※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
お金・保険

姪っ子へのお年玉について悩んでいます。5000円はツラいので、今回は1000円でもいいか考えています。妹に相談してやり取りを無しにするかも検討中です。ありがとうございます。

お年玉についてです。
去年、ネットで散々調べて500円~1000円が妥当と見ていたのに何を思ったか当時1歳になる手前の姪っ子(実妹の子)に5000円もあげてしまいました…
正月は私たちが出産前で実家に帰れなくて、会ってないので書留で郵送しました。
旦那も姪っ子のことをとても可愛がってくれていて自分もあげたいと言ってくれたので二人で折半して2500円ずつあげました。
その時は私も産休前で普通に働いていて、給料も満額あったので大したことはなかったんですが、次はどうしようかと悩んでいます。
姪っ子は一月末に誕生日があるので、前回はそれも兼ねての5000円でした。でも今回は姪っ子も欲しいおもちゃがあるそうなのでそれをあげようと思っているので、年玉は1000円でもいいかな?とか思っています。
毎年5000円はツラいので(;_;)
妹もうちの子に5000円もあげれないと思うし、気使いますよね(>_<)?
でも急に減らしたらいやらしいかな?とか…
それか妹に相談して私たちの間でのお年玉のやり取りは無しという事にしようかな?とも思ってます…
私たち姉妹は結構普段から子ども相手にプレゼントのやり取りをしているので、お年玉にこだわらなくてもいいのかなとも思ったりもしています。
今年も私たちは実家に帰れないので会わないのであげるとしたらまた書留になります💦

コメント

チー

それでいいと思います(*^^*)
ただ、子供の気持ちとしてはやはりお正月の楽しみの一つだとおもうので、私は少しでもあげたい派かな。伝統行事ですしね。そういう文化も大切にしたいです。

はる

千円でいいと思いますし、今後のためにも妹さんと額を相談して合わせたほうがいいと思います。

あと書き留めだとお金かかっちゃうので、お母様にお願いして立て替えてもらってもいいのではと思いました。

妹さんとお年玉の金額を決めたらどうですか?
子どもはもらうとやはり嬉しいと思うし。

miomio

みなさまありがとうございますm(*_ _)m
妹と額を決めて統一することにしました!
お年玉無いのも可哀想ですよね💦