※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruriri
子育て・グッズ

生後9カ月の男の子を育てている方が、夜間断乳を試みていますが、不安を感じています。離乳食が進んでいるため、夜間の授乳回数が減ることに不安を感じています。夜中の授乳回数を減らしても大丈夫か、アドバイスを求めています。

生後9カ月になったばかりの男の子を育てています。
夜間断乳2日目ですが、気迷いしてきました。。

断乳前は、添い乳をやめてからは、夜中一度だけ起きて、座って授乳してそのまま寝てくれる感じでした。

もうすぐ三回食になるので、時期的にもそろそろ始めてみようかなと試みているのですが、一回起きてただけだったのがその一回で泣かれてなんだか逆にしんどいような。。(笑)

日中は離乳食も良く食べていて食後は母乳は飲みません。
夜間断乳するの1日の授乳が3回程になってしまいます。
本人が欲しがらなければ大丈夫なのでしょうか?
それのも回数的にも夜中はあげてたほうがいいのでしょうか?

一度始めたのでもうこのまま頑張ってみようとは思っているのですが不安で😭アドバイス頂きたいです!

コメント

deleted user

うーん…母乳も出ていて、後々保育園とか予定ないのなら1歳位までは飲ませてもいいような気が😅

私は1歳の誕生日を機に一気に断乳しました。
泣かれるとこっちの心が折れそうになるのでまずママの覚悟が必要かと💦

断乳前までは夜中2、3時間おきに添い乳していましたが朝まで寝てくれるようになりました😊
1週間位で落ち着いたかな?