※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo☆
ココロ・悩み

出産手当てや失業手当の受給について相談しましたが、契約延長が難しい状況です。手続き方法を教えてほしいです。

現在販売の仕事をしていて派遣社員で1年ちょっと働いています。出産予定日は12月26日です。産前42日前まで働くと出産手当てがもらえるので11月半ばまで働きたいと延長をお願いしていたのですが8月31日までの契約のままで延長してくれませんでした。
1.出産手当てはもう出ませんよね?
2.出産一時金42万円は出ますか?
3.ハローワークから失業手当ては出ますか?
4.手続きはどうしたらよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

Yuri

出産手当てわどうなるかわかりませんすいません(>_<)
ですが出産一時金わ絶対にでます!!!42万を超えると超えた分わ実費になります!
ハローワークの失業手当わ妊婦さんわ受給できないので最長1年かんの休止ができます!
ハローワークに行って手続きをしれば大丈夫です♪
産後8週目から失業手当ての再申請をしてお金を貰えるって感じになります!

①出産手当は会社の規定なので、会社で決まっている日数まで働けてない以上もらうのは難しいでしょう。ただ、妊婦だからと辞めさせるのは出来ないはずですが…状況次第では出るとこ出ればもらえるかもしれないですし契約延長してもらえるかもですが、そこまでする必要と労力についてはなんとも。。②出産一時金42万は直接支払い制度と、立て替えておいて後でもらう方法とあります。それについては分娩する病院がどちらの制度を採用しているかにより異なるので、病院に聞かないといけないです。ただ国保と社保でもまた違うかった気がしますので要確認です。③ハローワークの失業給付金は、完全無職の認定期間を経て離職票などの必要書類全て提出したのち、再就職するという意思があれば給付金がもらえる対象になります。退職理由が会社都合であればわりとすぐに、自己都合であれば4ヶ月ほど後から振込が行われるはずです。給付金をもらうまで、もしくはもらってからも再就職するまではハローワークに何度か足を運んだり、就職活動しているという実績を提出しなければならないです。④手続きについてはそれぞれ会社、自治体や病院、ハローワークで聞くべきものと分かれます。。専門家ではないので、あくまでザッとこんな感じの回答になってしまいましたが、イメージだけでも湧くかなーとおもいコメントさせていただきました(≧∇≦)お金のことは気になりますし、手続きの流れがなんとなくつかめるだけでもずいぶん気持ち的には楽になるかと!私はそうだったので!長々と失礼しました汗

tomo☆

ありがとうございます。
あまり裕福でなくお金に困っててがめついですよね⁈
しかもまだ働きたかったのに残念でなりません。最近はお腹の張りで急に休んでしまったり、妊娠初期に出血で1週間自宅安静してました。そういうことがあったからなのか派遣元が体調を心配してくれて、延長しないということだったのですが、それは建前な気がしてしまいます。派遣なので仕方ないですね…。

いやいや、置かれている状況によって手続きってほんとにかわってしまいますから、これはあくまで私が調べたときの状況で必要な手続きや書類の情報ではありますが、私も経済的に苦しくて区役所を嗅ぎ回って調べた情報ですから。笑 お金は大事ですからね!!わが身や我が子を守るためにはがめつさも時には必要ですよ♥︎笑 お互い頑張りましょうね!

tomo☆

ありがとうございます。
契約延長していただけないか再度派遣の担当に聞いたら現状無理と言われました。
潔く諦めます。
頑張ります。なんとかなりますよね、きっと…。