよ(^^)

• 9月6日
  • R@mama

R@mama

結婚式場です!式は1番小さいプラン?で行うみたいです!
    プレゼントという形で贈ると、相手にも気を遣わせなく良いですね♡

• 9月6日
ひぃ✳︎

私だったら⤴︎
金銭的にキツかったら旦那は用事があって結婚式には行けないといいます(°_°)💦

• R@mama

R@mama

断った方が金銭面的にも良いですよね…友人の一言に甘えようかとも思って迷います…(´・_・`)

• 9月6日
トムトマト

わざわざ小さい子連れて、一家で出席する必要ないかと思います。
ご祝儀気にしないで〜と言っていただいても、やはり夫婦で出席するのであれば5万円が妥当です。
料理やドリンク代・引き出物等であっという間に3万円超えます。
ご友人が赤字になってしまい、ご祝儀にならないですよ。

またご好意であっても、親族以外のお子様連れは年配の方からするとあまり歓迎されません。
中にはドレスアップした小さいお子さんを見て喜んでくださる方もいますが、最初から最後までご機嫌でいられた場合です。
泣いたり動き回ったり始まったら白い目で見られます。

せっかくのお呼ばれですから、お子様と離れ、ご自分もドレスアップしてご友人とのひと時わ楽しんではいかがですか?

• R@mama

R@mama

式を挙げる友人も同い年の子供がいてその子の遊び相手にもなるからと子供と一緒に呼ばれているんですよね(^◇^;)

• 9月6日
  • トムトマト

トムトマト

そうなんですか…
    それは失礼しました。
    新郎新婦はそばについていられないので、遊ばせたい目的であれば、R@mamaさんはお子さん達のそばから離れられませんね。

主役のお子さんは殆ど御親族がそばについているものなのですが…
    ゲストのお子さんと遊ばせる…という発想も新しいですね。

• 9月6日
  • R@mama

R@mama

遊び相手がいるなら、こちらも少し安心です(笑)

• 9月6日