※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

第三子を授かり、パートを辞めると保育園も退所になりますか?知っている方、教えてください。

今はパートをしながら
子供2人は保育園へ行っています。
第三子を授かり、パートだと出産間際には退社しないといけないと思うのですが、
その際保育園も退所になりますよね?
ご存知の方教えてください。

コメント

ジャンジャン🐻

退職ではなく、休職など手続きできる職場なら退園しなくてよかったと思いますよ😊

退職してしまったら、退園です😓

ただ、自治体によると思うので、確認したほうがいいと思います😊

• まめ

まめ

ありがとうございます。
    職場によって休職もあるんですねっ‼︎
    育児休暇はなかったので、
    しっかり聞いてみたいと思います。

• 12月24日
  • まめ

まめ

ふと聞きたいことがありまして、もし休職が取れるとしたらどんな理由になるんですかね?(>_<)

• 1月28日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

手当は出ないけど、育児休暇として籍はおいたままお休みがとれるようにしてもらっている友達がいました😊
    保育園決まったら戻る約束で籍は置いてもらっていたみたいです😃

• 1月28日
  • まめ

まめ

なるほどっ‼︎
    会社に聞いてみます^_^
    手当てが出ると尚更いいですけどね(>_<)笑

• 1月29日
さる

私のところは育児休業など取れれば一年は通えます。
ただ、退職だったら何ヵ月かはゆうよがあってそれまでに決まらなかったら退園でした。
役所に聞いてみたほうがかくじつです😢

• まめ

まめ

ありがとうございます。
    今の職場はパートは育児休暇がないみたいで…
    保育園と職場と役所でしっかり聞いてみたいと思います。

• 12月24日

パートですが、退職してないですよ。育休中です。
パート先では取れないですか?
基本的に仕事してないと退園になりますね。知り合いは2人目の時パートで育休取れなかったので、産前産後で保育園通わせて、それ以降は内職の就労証明だして保育園通い続けてますよ。

• まめ

まめ

ありがとうございます。
    今の職場は育児休暇がなくて…
    内職も色々あるんですねっ‼︎
    調べてみたいと思います。

• 12月24日
ゆめ

うちの市は、上の子が乳児の場合は、育休でも退園です。幼児なら、育休でも通園できます。出産予定日前後2ヶ月は仕事やめても、産休扱いで保育園退園しなくてもいいです!

• まめ

まめ

ありがとうございます。
    3歳以上から条件は変わってきますよね〜
    出産2ヶ月前後の手続きもありますよね^_^
    1番いい方法を探したいと思います(>_<)

• 12月25日
タルト

雇用保険料かけてたら
育休はとれるはずですよ
これは職場の問題ではなく 雇用保険の問題です
かけてたら、必ずとれるはずです。
そうなると産前ギリギリまで働き
産まれて一年はいれると思います
そして、またその仕事に戻ることが
条件になるとおもいます

• まめ

まめ

ありがとうございます。雇用保険は入っているんですが、
    詳しく会社に聞いてみようと思います(>_<)

• 12月25日
  • タルト

タルト

職安が管轄かと思われます
    会社でダメみたいなこと言われたら相談すると良いかと思います
    私の会社も小さなところで
    事例がなくて最初はダメだとれないようなことを言われてましたが
    お金を出すのは会社ではなくて
    職安からなので相談に行き
    会社に伝えての繰り返しで
    何とかとらせてもらえました
    産休には入り、育休に入り、もどりました。その後、勤務時間が合わなくなり、転職しましたが

• 12月25日
  • タルト

タルト

退職しないといけないのですか?必ず??

• 12月25日
タルト

産休には出産予定日の6週間前(双子以上を妊娠している場合は14週間前)の「産前休業」と、出産の翌日から8週間の「産後休業」の2種類あります。この産前休業と産後休業を合わせたものを一般的に産休と呼んでいるのです。

■産後8週間は働くことができない

産前休業は、働いている女性が申請すれば取得できる休暇です。体調がよくて本人が出産ぎりぎりまで働きたいと希望すれば、産前休業をとらなくてもかまいません。実際に、産前休業をほとんどとらずに働いている女性も少なくないようです。ただし、妊娠している体の状態を考慮して重労働をはじめとした危険をともなわない業務に変えてもらう必要はあります。

一方で、産後休業は本人の意思にかかわらず働いてはいけないと決まっています。出産後8週間は、法律で働くことを禁止しているからです。ただし、産後6週間を過ぎ、かつ産後の経過に問題がみられない場合には職場に復帰できます。この場合には医師が働くことを認める診断書は必要となります。

産後の体はとてもデリケートな状態です。産まれたばかりの赤ちゃんのお世話にも手がかかりますから、職場とよく話し合うようにしましょう。

■産休はだれでもとれる

従業員に産休をとらせるのは会社の義務であり、法律で定められています。働いている女性であれば、正社員はもちろん、契約社員や派遣社員、パートなど雇用形態に関係なく、だれでも産休をとることができます。働き始めてすぐに妊娠がわかった場合でも、産休をとることができ、一定期間働いていなければいけないという条件は一切ありません。

会社は産休を許可しない、あるいは妊娠や出産を理由に女性を解雇できません。はっきりと解雇をにおわす言動も違法となります。

• タルト

タルト

市にも地域にもよると思いますが
    私のところでは
    産休だけ預けることができます
    仕事の産むには関わらず
    里帰りとかでも、いけるみたいです
    空きがあればですが
    退職したら、猶予なく
    退職日に退園です‼
    正社員とかで有給消化でその間に新しいところ見つけるとかできると
    理想ですけどね
    中々待機が多いと厳しくなりますね

• 12月25日