※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

友人に流産経験があり、自分が妊娠したことを伝えるべきか悩んでいます。どのように伝えるべきかアドバイスを求めています。

流産経験のある友人への妊娠報告についてです。

友人が流産→1ヶ月経ったくらいで私が妊娠、という流れです。

中学の頃からの仲で、今も年に数回は付き合いのある友人です。
まだお腹も出ていませんし周りに妊娠を伝えてはいませんが、出産までにおそらく何度も会うと思います。
事前に伝えておくべきなのか、どのような言葉で伝えるべきなのか悩んでいます。
同じような経験をなさった方、いらっしゃったらアドバイスください。

コメント

mikan

友達が流産してから私の妊娠ということがありました。

そのときは会った日に直接つたえました!(•̥̀ ̫ •̥́)

• ぱん

ぱん

直接だったのですね。
    2人きりで会う機会があればいいなぁ、、

ありがとうございました!

• 12月24日
はなはないぬいぬ

あったときにさらっと伝えて、それ以降は妊娠にかかわる話は聞かれない限りしなければいいと思います。

• ぱん

ぱん

向こうも辛いと思うので簡潔に伝えようと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月24日
ゆいたんママ

私はそのお友達の立場のときがありました!
普通に伝えてもらって、おめでとうって言いましたよ☺️ちょっと羨ましい気持ちももちろんありましたが、気を遣って教えてくれない方がちょっと傷つきます😢
安定期に入ってみんなに言うタイミングでいいのかな〜と私は思います😊

• ぱん

ぱん

経験のある方からお話聞けるとは思っていませんでした。ありがとうございます。
    そうですよね、教えないのも酷いなぁと思うし、時期を見てさらっと伝えようかなと思います。

• 12月24日