※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミュウ
子育て・グッズ

出産後、義実家で暮らすことになりました。部屋が寒く、赤ちゃんの手足が冷たい状態になりました。体重が心配です。暑すぎるかどうか、相談したいです。

本日、出産明けの退院をしました。

そして、こらから義実家でお世話になります。
義両親も暖かく迎え入れてくれ、部屋を1つお借りしました。
ただ、義実家は古い家なのでとても寒いです。

今は、開けっ放しのドア(物があって閉まらない)の横にファンヒーターを点けて、加湿器を点けています。

部屋の広さは約7畳。
温度は20度。

先ほど授乳したとき、娘の手足の色が驚くほど紫に近い色に変色していました。

顔の血色は良かったのですが、手足がビックリするほど冷たく、授乳を終えてすぐ、肌着の上にフリース生地の長袖、フリースの掛け布で、おくるみのように包んでみました。

今、確認してみたところ、手足の色は肌色に戻っていましたが、まだ冷たいままでした。

暑すぎるのか、これくらいが丁度良いなかわからず、質問させていただきました。

また、低体重で生まれてきたので2,000gに近い体重しかないので心配です。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もはじめは全然わからなくて、、ママリで何度も相談しました!

・背中を触ってみて温かければOK
冷たければ温めてあげる

・膝の裏を触ってみて汗をかいてれば少し暑い。かいてなければOK

すごいザックリですがこんな感じでいつも見極めてます😂👏
生後3ヶ月ですが室温10℃のとこで寝ててもぐっすり寝てますよ〜!

赤ちゃんは手をあげて寝るから手先が冷たくなっちゃいますよね😫💦
ただ、温度調節がしっかりできてる証拠だそうです♪

• ミュウ

ミュウ

ありがとうございます!

いま、背中を触ってみたら、ほんのり暖かかったです。

膝の裏、汗はなかったです。

わかりやすく教えて下さり、ありがとうございました。

恐々育児開始なので不安でしたが、ひとう、不安が解消されました!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安が解消されてよかったです♪

今でも大丈夫なのかな?って思います🤔難しいですね、、体温調節😫💦

• 12月25日
  • ミュウ

ミュウ

入院中は、なにも不安なことはなかったのですが、いざ退院して全て自分でやらなくてはいけなくなった途端に不安になりました。

義両親は私が子育てに集中できるように、他の全ての事をバックアップしてくださっているので安心なのですが、育てるのは私だけなので(^_^;)

まだまだ怖いことが増えていきそうですが、一つ一つ、不安を解消できていったらいいなと思っています。

ありがとうございました。

• 12月25日
なみ☆

手足は冷たいですよー(´∇`)
体温調節を手足でしてるので✨
背中やお腹まわりが暖かければ大丈夫です!
フリースなども暖かくはなりますが、触れ合いも兼ねてにぎにぎして温めてあげてもいいですよー(*ºчº*)
ちっちゃい手足、かわいいですよね💕

• ミュウ

ミュウ

ありがとうございます!

いま背中を触ってみたら、ほんのり暖かかったです。
    これなら大丈夫なのかな?
    安心しました。

手足ニギニギ、ついしちゃいますね!
    小さくて冷たくて、手のなかにスッポリ入るので暖めるにも丁度良いサイズ感です。

本人いま、おくるみの中でグッスリ眠っています。

寒いとか言ってくれたら一番良いんですけどね(^_^;

• 12月25日
♡Lu..♡

うちも低体重で退院する頃は2000gくらいでした!
元々部屋の中では肌着1枚だったのですか?

我が家の場合は1月に退院して部屋は常に20℃くらい。
厚手の肌着に厚手の長袖、厚手のおくるみでくるんで寝かせていました。

たまに熱計ってみて熱くなりすぎてるようならおくるみをやめて毛布だけにしたりしてました。

• ミュウ

ミュウ

ありがとうございます!

もともとは、肌着におくるみでした。

授乳の時におくるみを外して肌着にしていたので、寒かったのかもしれません。

手足の色と冷たさに気づいてフリースの服を着せました。

Sa..さんのお子さんも2,000gだったのですね!
    環境が似ている方からのお話し聞けて嬉しいです!

まだ体温計を用意していないので、近日中に用意して、体温のチェックもしていきます。
    ありがとうございます!

• 12月25日
ユリナ

他の方のコメント見ましたが、肌着におくるみは寒すぎると思います。。

新生児期は大人より1枚多く着せなきゃいけない時期なので、もう何枚か着させてあげてください😂

• ミュウ

ミュウ

ありがとうございます。

いまは、肌着にフリースの服、その上におくるみしてます。

体の暖かさを確認したら、背中が暖かくなっているのですが、その上にフリースの毛布を掛けようか悩んでます。

• 12月25日

手足冷たくてびっくりしますよね!
赤ちゃんは手足で体温調整しているらしいですよ