※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろんた
子育て・グッズ

2歳の娘が水疱瘡と診断され、飲み薬が処方されずに悩んでいます。先生の方針によるものか、症状が確定できないためか不安です。

2歳の娘が昨日の朝から発疹があり、今朝になって広がってきたので、今日休日やっている大きな病院に行き、水疱瘡と言われました。
水疱瘡の場合、出来るだけ早く飲み薬を飲むと良いと聞き、明日の月曜日を待たずにわざわざ休日やってる病院に行ったのに、飲み薬は処方されずに、カチリというかゆみ止めの塗り薬だけを処方されました。

夕方になってきてさらに広がり、痒がるようにもなってきました。

予防接種は2回終わっているので、先生はこれ以上はひどくならないはずと言いましたが、結構全身に広がってきてしまっています。顔にもありかいているので心配で💦
目立った水疱はないのですが、赤い発疹がたくさん出ています。

先生の方針によって違うのでしょうか?
それとも、水疱がなく確定ができないから飲み薬を処方されなかったのでしょうか?

抗ウィルス薬は発症後2日以内で効果があるようなので、明日再度かかりつけ医を受診しようと思いますが、
なんだか今日の受診がなんだったのかと思うと、ひどくなっていく娘がかわいそうで😢

水疱瘡と診断されて抗ウィルス薬処方されなかった方いらっしゃいますか?j

コメント

木だらけ

えっ!?
カチリだけですか?小児科の先生が見てくれたのですかね?
水疱なのでカチリではないかと思うのですが…おっしゃる通り早めに飲ませた方がいいです。
朝一で受診された方がいいと思います!女の子なのに…
空気感染するので病院受診の際は電話かけていかれた方がいいと思います!

• ごろんた

ごろんた

今日かかりつけ医に行ってきました。やはりなんとなく昨日の診断や処方が腑に落ちなくて...

そしたら結果、水疱瘡ではありませんでした。ウィルス性発疹というものでした。
    かかりつけの先生は、発疹を見てすぐに、これは水疱瘡じゃないねと言われました。

子どもの病気は診断が難しいとはいえ、にしても水疱瘡と診断して飲み薬もないなんて、ちょっとびっくりしました💦 早く飲めば効果もあるっていうのは、ネットで調べれば素人でもすぐにわかるんですが...

ご回答ありがとうございました。

• 12月25日
  • 木だらけ

木だらけ

よかったです!
    水疱の判断は小児科の先生が1番わかると思いますよ。それに見慣れていれば看護師でもわかるのに…
    今は予防接種のおかげもあって水ぼうそうも減ってて皮膚科の先生も若い先生は見たことなかったりするみたいです。
    冬に流行るし心配ですよね。
    早く発疹治るといいですね!

• 12月26日