※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリチョコ
子育て・グッズ

離乳食で苦手な食材は無理せず慣れさせる必要はないです。保育園に行く前に慣れさせる方がいいでしょうか?

いつもお世話になってます(^^)

離乳食の食材を増やしていくとき、明らかに苦手そう!って物はどうしてますか?果敢に何度もあげますか?
うちの子は苦手なときに顔を真っ赤にしてオエッと吐きそうになるので、そこまでして苦手なものをあげなくてもいいかな…と、あまりあげてません(^-^;アレルギーじゃないことの確認みたいな(苦笑)
4月から保育園に行くことを考えたら、もう少し慣れさせた方がいいんでしょうか?

コメント

意識してなんども食べさせようとしたり避けたりせず、普通に他の食材と同じように食べさせてました(^^)
どうしても嫌がるなら残してましたが、そのうちなんでも食べれるようになりました♪

• グリチョコ

グリチョコ

ありがとうございます!
    確かに意識しすぎるのも良くなさそうですね(>_<")
    いつかは食べてくれますかね(^^)

• 12月25日
  • グリチョコ

グリチョコ

ちなみに、何かに混ぜたりとかされてましたか?

• 12月25日

退会ユーザー

うちはご飯や味噌汁と混ぜると食べること多かったので混ぜたりしてました(^^)
    あえて別の食べそうなもの用意するとかではなく、用意したもので混ぜて食べたらそれでちょっと食べさせてみるって感じです!
    たまに混ぜたふりしてそのまま食べさせてみたりとかしてますよ♪

• 12月25日
  • グリチョコ

グリチョコ

なるほど!参考にさせていただきます(^^)まだ食材単体であげているので、もう少し料理っぽくしなきゃなぁ…と、みなさんの回答を見て思いました(^-^;

• 12月25日
‪‪❤︎‬

アレンジしたり工夫してますよ😊✨
無理にその食材だけを食べさせようとしても可哀想なので、うちの子はお肉が苦手なので豆腐ハンバーグや肉団子にしたりして食べやすくしてます!

ちなみに何が苦手なんですか?🤔

• グリチョコ

グリチョコ

なるほど!素晴らしいです!!
    トマト、納豆、ヨーグルト、バナナ、パン粥あたりはかなり苦手です(^-^;
    親にとって手軽な食材が苦手(笑)

• 12月25日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね(^^;
    案外好きなものと混ぜると食べてくれたりするのでやってみる価値はあるかと思います😊✨
    パン粥ならきな粉パン粥・みかんパン粥・りんごパン粥・かぼちゃパン粥など色々できますよ✨
    うちは8ヶ月頃は、豆乳ときな粉でフレンチトースト作ってあげたりしてました(^^)

• 12月25日
  • グリチョコ

グリチョコ

確かにヨーグルトはかぼちゃ多めで混ぜたら、ほんの少し食べられたこともありました!しかし納豆はひきわり3粒だけごはんに混ぜただけなのに、オエッとしてました(^-^;
    少しのんびりやってたので、まだ食べられる食材もそこまで多くないのですが、食材単品であげることが多いので、レシピ検索してやってみます!
    ありがとうございます!

• 12月25日
リラックマーくん

嫌そうな時は無理にあげずに避けてます☺

今はたべなくてもいずれは食べるものもあるだろうと思ってるので♪

• グリチョコ

グリチョコ

同じです!まだ小さいし、食事が嫌になっちゃうのもなぁ…と思って(^-^;なんとなく好きなものが大半で、合間にチャレンジ!って感じになってます。
    避けてても、ある日突然食べられたりするんですかねぇ?

• 12月25日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

調理法?料理?によっては食べるかもしれませんよ😀

玉ねぎそのものは苦手でもハンバーグならいけるとか💡

• 12月25日
  • グリチョコ

グリチョコ

今はまだ単品でしかあげてなくて、料理になってないんですよね(^-^;
    茹でるだけとか。
    そろそろレシピを参考に調理してあげた方が良さそうですね(>_<")
    ありがとうございます!

• 12月25日