※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨かりんちゃん✨😍
子育て・グッズ

娘のミルク摂取量が少なく、体重増加が心配。頻回授乳や時間を空けて試しても変化なし。先輩方のアドバイスを求めています。

あと3日で3か月になる娘ですが。ミルクを飲む量が少な過ぎて本当に困っています、助けてください。2か月頃から1回飲む量は40〜60mlしか飲まなくて、1日の量を稼ぐため頻回授乳して500〜600ml飲みます。3か月になるのに増えるどころか減ってます。保健センターに相談したらチョコチョコ飲みは赤ちゃんに良くあることで授乳時間を空けてお腹空かせていっぱい飲んでもらわないと胃袋小さくなって、大人になっても少量だよと言われました。今週の火曜日から実践してみたらあまり変わらなくて1日500mlも飲めてません。頻回授乳した方がいいのか、時間を空けてもう少しやってみるのか本当に分からなくて…
同じ経験をした先輩たちアドバイスしてください、お願いします。

体重は生まれは3590g.
1か月検診は4433g.
2か月は4920g.
今日2か月と28日は5320g.

大きく産まれたのに体重の増えはいまいちだから本当に困っています、ミルクを嫌がる感じじゃなく、乳首を変えても効果がないです💦

コメント

完全ミルクですか?

お子さんを抱っこして飲ませてあげてますか?

うちの子の場合ですが、テレビは消す部屋のいつも同じところ、なるべく身体に密着させるようにして抱っこして飲ませてあげると飲むようになりました!

ミルクを変えてみるのも手かもしれません!
うちははいはいだと飲まなくてほほえみにすると飲むようになりました!

• ✨かりんちゃん✨😍

✨かりんちゃん✨😍

8割ミルクです。体重の増え良くないからミルクを飲ませるよう小児科の先生に指導されてから母乳は夜中だけになってしまいました💦残念な気持ちいっぱいです。
    明日から実践してみます、いつもの部屋で暗くしてやってみます。
    毎回、二階に行くのは大変だけど頑張ってみます✨

• 9月6日
かな257

うちもそんな感じです〜>_<

あんまり時間開けないで飲ますと胃に悪いって聞いたので、仕方ないから50ミリで、時間も3時間くらい開けてたら2週間ほどしたら100くらい飲むようになりました。やっとお腹が空くっていう間隔がわかってきたのかなぁ?

とりあえず、目が覚めたら寝ぼけてるうちに哺乳瓶をつっこむ!ってやってたら100飲みます。笑
それ以外は今だに80とかだったりしますが。
病院の先生はちゃんとおしっこがでてて、成長曲線内に体重が入ってたら大丈夫って言ってたので、あんまり心配しないようにしてます。

• ✨かりんちゃん✨😍

✨かりんちゃん✨😍

与えないわけじゃないのに飲んでくれないのは本当に悲しいね💦
    50mlを3時間、2週間ですね、1日のトータルかなり減りますね。うちは1週間試してみて、トータル量が増えないのを心配でやめてまた頻回授乳に戻っちゃった😭
    明日、小児科に受診して長い目で見みてもう一回時間をあけるようにします。
    具合的に教えてくれてありがとうございました。

• 9月6日
あきんちゅ

私の子も少ないです…ねる前はたくさん飲むのですが日中は半分くらい…2ヶ月のころは3時間あくことなく泣いていたので、欲しい時飲むだけあげてましたよ!消化に悪いと思いましたが、お腹をすかせて泣いていると私が待てないです(笑)もうすぐ4カ月ですが、5時間近くあくようになりましたよ!成長してます…相変わらず飲む量は平均より少ないけど、この子のペースに合わせてきたので、これからもそんな感じでミルク全然飲めなかったね〜〜って時は脱水症や便秘にならないように合間にベビー用麦茶を飲ませてます!と言っても少ししか飲みませんが(´-д-)-3ほんとふたくちくらいかな…それでも水分は取れてたらいっか★って感じです!
元気があってぐったりしてないようであれば赤ちゃんのペースに合わせてあげればいいんじゃないですかね〜!あと、ゥチの子はミルクをきもち温かめにすると飲みがいいです^o^

• ✨かりんちゃん✨😍

✨かりんちゃん✨😍

うちの子も暖かめの方が好きみたい✨いつも機嫌よく笑ったりするのは救いです。大きく生まれて大きく育つわけじゃないですね😅その子のペースに合わせながらもう少しいろいろ工夫してみます。本当にありがとうございました。

• 9月6日