※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

遠慮して本音を義母に言えない場合、旦那を通して代わりに伝えますか?我慢して義母に合わせますか?

遠慮して本音を義母に言えない場合、旦那を通して代わりに言ってもらっていますか?それとも我慢して、自分の本心とは異なることにも義母に合わせていますか?

コメント

とこ

内容にもよりますが、旦那から言ってもらうことが多いです(^^;;
旦那は子どもみたいなところがあるので、もうちょっと言い方考えて言ってよー(*_*)と思うこともしばしばですが(^^;;

ぽんな

私は本音と言うか、言いたい事は言います(笑)我慢すればするほど、言うこと聞く奴と思われそうで。。
合わせる事もありますけど育児に関しては所々、意見やり方が違うのでその度にはっきり言っちゃってます^^
旦那さんも、義母がうるさいのが心配のようで(笑)言っておこうか?って気遣ってくれますが自分で言ってるので断ってます(笑)

♡KF-mama♡

産後に手伝いに来てもらったのですが、それでかなりストレス溜まりました(笑)

やっぱり直接は言えないので、
あとで旦那に言ってもらいましたよ。

それでも変わらない事もありましたけどね(笑)

季ママ

最初は、主人。
理解力ないため、二年間縁切り。
さらに理解力ないため、私にブチキレられて、怖かったらしく私には近づいてこなくなる…
な感じですね。
多少、本心と離れていても付き合う時はありましたよ。ただ、人を傷つけることだけは、やりたくなかったので、それに巻き込まれた事で縁切りしましたね。

とんまる。

まだ結婚前の妊婦です。

喋らずに黙っていても分かり合えずに終わってしまうと思うので本音は少しずつですが自分で喋れる様にがんばってます。
それでも言いにくいことは彼が伝えてくれます。

n-n

産後、頼んでもいないのに、押しかけて来て本当に嫌でした。
里帰りしようとすると、犬は菌があるから、とか年寄りは抱かせない方がいいとか、家が(山の中なため)寒いから里帰り実家から早く戻って来いだとか、本当にうんざりでした。

直接言わずに旦那に言えば、旦那が親の事を言われたからか気を悪くしてご機嫌斜めになり、まったく面倒ですよね。嫁の立場での義理両親との関わりは。所詮他人なので、本音は言わずに、ある程度合わせていたほうが後々ラクな気がします。

合わせる発言も、所詮書類上の家族、離婚すりゃぁまったくの他人と割りながら、社交辞令程度にしています。

けど、出来ないことはしっかりと断り、理不尽なことを言われたら我慢ばかりするとノイローゼになるので、たまりにたまったグチは存分に影で言いましょう。(笑)