※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなり
妊活

妊活中の自分に劣等感があり、他人の喜びに比べて自分が不甲斐なく感じています。旦那に当たってしまい、気持ちをコントロールできず苦しんでいます。乗り越え方を知りたいです。

妊活中の自分への劣等感😢

明るくふつうに過ごせたり、妊活スポットを旦那と巡って前向きな気持ちになれる時もあります。
友人や同僚の妊娠、出産もとても嬉しい。
でも、当事者の喜びがいつまでたっても得られない自分が不甲斐なくて劣等感まみれになり、夜になるとメソメソうじうじしてしまいます。
人とは比べないように考えても、
それにしても辛くなりメソメソ…

昨晩、一緒に頑張っていてくれて、同じ気持ちのはずの旦那に当たってしまい、本当に最悪だなと思います😢
そしてそれにもまた罪悪感を感じ😢
よくないと分かっていても、気持ちをコントロールできず朝を迎えたら、今日がっつり体温下がっていてまたリセットになりそうです☃️💦

みなさんは辛い時はどんなふうに乗り越えたりやり過ごしていますか?

自分も、大事な旦那も、傷つけるのをやめたいです😢

コメント

theory☆

付き合って17年、
結婚10年目に出産します。
これまで色々ありました。

そんな気持ちになるのも当然だと
思って開き直ればいいと思います。

八つ当たりもたまにはいいと思います。

ついでに言うなら、友人の妊娠や出産も
喜んであげられなくてもいいし、
妬ましく苦しくなったとしても当然です。

感じる事をそのまま感じればいいです。
それに対して
これはいい、悪いと
ジャッジしないこと。

応援してます😊

• まなり

まなり

ありがとうございます。
    付き合って17年、結婚10年はとても長く自分はまだまだだと思いました😢
    そして、たしかに良いこと悪いことをジャッジして、自分は悪いと決めつけては悲しいループだったんだと思います😞
    まずは自分の現実を素直に受け入れることから始めて、開き直ってしまいたいと思います😊👐🏻

• 12月25日
tuni

私も同じでした!
タイミング合わせてくれないとひどく八つ当たり、リセットするとメソメソ八つ当たり…でもなかなか妊娠しなくて。。
年齢もあるので夫婦二人だけの生活も考え始めて気が楽になってきた頃に、妊娠しました。

• まなり

まなり

やはり気を張り詰めすぎていると思うようにいかないものですね😞💦
    自分だけって思っちゃいますが、意外と同じような気持ちになられた方はたくさんいるんですね😢
    私も気持ちをなるべく楽にして、tuni様に続けると良いです💕

• 12月25日
ママリ

私も周りがすぐ妊娠する人ばかりで焦りました😂妊娠できなかったら、主人も親もがっかりしちゃうだろうなって毎日思って、生理のたびに凹みました。
でもはじめから子どもは作らないって決めてるご夫婦がいて、その2人はとても仲良く、生活も充実していて幸せそうで、こういう人生も憧れるな、と思っていて、あまり気にせず過ごし始めたら妊娠しました。
せっかく優しいご主人なのですから、妊娠のことはあまり気にせず、ご主人と仲良く過ごせば、それはそれで幸せではないでしょうか?💑
どうか気を楽にお過ごしください☺️

• まなり

まなり

ありがとうございます😊
    私も前職で接客業をしていた際に、子供はいなくてもいつも夫婦で仲良くご来店される顧客様が数組居ました。
    子供がいない分2人で旅行をしたり、趣味にお金をかけたり。
    それもそれで幸せなことですし、子供がいない=可哀想 ではないですもんね!!
    マツコさんのコメントで前向きになれそうです😢ありがとうございます😊

• 12月25日
ママナ

同じです。
一人目は割と早くできました。
二人目から同居始めてなかなか二人目できません。
毎月心が折れています。
私も友人の妊娠とか内面喜べていません。
外見だけ喜んでいます。
辛いですよね😭
でも毎日すぎていくんでこれが私の人生だ。仕方ないと自分に言い聞かせています😭

• まなり

まなり

2人目妊活も、一人目がいるぶんタイミングも大変なのではないでしょうか😭💦
    周りにどんどん先を越されるぶん気持ちがすり減っていきますよね😭
    確かに…悩んでも比べてもなにも変わらないなら仕方ないですもんね😢
    わたしもママナさんのように言い聞かせてなんとか気持ちを落ち着かせます😊

• 12月25日