※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
子育て・グッズ

助産師と保育士から真逆なアドバイスを受けて悩んでいる女性。赤ちゃんが寝ない問題で母乳やミルクの量について迷っており、助産師は母乳で十分と言い、保育士はミルクを足すべきだと指摘。どちらが正しいかわからず、困惑している。

助産師と保育士に
真逆なことを言われ悩んでます。

長いです すみません。


母乳メインの混合で育てています。

普段は、

23時頃 授乳+ミルク120+添い乳 で
3時半〜4時頃まで寝ます。

そのあとは朝の8時くらいまで、
授乳+添い乳で1時間〜1時間半位ずつです。

その後の日中は まぁー寝ません。

授乳後1分ほど目閉じて
パっと目が開いてまた乳首探し、
そんなことずっと繰り返してます。

1時間も吸っていることも。。。

さすがに1時間くらいで切り上げて、
寝かしつけに30分から1時間半かかって、
よーやく寝たと思えば5分かからないで目がさめ。。。

また授乳して、、、の繰り返し。

1人寝かせておけばすぐ泣くので、
抱っこ、寝るまで抱っこです。

寝たと思っても5分で目がさめると
こちらも何もできません。

良くて30分という感じです。

夜寝るまでこんな感じなので、
旦那が帰ってきても
どちらかがずっと抱っこ、
泣いてみたり。。。

旦那も休めていない感じです。
私もお風呂入れず、
昨日も入れませんでした( ; ; )


日中途中でミルク120足したりもありますが、
寝ません。
ぐだぐだ泣いてみたり乳首探して。。。



そんな日々ですが、

3180gで産まれ、1ヶ月健診では4700g、

先日助産師訪問の2ヶ月健診では5720gで、

助産師さんに
「増えは少し多いぐらいに順調!
母乳足りているはず!
寝ないコはいっぱい!
寝る前のミルクいらないくらいだ、
お母さんが夜寝て、少しラクしたいのであれば
全然あげてもいい、
1日200いかない程度にあげてね」と
言われました。

そんなもんか、頑張るしかないのか。と
覚悟をきめたはずが、

翌日友達に誘われ、
赤ちゃん広場のようなところに行ったんですが、

そこにいた保育士さんに

「授乳終わったら寝るでしょ、ここに寝てもらおうかな」なんて言われ、
いつものことなので、
「あ、寝ないと思います。」と日中の状態を話したら、

「それ母乳足りてないんだよ、
ミルク足してあげて!
1回20でも40でもいいから。
まず60足してごらん!
それでも寝なかったら20ずつ足していけばいいから!
寝ないコいっぱいだなんで、、、
寝かせてあげなきゃ!!!
あそこに1人で黙って寝てる子いるでしょ(3ヶ月くらいの子がいました)
あれが普通だから!!!赤ちゃんは寝ないと!
120足して寝なかったら140飲んでもらうのよ!
母乳足りてるって言われたって、
助産師さんは数字だけでもの言ってるから、
私たち保育士はこの子をみて言ってるからーーー。」とのこと。

あの場にいた3ヶ月位の子が
羨ましく見えました。
あんな黙って放置してないてないなんて。。。
あれが普通か。

うちの子はじゃあ 異常???(・_・;

まず家に帰って言われた通り飲ませてみました。
徐々にアップして180も飲みました。
さすがに200は確実に多いと思い、切り上げて
1時間寝かしつけて3時間寝ました。

確かに寝たことは寝ましたが、
180なんて絶対多いし、
母乳足りてる言われたのにミルク足していることに
なんだか悶々とします。

次の日は60足してみたり、
特に寝るまでの状態はいつもと変わりません。

助産師には母乳足りてるミルクいらない言われ、
保育士には母乳足りてないミルク足して言われ、

もうどーしたらいいのか。

保育士には、
それだとお母さんが疲れ果ててしまう。
お母さんも赤ちゃんもニコニコ笑ってないと!と。

確かにそーなんですが、
寝ないんですもん( ̄∀ ̄)

抱っこしてないと寝ないし、
夜にならないと寝ないし。。。

赤ちゃんのいる環境は悪くないとのこと。


自分の母親には
この子を知っているのはあんたなんだから、
思うようにやればいい!と言われましたが、

もうどうしたらいいのか分かりません。

助産師、保育士、
それぞれ言ってること嘘ではないし。。。

頭おかしくなりそうです( ; ; )

コメント

さらい

1ヶ月のときなんてミルクあげてもまともに寝たことなんてなかったですよ。個人さあると思います。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎

    寝ませんねません😂
    うちの上の子と全く一緒です(笑)
    ノイローゼ気味になりました(笑)
    上の子は、2さいくらいまで
    ほんとひどかったです😂
    今は笑えまずが当時は
    辛すぎました😭

    おっぱいだけで大丈夫だと思います💓

    • 12月24日
ゆずママ

体重が増えてるなら、おっぱいは足りてると思います!

うちも寝なかったですよ!
寝ても私の上でしか寝ないから、私はソファーでうつらうつら…

出産直後、産院で飲ませて寝るなら飲ませて、おかぁさんが楽なようでいいよと言われて、私のさじ加減でやるようにしました!

らぱん

うちも寝なかったですよ!
ミルク拒否あるので体重の増えが微妙なのにミルクも足せません。

3ヶ月半位から突然朝寝と昼寝ができるようになりました!

外出のことを考えてミルクも飲めるに越したことはないけど、寝ないからってどんどんたす必要はないと思います。

ジョリーン

私も助産師さをに体重は増えてるからミルクは少なくていいと言われました。

うちも結局寝なくて大変でした…

ソファーで抱っこしたまま寝ることがよくありました。

みー

どちらが正解なのかはお子さんを知らないのでわかりませんが
うちの子は母乳が足りてなくてもよく寝てました💦
お昼寝も夜もちゃんと寝るし、あんまり泣かないから母乳足りてると思ったら、4ヶ月検診でまさかの「足りてないからミルク足しましょう!」😱
なので、ホントにお子さんそれぞれ原因が違うと思います。
色々試して、何が自分の子に合うか、逆に何が嫌なのか…ですかね

SAPON

読んでいるときっと
助産師さんは今のお子さんの健康状態からの意見、
保育士さんは赤ちゃんの様子とお母さんが大変だから楽にらるコツという意見で
ちょっとそれぞれ違った側面からのご意見だと思いました^ ^


私は3人目妊娠中ですが、2人を育児してきて選ぶとすれば、助産師さんの体重の増え方
オッケーはもらっているのでそれを安心材料とし、保育士さんのミルクたすコツを取り入れます^ - ^


お母さん始まったばかりでまだわからないこと多いと思います^ ^

これからめっちゃ大変ですから少しでも楽に育児できる事を喜んで選びます^ ^

完母目指していらっしゃるかもですが、まだ生後1ヶ月ですから哺乳量も母乳量も整わなくて当たり前です!
もう少し安定してきたら完母に切り替えます!

現に赤ちゃんは満足いかず泣いているのだと思います^ ^
満腹量は人それぞれですからね!目安量はあくまで目安量です^ ^
ウチの長女も目安量をはるかに超えて最初から授乳量すごかったのを覚えています^ ^

お母さんが大変ならなおさら今だけミルク足して3時間くらい眠る時間を作ってあげてはいかがでしょうか^ - ^?

黄緑子

はい。
全部忘れて(笑)

みんな勝手なこと言うので。

やってみましょう!
いろいろ。
赤ちゃんは作り上げて行くもの。
何してもダメな子はダメだし、どれかハマるかも!
大丈夫。
正解もない。
ママが楽なようにする。
その方が大切。

ゆずママの赤ちゃんの正解は誰にも分からない。
だから、泣いてもいい。
泣いて寝ないのが不正解じゃないんですよ。
だって、泣くことしか出来ないから、とりあえず泣いてるだけかも。
あれこれ考えず。
いろいろ試してみて♥

ひーこ1011

みんながそれぞれ良いと思う方法を教えてくれるから、こちらは混乱してしまいますよね(^^;

1つだけ言えることは、実際に育ててるのはママです。
いろんな育児方法があって、お子さんの性格によってぴったりくるものは違います。
なので、ママとお子さんにとってストレスが少ない方法を選ぶのが一番ですよ☆

まだ一ヶ月ですもん!泣くことのが多いですよ!
まとまって寝る方が珍しいと思いますよ。
まだ体内時計も乱れてますし…

上の子は次の授乳時間まで泣き通し。とかよくありました。
下の子は飲んだら寝るタイプでめっちゃ楽!!と思ってましたが、3ヶ月から全く寝ず…昼夜問わず2時間おきの授乳でした(^^;
お昼寝も抱っこしてないと寝ないので、ハイローラック乗せて足でゴロゴロ転がしながらご飯作ったり、おんぶして家事やってました。

子供によって全然違いますよ!
もしかしたらその保育士さんがか見て来た子達がたまたま寝る子たちだっただけかもです(^^;

ゆくり

おっぱい搾乳してみたことありますか?まず20分の搾乳でどのくらいの量がでているか把握してみては?
もしくは飲む前と飲んだ後、だっこして体重計にのっておおよその飲んだ量を確認してみるとかどうですか?

すすす

我が子もよく飲むのに全然ぜーーーんぜん寝なくて背中スイッチの敏感なこと(^^;
半年くらいまで1時間寝れたら幸せ✨ってくらい寝させてもらえず、、
1歳で卒乳しやっとまともに寝れるように(^^;

赤ちゃんはお腹の中で育ってきていきなり知らない世界へきました。
きっと不安で不安で目もまだ見れない10ヵ月の長い月日お母さんと離れることがなかったのに行きなり離れると不安で泣いてしまうんだよ。
っと助産師さんに言われました(^^)
お腹がいっぱいでもお母さんから離れると怖くて寝れないんだとおもいます。
少しずつ少しずつ慣れてきたら泣くことも減ってきますそれまではお母さんファイトです!

Cocoa

毎日お疲れ様です☆子育てに正解はないので、みんな自分のやり方で良かったことや助産師さん、保育士さん、それぞれ見る加点も違うのでバラバラだと思います。
初めての育児でみんなにバラバラな話されても訳わからなくなっちゃいますよね💦
ゆいさんが、お子さんに寝てもらいたいのか、母乳で頑張りたいのかにもよると思います。

今はまだまだ生活リズムもバラバラで大変な時期だと思います。お子さんに合わせるより、今は寝る時間だよ、とこちらで寝かせてリズムを作るやり方もあります!ミルクの量も同じ時間の量をなるべく変えずに、泣いたら足す程度でやってみてはいかがでしょうか?
首がすわれば泣いていてもおんぶができるので、それまでの辛抱です!お腹の上にお子さんを寝かせ一緒に横になって休んでくださいね☆ゆいさんがいっぱいいっぱいにならないようにしてくださいね。
応援しています!

deleted user

私は小児科の先生と母乳教室の助産師さんからは、おしっことうんちがしっかり出てることが大事と言われました。
うちは今2ヶ月半ですが、全然寝ません。ベッドに置いたら数秒で泣きます。今も常に抱っこです。1ヶ月過ぎたら新生児から使える抱っこ紐活用してます。
抱っこ紐の中で寝てますよ。
1ヶ月くらきのときは、泣いてるか、おっぱい飲んでるかのどっちかでした。
まだ満腹中枢がないので、あげたらあげるだけ飲んでしまうと思います。

チャコ

寝てくれない悩みって想像より疲れてしまいますよね!
寝てくれる子も居ますがもちろん
寝ない子もいて
なにが違うかなんて、他の人にはなかなかわかりません
みんな予想しないことに行き当たりバッタリでアドバイスを聞いてなんとか対策して乗り越えてると思えば楽になりませんか?(^^)
ミルク足して3時間寝てくれたなら
3時間寝てくれた所だけ注目しときましょう。赤ちゃんもまとまった睡眠がとれたとプラス思考で(^^)
その寝てる間にママの休憩、お風呂をパパッと済ませて
また、次に備えましょう!

ツー

一度母乳外来か保健師さんの訪問で「1回にどれだけおっぱい出てるか不安なので体重量らせて欲しいです😭」と言って量らせてもらった良いかもしれません😊どれくらい出てるか分かればちょっと安心すると思います♪
ちなみに、息子がNICUにいたときに聞いたのは、1日8回飲む計算で、体重×0.02で腹八分になるそうですよ💡

ふーこ

うちは、上の子は飲めば寝る子でした😊
1人目がそんな感じだったので、2人目も楽勝か~✨と思ってました😁
が……まぁ、寝ない寝ない😂
入院中、1週間検診、1ヶ月検診、母乳外来、保健師訪問。
ぜーんぶ母乳測定してもらって『しっかり出てるよ~今日145飲んでるよ!!』って言われて完母を続けるも寝ない……。寝ない事を相談したら、赤ちゃんは寝るもの!!という考え捨ててね~
そりゃ、大人に比べれば寝る時間多いけどお腹の中の静かな空間と違って色々な音するし、明るかったり、暗かったり……気になって寝られない時あるんだよ~あとね、不安なんだよ。お腹の中で包まれてたのにいきなり外に出て1人で寝るって怖いんだよね~
ママ大変だけど苦じゃないならミルク足さなくていいし、夜だけでもしっかり寝てもらいたいなら夜だけ完ミに切り替えていいよ~足すなら180ぐらいかな?😊ってアドバイスもらいました。
うちは、哺乳瓶断固拒否だったので夜だけ完ミに切り替えることも出来ず寝ない子抱っこで戦いました💦
十人十色でみーんな違いますよ🤗
優雅な生活している人も、今はよくてもこれから活発になってきたら余裕なくなるかもですしね(笑)

まいまい

体重が増えてるなら
ミルクを無理にたす必要ないと
思います( ´ ;ω;` )!

ずっと吸ってたりするのは
甘えたくて安心したいんだと思います。
体重の増えがとてもいいすね!
ちゃんとできていますよ!(*´ д `*)💓

赤ちゃんをずっとみてるのは
お母さんなので、赤ちゃんと自分に合った
やり方でいいと思います!
体重の増えもいいので、母乳が
安定したら完全母乳でいけそうですね💓💓

まだ生まれて全然経ってないんですよ!
寝ないのはしょうがないと思います!
あと寝る寝ないは皆んな違うので、
赤ちゃん皆んなが寝てくれるわけでは
無いと思います( ´ ;ω;` )泣泣

ミルクを足して無理に寝させるっていうのは
ちょっと違うかなあ〜😥😥と。。

三姉妹🐰ママ

うちもほんっと寝なくてノイローゼなりましたが、体重は3060→1ヶ月検診で4600で、ミルク辞めてくださいと言われましたよ(о´∀`о)
3ヶ月くらいまではほんと寝ませんでした(´・Д・)!
寝る寝ないは個人差激しいと思うので、体重増えてれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

deleted user

頑張り過ぎて辛くないですか?
一時間もずっと授乳してるときがあるなんて疲れませんか?凄いです!

完母なのでミルクのこと分からないですが……
母乳は足りてて、口が寂しいだけなのかな?って思います。
一ヶ月健診でかなり増えて、授乳回数15回以上って言ったら、泣く=おっぱいじゃないんだよ!もっと楽していいんだよ!って少し怒られました。抱っこで頑張ってみたんですが、やっぱり、あげなきゃ泣き止まないし、楽出来ないんですけど😅って。
母が、そんな時に、おしゃぶり買ってきてくれたんです。使ってみたら、とてもよく寝てくれるようになりました。
最初は抵抗や罪悪感があったんですが、私も赤ちゃんの時に使用していて、歯並びも問題ないので、まぁ少しならいいかなって。
今もたまに使用しますが、使わなくても一人で勝手に寝てくれます。
お母さんが疲れているといい母乳も出ないかなって思います。