※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
雑談・つぶやき

棒サイトの、コウノドリトピックの書き込みの中で素敵な詩を初めて知り…

棒サイトの、コウノドリトピックの書き込みの中で
素敵な詩を初めて知りましたので
貼ります
もう、知ってる方、投稿した方すみません

これを、みて
専業主婦の私は
他の働いてるママに比べて引け目を感じてましたが
また明日から
笑顔で頑張れそうです


『今日』 (伊藤比呂美 訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

コメント

まめこんぼい

😭朝からぼろぼろ泣けました。
専業でも働いていても、子どもへの気持ちは同じですよ!!子育ては保育園に丸投げで家事できないのを仕事のせいにしているダメ母です💦
でも帰ってきたら抱っこして、遊んで、ごはん食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけて、夫が遅いので全部一人でやってます。
そっか、私はちゃんとやったんだ。また今日からがんばろう。って思えました。素敵な詩を教えてくださってありがとうございました😍

  • みー

    みー

    毎日お疲れ様です😭
    全然ダメではないですよ!
    私なんて専業なのに
    家事もなあなあですし(´・ω・`)

    私もまるっと1日
    旦那は働いてて
    クリスマスシーズンなんて
    めちゃくちゃ忙しくて
    娘とずっと二人きりです😂

    一人でやるのって
    慣れてるつもりでも
    気持ち的にきついですよね💦

    こちらこそです!
    明日も笑顔で頑張りましょう😊

    • 12月25日