※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

お年玉の金額について相談です。子供の年齢に合わせた金額がいいと思います。

お年玉の金額についてご意見下さい。
旦那の兄弟で姉が2人います。
それぞれお子さんが
長女: 5歳、3歳、1歳 
次女: 3歳、0歳 
がいます。

長女、次女ともに1万円渡すとのこと…。【計2万円】
今の年齢で諭吉さんを2枚も渡すなんて経済的負担が大きすぎて…破産しそうです(T_T)
この先年齢は増える一方で、もしかしたら子供が増えるかもしれないし、ただ私がケチなのか。
自分が今子供1人なので余計に気が引けます。
お年玉をあげるのはいいとして、年齢にあった金額にしてほしいです。
文章まとまらなくてすいません。

コメント

deleted user

後々を考えると諭吉二枚はきついですね😂💦
1人1000円で充分だと、、
これから小学中学生になったときが恐ろしいですね💦💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    1人千円で十分だと私も思ってます!
    ほんとこの先恐ろしいです😥!!
    私でさえ高校生のときでやっと5000円もらえたのに。笑

    • 12月25日
はな

その年齢なら5000円でもいいと思います!
実際に私は中学生くらいにならないと諭吉さんなんてもらえませんでしたよ!(笑)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    中学生で諭吉さん!素晴らしい😳
    もう一度話し合ってみます😵

    • 12月25日
m๑nchi

えー😓高すぎますね…。
0歳 1000円台の玩具
1歳~小学低学年まで 2000円
小学3年~3000円
中学5000円
高校1万
くらいの認識でした(´◉ω◉` )
私がケチすぎるのか…

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    金銭感覚おかしいですよねー😑!
    わかります!認識がほぼ一緒で嬉しいです(*´ω`*)

    • 12月25日
わたちゃんママ

うちは小学生、中学生、高校生の甥っ子、姪っ子がいて上限金額は1万円です。中学生以降は1万円としています。

入学祝いなども別でお年玉の時に渡すので3人でも5万円くらいになりますね。両親とは別で年の離れた兄から毎月お小遣いをもらっていたし、甥っ子、姪っ子には色々あげたいです。

旦那のお兄さんは独身なので、義実家のお年玉あげるのは無しです。

上限金額は1万円としたらどうですか?ケチじゃないですよ。親がお年玉を管理する年齢だし、親戚で話し合いしてみたらどうですか?

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    親戚同士メリハリがついていいですね。一度上限金額を話し合ってみます😣

    • 12月25日
ぽむぽむ

私は1人1万円です😱0歳でも20歳でも1万円です😱それは主人の家庭がそうだったので…でも結婚する前の私は500円だったり2000円だったり…学年により金額を決めていました✨家庭それぞれですよね😂結婚してからは主人が本家なので毎年お年玉で30万円は消えてしまいます😱

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    1人一万円…😵!!
    旦那さんの家庭から続いてるなら仕方ないのかもしれないけど😫
    本家は何かと大変ですね💦💦30万消えるなんてびっくりです😵!

    • 12月25日
asumi*°

1万は多すぎじゃないでしょうか💦
なんか、お年玉じゃなくて長女次女への子育て援助に感じます。
小学生低学年でも千円とかなので一番上の5歳でも500円かなと思います。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    年齢を考えると多いですよね💦
    自分も援助のように思います…😓
    一度話し合ってみます。

    • 12月25日
りすぐみ

えー私の感覚だと多すぎます💦
まだお金の意味もそんなに分かってないのに😅
4才のめいっこに私500円しか渡さないですよ!笑
小学校に入ってやっとお札です!笑

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    やはり多いですよね😥💦
    500円で十分ですよ!
    小学生に入ってお札めっちゃわかります😳笑
    一度話し合ってみます😌

    • 12月25日
YJM

うちの祖父はその年齢で行けば小学生になるまで一律1000円、小学生になったら学年が上がるごとに1000円増し、6年生あたりから一律5000円でした!(笑)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    参考になります😳
    やる方としては6年生から上がらない感じいいですね(*´ω`*)

    • 12月25日
  • YJM

    YJM

    多分ですが、祖父は6年生から一律にしないとなんぼお金あっても足りないと思ったのかもしれません(笑)

    なのででも我が家は私の妹が小学5年生ですが3000円くらいしかあげません(笑)

    つい最近悪いことしてるの私にバレたし、最近の態度も気に入らないので(笑)

    • 12月25日
J

高すぎますね( ;∀;)
うちは身内が多いので尚更ですが、、、
中学生でやっと5000円です(笑)
その下の子達は一律3,000円、
旦那の元嫁の子にだけ
まだ小学生ですが一万円あげたりしてます😂

deleted user

お年玉は子供のためのイベントなので、お金の価値がわからないうちから1万円も渡す必要はないと思います😅💦

我が家は未就学児のうちは1,000円でいいと思っています!

ぬこ

3人に対して1万円と
2人に対して1万円ということなら私は多くないと思いますが
人数違うのに同じ金額なのは理解できませんね(;・ω・)

くるるる❤︎

0歳から小学生までは3000円です。
中学校5000円
高校生1万円です。

お年玉がお札でないっていうのは
私は違和感がある環境で育ったので、
500円は、ん?と思ってしまいますが
3000円以内でいいと思います!

今1万円渡したら後々恐ろしいです。

かんかず

うちは小学生まで3000円。中学生は5000円と親戚内で決めています‼️