※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆmam♡
子育て・グッズ

離乳食の適切な時期について、3〜4ヶ月の健診後にプログラムがあります。息子が食べ物に興味を示すなら始めても良いです。他の方はいつから始めたか教えてください。

離乳食はいつ始めたらいいの?

自治体の健診が3〜4ヶ月のとき
4ヶ月の健診後離乳食の進め方
的なプログラムがあって
受けられるんですが
4ヶ月になったらやってたいいのか
よくわかりません( ˙-˙ )
息子はもう既にみんなが食べてるのを
見て口をパクパクしたり
口元にスプーンがくるとあけます
みなさんいつから始めましたか?

コメント

紫千

うちは5ヶ月ちょうどからしました(^^)

ママリ🔰

5~6ヶ月が普通ですよ
消化機能がととのってからなので、早くても5ヶ月からみたいですよ(*^^*)

ミスト

4ヶ月は少し早いかなーと思いますよ!離乳食開始は大体5〜6ヶ月からです^^

推奨されているのは6ヶ月からですが、うちは5ヶ月半位から始めました(o'ω')ノ

どんなに早くてもどんなにお子さんが欲しがっても5ヶ月になってからじゃないと、消化機能の関係でダメです!!
それまでにあげちゃうと未熟な赤ちゃんの胃にとても負担になります。
必ず5ヶ月になってからです。

心まま

うちも4ヶ月頃から口パクパクよだれダラダラしてましたが、だいたい始める時期、5.6ヶ月からです♪ヽ(´▽`)/
うちの子も二人とも5ヶ月からしています。

まるしお

今は6ヶ月からが支流のようです。
あまり早いと、アレルギー?とか胃に負担がなんて説もあり、何を信じたら?な感じですが😅
海外では1歳からなんて話も。

まぁ、あげる方は早い人もいますね。

うちは6ヶ月から1食ずつ、おかゆ(重湯)からしました。

もし、息子さんが欲しがるようなら、スプーンで、麦茶とか、果汁などの飲みものからあげてみても良いかもしれませんね♡

minscafe

だいたい5ヶ月か6ヶ月からと言われています(^-^)

うちのベビーも大人が食べてるところをジーーーーっとみてるのでもう少しずつ始めようかなと思いましたが、いろいろ調べると、やはり身体がまだしっかりとつくられていないのに始めると、アレルギーが出たりしてしまうこともあるみたいです(O_O)

アレルギーは、一度出たらもしかしたら一生かもしれません(>_<)

それを防げるのであれば、始めてもいいとされる月齢まで待っても遅くわないと思いました(^-^)

まるしお

間違えました
支流→主流σ(^_^;)
お恥ずかしい

チョコミントあっこ♪

10年以上前は早い時期から果汁とかスープを飲ませましたが、最近は5〜6ヶ月スタートが推奨されているみたいです。

アレルギーとか胃に負担がかかる、とか果汁とか美味しいものをあげるとおっぱいミルクを飲まなくなる子がいる、とか理由があるみたいです。

産院によっては、5〜6ヶ月の離乳食まではおっぱい、ミルク以外はあげないように、っていうところもあります。

遅い分には構わないようですが、早いと赤ちゃんのおなかに負担がかかると思います。

1人目だと早くいろいろやりたくなりますが、焦らずのんびりの方がいいですよ♪

いやいや(・・;)早くても5ヵ月ですよ~☺
今は急がずに、ゆっくり進めてく方針が多いそうです。
私は5ヵ月半から始めました󾭠

多分自治体では6ヶ月検診ないところだと説明の場がないので、4ヶ月検診のときに説明しているんだと思います。

早くても5ヶ月〜です。

うちの娘は6ヶ月過ぎてから始めました☺️

あゆmam♡

一斉返信申し訳ありません
姉の子は既に3ヶ月後半くらいからヨーグルト食べてましたっ
特に何も起きませんでした!
健診のときほぼ5ヶ月なので
そのくらいにしようと思いますっ
食べてくれるとは限らないですしねw

お姉さまのお子さんが何も起きないからといって他の赤ちゃんも大丈夫とは限りません(;゜0゜)
必ず5ヶ月になった日以降にしてあげてくださいね。
急いでも赤ちゃんにとっていいことは一つもないので(^^)
うちは、長女は5ヶ月からしましたが、もうすぐ生まれる次女は6ヶ月からにしようと思ってます。
6ヶ月でもじゅうぶんですよ(^^)

• あゆmam♡

あゆmam♡

そうなんですねっ
    様子見ながらにしますっ
    勝手にあげられちゃいそうですしw

• 9月6日

退会ユーザー

はい(^^)
    一番は実際お子さんを保健師さんにみてもらって、いつからがいいか相談するのがいいですよ。
    ここで早く始めたケースを聞いても、お子さんが大丈夫とは限りませんから☺︎
    ただ確実なのは6ヶ月からですけどね!笑

• 9月6日
さくちゃん

基本的には5ヶ月以降だと思います!でも、例外もあるみたいで。
私自身は、母が母乳を飲ませてくれて足りない分をミルクだったみたいですが毎回号泣で拒否して、授乳の度に何時間もかけてうとうとしたところにごまかしながらミルク飲ませてくれたらしくて。この場合は、保健師さんからお母さんが参るから、離乳食始めましょうと言われ4ヶ月から食べてたみたいです。かなり食いつきよかったらしく、7ヶ月頃からは母乳もミルクも自然と飲まなくなってしまったと聞きました。

今は5ヶ月以降と言われてますよね(´°Δ°`)!始めるのが遅い早いでアレルギーの出やすさが変わることはないそうですよ。消化器官の発達を心配してのことみたいですね。

• あゆmam♡

あゆmam♡

そうなんですね!
    友達も4ヶ月すぎにて言っていて
    息子は母乳の出が悪くなってるのでミルク足すんですけど
    全然飲まないんですよね(つω-`)
    でも本人的には足りてるのか
    全然泣かないし…
    ちょっとおっぱい吸っておしまい。が続いてて
    そのわりにはみんなが食べてるの欲しそうに見てて指しゃぶりしてるので(´−ω−`)
    どうなのかなと思ったんですっ!

• 9月6日
  • さくちゃん

さくちゃん

スプーンと母乳以外の味の練習を兼ねて、スプーンで麦茶などあげ始めてみたらどうでしょう\(ˆoˆ)/

いけそうなら、始めてもいいかな〜と思いますよ!

一般的な決まりにとらわれず、その子の成長に合わせていいと私は思います!ただ単に早く食べさたくて始めるのではなく、理由があって食べられそうな様子だったから始めた!とかなら全然いいかと!周りは何か言うかもだけど、嫌な哺乳瓶で嫌々授乳されるよりおいしくごはん食べられるなら赤ちゃんも楽しいと思います☆

• 9月6日
  • あゆmam♡

あゆmam♡

麦茶とかスプーンだと飲みます!
    哺乳瓶だとダメですww
    白湯は哺乳瓶でも少しは飲みますけどね( ˙-˙ )

そうですね!
    息子の様子見ながらやってみます♡

• 9月6日
まんまるちゃん

うちは、6ヶ月から初めて、1ヶ月はほとんど口から出されました•••!でも、今11ヶ月ですが3回食でパクパク食べます^^

あまり早くてもお母さんが大変だと思いますょー(^^)

• あゆmam♡

あゆmam♡

そうですかね?
    大変かよくわかりませんww

• 9月7日