※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

ミルクの与え方で改善する方法や対処法はありますか?

ミルクの飲ませ方が分かりません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

退院して1ヶ月…体重が1700gも増えてしまいました(>_<)先生からも増え過ぎと言われました。当たり前です😢

混合で育てています。母乳は直接吸えないので搾乳して与えています。なので飲んだ量はわかります。

2ヶ月なのに100CCを10回近く飲むので1リットル近く飲んでいます(~_~;)与える親も悪いのですが、本人も飲むのです。それでも足りないと泣くし。暑い、寒い、オムツが原因ではなさそうで、ミルクガッツリ飲むし飲めば寝ます。
ネットで検索すると、今の時期は120CC✖️6〜8回みたいですが、うちはまだ2〜3時間おきの授乳なので10回は飲ませています。

ミルクの与え方で改善すること、対処法はありますか?

コメント

An。

私の息子も10日で500gも増えたので、ミルクの回数を1日8回→5回に減らしました。毎回飲んでる量は80なので、ミルクはトータル400です。後は母乳でまかなう感じです。これでも増え過ぎならミルクの量を減らすつもりです。ほんと混合のミルクの量がって難しいですよね😖😖😖

• たま

たま

回数減らした分、その間泣いたりしませんか?

• 12月25日
  • An。

An。

産院で「ミルクの回数半分にしよう!」と言われてしたところ、次のミルクまでの間が6時間もあり、おっぱいをあげても満足出来ないので4時間過ぎたあたりからの癇癪が凄かったです。飢えた子のように哺乳瓶にくらいつく姿が悲しく、ミルク間隔を4時間半程度まで緩和して1日5回のミルクにしました。
    今のところミルク飲んで暫くは機嫌良くして、残りの2時間半ほどをグズグズするのでその2時間半の中で3回ほど授乳して繋いでます!今のところこれでもってます!
    ミルクの量が極端に減るとお腹が空くので、回数は減らしましたがそのかわり1度のミルク量を60→80に増やして1日トータルのミルク量はそんなに変わらないようにしてます🙌🍼

• 12月25日
  • たま

たま

いきなり半分は親も子も大変ですよね😅うちの子も哺乳瓶にしゃぶりつきますw

参考になりました‼︎回数を少し減らして、量を少し増やす!微調整してみます‼︎

• 12月25日
  • An。

An。

お互い頑張りましょー!🙌🙌

• 12月25日
みるく

ミルクと搾乳で、合わせて1Lってことですか?🤔

• たま

たま

そうです…。

• 12月25日
  • みるく

みるく

大丈夫ですよ😊
    うちの子も1ヶ月で1.7キロ増えました。先生からは増えすぎって言われましたが、だから何?と思いました。だって欲しがるし、成長具合、その子の欲しがり具合は、赤ちゃんによって違います。平均より多いからとなぜ怒られなければならないのか、私にはわかりませんでした😓笑
    なぜなら、うちの旦那はめちゃくちゃ身長でかくて、息子も生まれた時からその遺伝子を明らかに受け継いでるのがわかったので、栄養を制限する必要性はないと思ってたからです笑
    母乳はいくらでもあげても大丈夫ですよ🙆

今後、完母、混合、完ミ、どれがいいとか考えてますか??
    完母目指すなら、まずは搾母乳を毎回あげて、足りなそうならミルクっていうのをひたすらやるのがいいと思います!

• 12月25日
  • たま

たま

わたしも欲しがるんだからいいんじゃないの?と思いました(ToT)ただ、うちの子は未熟児で産まれ、動脈管が閉じるのが遅かったので、急に体重が増えるのも心配でした。

「母乳はいくらあげてもいい」の意味がやっと分かりました‼︎ミルクも欲しがるだけあげていたので間違っていました😅
    完母目指したいので、頑張ります‼︎

• 12月25日

2ヶ月ですと120ml~160mlを1日に6回程度なので多いですね。
赤ちゃんはまだ満腹中枢がないのであげたらあげただけ飲んじゃいます。
それで胃が大きくなったりします。
母乳は搾乳とのことですが母乳、ミルクで1回100ですか?
体重も増えすぎてるのでミルクを減らして泣いたらあやしたりちょっと外の空気をいれてあげたりしたらいいと思いますよ。
吐き戻しはないですか?

• たま

たま

一回量はだいたい100で、それが母乳だったりミルクだったりです。
    吐き戻しはします。

• 12月25日

退会ユーザー

吐き戻しするならやっぱり多いってことなので1回で100ならミルクあげる時間のあけて減らした方がいいですよ。
    ミルクは3時間はあけてあげないと前のが消化されてないですよ。

• 12月25日
  • たま

たま

はい、吐き戻すので多いんだろうなぁ〜とは思っていました。でもその分飲むので、こんなもんなんかな〜?と思っていました😅
    ミルクはなかなか消化に時間がかかるんですね‼︎確かに時間経ってるのに吐き戻したりするときあるので不思議に思っていました💧

• 12月25日

退会ユーザー

毎回前のミルクが残ってるのにまた飲むから吐き戻しが多いとおもうので減らして間隔あけたほうがいいですよ!
    体重ふえすぎると満腹中枢がない赤ちゃんは肥満とかにもなるみたいなので

• 12月25日
  • たま

たま

それは、それは悪循環でした💦気をつけます‼︎
    ありがとうございました( •̀ .̫ •́ )✧

• 12月25日
ままん

混合というのは、母乳とミルク各どれくらいの量ですか??

抱っこして歩いてみたり、おしゃぶりを与えてみるのも良いと思います←

• たま

たま

書き方が分かりにくくてすみません(>_<)💦母乳とミルク混ぜたりではなく、一回与えるときに母乳100の時とミルク100の時があるということです!
    おしゃぶりは前にやっていましたが、かかりつけの小児科と母乳相談室からやめるように言われました😢
    抱っこしても、ミルク飲まないと泣きやみません(ToT)

• 12月25日
  • ままん

ままん

うちの子もよく泣く子です。
    (未だにそうですがw)
    うちはおしゃぶりをしてました。歯が生える前までならオッケーが担当医から出て使ってました。
    うちの子は未熟児で生まれて1ヶ月半NICUに居ました。うちの子はその為に哺乳瓶で飲むことに慣れてしまい、直接おっぱいを飲むのが下手でちゃんと飲めるようになるまで退院してから約2ヶ月かかりました(´;ω;`)
    乳首が切れたり、皮が剥けてしまって痛くてあげるのも大変だったこともあら…直接飲めるまでの間は搾乳したりミルクあげて混合で育ててました。
    おっぱいなら飲みたいだけあげても良いと思いますが、ミルクはちゃんと間隔をあけてあげないと負担がかかりますよ!
    おっぱいでもミルクでも、うちの子はあげすぎるとマーライオンのように吐くこともしばしば…(;´∀`)
    あげすぎも良くないですよ!
    泣いても抱っこして家の中を歩いたり、空気の入れ替えをしたり、歌を歌ってあげたり♪*何か違う方法をやった方が良いと思います。

• 12月25日
  • たま

たま

うちは泣く泣くおしゃぶり手放しました😭おしゃぶりあると長く寝てくれたので。

同じですね‼︎うちも産まれて1ヶ月GCUでお世話になりました!哺乳瓶に慣れてしまった➕私の乳首の型が悪く直母できません。ニップル使えば飲んでくれるのですが、直接飲んで欲しいな〜と思い、特訓中です。直接飲んでくれるのに根気が要りますよね💦直接飲んでくれるみたいで凄いです(^^)
    ミルクとミルクの間、短いと2時間とかだったので、だいぶ負担をかけてしまいました😭あやしたりもせず、私が楽していたみたいで反省です😢
    完母目指して直接吸ってもらえるように頑張ります💪

• 12月25日
mizuho

泣くの理由がミルクじゃないかもしれませんね。

与えれば飲んでしまいますから。
ミルクは栄養があり母乳と違って量が決められているので、難しいですよね。

抱っこして欲しかったり、寝方がわからなかったり、勘のいい子だとよく泣くと聞きました。

すぐに泣き止まなくても、抱っこでゆっくり落ち着かせてみてはどうでしょうか?

色々試されていると思いますので、
全てやったうえでミルクに行き着いたのだと思いますが‥

• たま

たま

与えれば飲むのに、お腹が空いて泣いているのではない⁉︎泣いたらミルク飲ませての繰り返しで可哀想なことしてました😢泣く=飲ませる=寝る、単純な子だなぁ〜と思っていました😅
    ミルクの箱に書いてある数字って、1日にあげていいMAX量なんですか⁉︎とうに与え過ぎてました!もっと早く相談しておけば良かったです😢‼︎
    今泣いて母乳与えなくても抱っこしたら落ち着きました♡

• 12月25日
  • mizuho

mizuho

ミルクの量はMAX量ではないですが、あまり超えない方がいいです。母乳は量を気にしなくていいので欲しがったら、何回でもあげていましたよ。

2-3ヶ月ごろには、泣いてても抱っこすれば長くても10-15分くらいで落ち着き寝始めることが多かったと思います。

赤ちゃんはある程度泣かないと丈夫にならないと聞きました。

泣いたらそばに行って抱っこして、オムツの様子見てしばらくそのまま抱っこして落ち着かせていました。

泣く→お母さんいるよーといつもその流れです。そのうち、この愛情を土台にして一人でできることが増えていくんだと信じて毎日過ごしています。

• 12月25日
  • たま

たま

ミルク、ハンパない栄養素ありますもんね😢もっと早く知りたかったわ〜w

うちの子は呼吸止まるくらいまで泣く時あるので「すぐミルク、ミルク‼︎」であげてました😓まずは安心できるように抱っことかして落ち着かせて、いくら飲んでもいい母乳をいっぱいあげられるように私が頑張ります‼︎

• 12月25日
いちご

ミルクをあげる際に、早飲みになっていませんか?120飲みきるのに、どれくらいかかっていますか?ゆっくり飲めるように途中で休憩を入れてげっぷさせてあげたり…しっかり、3時間空けたりしたら如何でしょうか💡
この時期から、たくさん飲めるのはいいことですが、急に体重が増えすぎてしまうのは、身体、内臓にとって負担がかかり良くないですよ💦
間隔あかずに泣いてしまう時には、気を紛らすために、抱っこや気分転換してみては…ミルクをあげれば寝るのはいいことですが、急に胃が大きくなってしまうのは負担がかかりますし、これからますます、ミルクの量を増やしていくのに、大変ですよ💦うちはやっとこ、120を15分かけて飲んでいました。これからのミルク量も4ヶ月で180〜200で4時間から4時間半をマックス量にして様子をみてあげられるといいですね。

• たま

たま

100CCで大体20分くらいですかね💡たまーに1時間かかるときもありました。ダラダラ飲むのも良くないのかなと思い、急かす自分もいました😅途中でゲップ入れてみます‼︎
    はい、よく飲んでくれるのは嬉しいです。体重増えないのも心配ですが、増え過ぎも心配で😓かなり体に負担をかけてしまいました(>_<)かわいそうに…
    必ず時間をあけるようにします!

• 12月25日
  • いちご

いちご

ミルクの味も変わってしまうので、30分くらいで飲みきれる感じが理想的でしょうか?

• 12月25日
いぶき

私も2ヶ月の男の子を育てていますが、1ヶ月で1.3㌔くらい増えていましたしミルクも割と欲しがるだけあげていました!お腹が空いて泣いてるのなら飲ませてあげたいし全然2ヶ月入る前くらいから多くて1度に160くらい飲んでいましたし、量は毎回バラバラでした。母乳は早々に出なくなったので今は完ミですが、ムチムチしています😅1ヶ月検診の時に大きくなったなと思いましたが別に体重増えすぎなどと言われませんでしたよ!先生や、人によると思います。他の子より早くお腹がすく子もいれば、たくさん飲む子もいて当然ですよね😅日が経つにつれて赤ちゃんも自分がお腹いっぱいになる量が少しずつ分かってきますよ!3ヶ月近い今はむしろ量が減って心配になったくらいですがだんだんと飲む時間も量も決まってきています😌今の時期は乾燥もしますし大人だって2.3時間何も飲まないと喉乾いちゃますし、お白湯をあいだに飲ませてみるとかしてます!嫌がってあまり飲んではくれませんが😅

• たま

たま

私が休み無しに食べるので私に似たのかなぁ〜と思っていました😅これがこの子の個性だとwそれに旦那も「はい、泣いたらミルク〜‼︎」という感じで、先生に増え過ぎって言われるまで気にしてませんでした。ただ体に負担かなーと思うようになり、みなさんに相談してみました😓
    白湯やってみたことないので、どうしてものとき、一度試してみます!

• 12月25日
ねねこ

すみません、対処方法ではないのですが‥。私も一ヶ月検診で体重増え過ぎと注意され、母乳直接吸えないしで苦労しました💦はじめのうちはあやしてもなかなか落ち着かないし😅

産んだ産院は母乳推進のところだったのでミルクも母乳のあと40あげて、それ以上だと母乳の量が減っちゃうからと言われましたがそれじゃ全然足りず‥。ミルクの量の管理って難しいですよね😰混合の場合のミルク量って調べてもあまり書いてないし。私もいつもミルク量気にしてました。アドバイスじゃなくてすみません😥

• たま

たま

そうなんですよね、あやしても落ち着かない😅それにうちの子は泣き方が激しいので、なりふり構わずミルクあげてました。

ほんと混合って難しいです(>_<)ミルク缶に書いてある量見ると「え、ほんとに月齢と合ってる⁉︎」って思ってましたし、ここで質問してなかったら、ずーっと間違ったことしてました(;´д`)
    病院では退院の時「母乳で足りなかったらミルク足してあげて」とだけ指導されてもどれくらい足したらいいのか…
    育児って本当に大変ですよね。失敗ばかりです😥

• 12月25日
 マル

1日あたり50㌘以上体重増えると言われます。
ミルクは3時間おかないと赤ちゃんの内臓に負担がいきますよ。ミルクを1日10回はあげすぎと思います。
長女の時、混合だったのですが、足りないって泣いても絶対に3時間経つまでミルクはあげませんでした。
凄く泣く子で、抱っこしてもダメ、歩き回ってもダメ、ドライブに連れ出してもダメ…それでもあげませんでした。
キツいと思うけど、泣いても時間経つまであげてはダメですよ。
うちはそれでも1日あたり40㌘ずつ増えていってました(1ヶ月1.2キロ)。
ミルクは体重増えやすいので。

ハル

うちの娘は完母で1ヶ月1500グラム増えましたが何も言われませんでしたよ😌

お腹すいてギャンギャン泣いてるのを見るとかわいそうになっちゃってすぐおっぱいあげてました😅