※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
お金・保険

マンションや家が買えない場合のライフプランや老後の考え方について教えてください。特にどちらが重要かは人によるでしょうか。

ちょっと質問ですっ。マンションが買えない、家が建てれないって場合はどう言ったライフプランになりますか?老後とか…まったくの無知なので教えて下さい。
マンション、家を買う方の方がやはり特なのでしょうか??

コメント

ママリ

家やマンション買うと財産にはなりますが、売るときに安くなってしまいます。場所にもよります。将来引越す予定があるなら賃貸がいいですね

ずーっと賃貸に住むしかないんじゃないですかね🤔老後も家賃払って生活する感じだと思いますよ💦賃貸は一生払うのみですが持ち家ならいずれ家賃はなくなるし得ではあるかなって思います。

あや

その人の気持ち次第じゃないですかね??
やっぱり持ち家だと財産になるけど、年数が経ってくるとメンテナンスや、立て直しなど、かなりお金かかるみたいですし、、
マンションも支払い終わってからも駐車場や修繕費とかは支払っていかないといけないし、、

賃貸だとその都度新しいお家とかリノベーションしてあるお家を選べるので
そこはメリットかな?と思います!!
賃貸で行くなら老後は市営住宅とかなら安いですよね!!

あい

どういったライフプランかといえば、ずっと賃貸にすむ、じゃないですかね?

マンションや家はローンが終われば家賃はいりません。でも維持費や固定資産税がかかります。
得かどうかは職種や収入、将来貰える年金、退職金などによって変わると思います。

のん

老後も賃貸に住むことになるので、それを見越した老後の資産計画をたてることですよね。
老後いくら貯金があれば生きていけるか。
やはり、マンション持ち家よりは老後資金は高額になるでしょうが、その分ローンの利息や修繕費、固定資産税、住宅の保険など、自身が所有することで発生する費用はかからない。
環境や資産に合わせて住居の移動が気軽にできるなど、
どちらが自分達によってメリットがあるか、自分達のライフスタイルにあうかなど、よく考えて決められたらよいと思います。

定年後も家賃含めての資金を作る。
定年後、年老いていく・独り身になると一気に借りられる物件も少なくなりますし、新しいところには入りずらくなります(孤独死されると借り手が見つからなくなりますもんね)。
なので最後に移り住むのはいつごろかも考えないと大変ですよ。また自分の子供たちに連帯保証人をお願いする事も出てきますので、子供と言えど嫌な気持ちになる(特に配偶者は・・・)ので、その事も踏まえないといけません(>_<)