※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの右乳が吸いにくいため、搾乳器で母乳を取り、それを与えてもいいか不安。ミルクを減らしてもいい?それとも母乳だけでいい?病院に聞けないので助言を求めています。

生後7日の赤ちゃんを育てています。

病院で、右乳の乳首の形が悪いのと、赤ちゃんの加える力が弱いため、乳頭保護きをつかっても、うまく吸えません。
実際病院でも、右乳をすったあとに体重はかってもぜんぜん増えてなくて、左乳しか吸えてないことがわかりました。
病院では、左乳から10から15吸えてました。
なので、ミルクを日数に合わせて足していきました。

そして退院したのですが、授乳についてすごく不安になってます...

今度26日の体重測定の日までの授乳指導は、
1、母乳はほしがるたびに与えてください
2、ミルクは三時間おき40から60与えてくださいと紙にかかれており、口頭での説明で、またミルクは眠りが深いため、昼は40ていど足していって、よるは多めにしたらよく眠りますからね。と教えてもらいました。
で、帰ってそのとおりにしてたんですが、乳首の形のわるい右乳がガチガチにはって痛いので、手でしぼってたんですがそれでもいたくて、一応保護きで吸わせたのちに、搾乳器で搾乳するようになりました。
そうすると右乳から30くらいとれます。

この右乳から搾乳した30を与えたら、ミルクの三時間おきに与える量は、減らしてもよいのでしょうか??

たとえば、三時間おきに、母乳あたえるとして、プラスで、ミルクを40与えるところを、搾乳した乳があるから、ミルク作らずに搾乳した母乳40あたえたら、ミルクで補ったのと同じ考えなんでしょうか???

それとも、あくまでもミルク足してねってことは、搾乳した乳じゃなくてミルクを足さなきゃだめなんでしょうか??

すみません。病院に聞くべきかもしれないんですが、おやすみの日なので、もし新生児のときに病院からの母乳指導で同じようにされた方がいたらおしえてほしいです...

よろしくお願いします!

コメント

みるく

出産おめでとうございます😊
病院から、1回の授乳量を言われませんでしたか?
私は退院時、1回80mlと言われました。なので、搾乳で40とれたら、ミルクは40作ってましたよ✨

• ママリ

ママリ

こんな時間なのに返信ありがとうございます😣気になって眠れなくなってしまって...

それが、一回の授乳量は、入院してるときは体重はかってやってたんですが、5日目なら、50が一回の授乳量だから、乳のませて体重はかって、10しか増えてないなら、残り40ミルク飲ませてくださいねといわれてました。

で、退院したら、体重計とかないから、母乳は欲しがるたびにあたえていいですよ。ミルクは三時間おきにしてくださいね。そのときのミルクの量は、母乳にプラスして、40から60で飲ませてくださいねといわれました!

なので、そのミルクの量ってゆうのを搾乳した乳に置き換えて考えてよいのかなぁと思って混乱しました😣

母乳は欲しがるたびに与えてよいって言ってるから、搾乳した乳も母乳ってかんがえたら、それのませてもプラスでミルク飲ませるってこと???とか今更ながらごちゃごちゃして😭

なんか、変ですみません😣💦

• 12月24日
  • みるく

みるく

置き換えてもいいと思いますよ😊
    たぶん、ミルク3時間おきというのは、「ミルクとミルクの間は3時間あけてくださいね」ってことだと思いますよ✨
    なので、まずは母乳や搾乳を飲んでもらって、足りなさそうだったら、ミルクをあげる。またお腹空いてそうだったら母乳や搾乳、もしまだお腹空いてそうでも、前回のミルクから3時間経ってなかったら、ミルクはあげないって感じかと思います!

3時間きっちりなんてやってると、神経質になっちゃうので、だいたいで大丈夫ですよ😄

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!😍
    なるほど、間を三時間あけてねってことなんですね✨
    そうですよね!
    あんまり神経質にならないように気をつけます💦💦
    だいたいで!なんだか気持ちも落ち着きました😍

• 12月24日
まるまる☺

搾乳したものをミルクに置き換えていいと思いますよ😊
母乳プラスミルク40-60とのことで、
母乳プラス搾乳40あげたらミルクは一旦なし。

ただミルクより腹持ちが悪いのでグズってきたら母乳あげて、それでも足りない~!って怒るようだったら少しミルク足す感じです。(例えば40作っておいて様子見るとかです。)
ミルクを足したらそこから3時間です。

今まで決まった時間帯だったのが、腹持ちの関係でズレる感じですね! 

私も今混合ですがそんな感じで教わりました!

• ママリ

ママリ

こんな時間にありがとうございます😭なんか、出産後から、当たり前ですが寝不足と、母乳の悩みでブルーで情緒不安定で、悩んでたので助かりました!!
    なるほど!まるまるさんは、そう教えてもらったんですね💕
    コメントありがとうございました!✨

• 12月24日
なつき

私だったら、搾乳=母乳でカウントしちゃいます💦
ミルクの量はそのままで母乳あげて、の残さなければそれでいいし、毎回残したら次回は減らすとかすればいいかなと思います。
あまりキッチリやるとストレスになるので、マイペースでいいと思いますよ😊
新生児訪問とかで相談したり、自治体の助産師さんの相談利用したり、病院で母乳の相談したり色々できますし、増えが気になったらその都度調整でも赤ちゃん大丈夫です!

うちの子は体重増えなくて悩みましたが、ミルク足したり少しずつ調整したら増えはじめました😆

• ママリ

ママリ

こんな時間にありがとうございます😭なんか情緒不安定まっさかりで、すごくキッチリしなきゃいけない!みたいに思ってたから、気が楽になりました😭😭
    そうですよね!別にこれから色々なところで相談もできますし、赤ちゃんだって満腹なら残しますよね💦💦

ミルクを与えはじめてからガッツリ寝るから、これまた寝たら寝たで不安になり...の繰り返しです💦笑
    悩みはつきませんね💦笑

• 12月24日
  • なつき

なつき

母乳の量って見えないので難しいですよね😭
    混合ならキッチリ3時間ごとにあげなくても大丈夫ですよ!
    寝てる時は一緒に寝たり家事したりしてますし、夜寝てくれるならそのまま寝かせます。4~5時間くらい寝る時ありますが、気にせず自分も寝てますよ😊
    寝る前にミルク飲ませて寝てくれるようにしてます💦
    睡眠とらないと母乳もでないし、情緒不安定になりやすいので寝ちゃいましょう♪

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!はい😣
    病院では体重計あったから母乳量もわかったけど、家に帰ってからほんとわからなくて💦
    そうなんですね〜!✨
    ほんとミルク飲んだら起きないから、不安になっちゃいました😵
    夜私も寝てもらうようにミルクのませようとおもいます💕🥛
    なんだかスッキリしました😍ありがとうございます✨

• 12月24日
ももんが

私も足すときは、搾乳した母乳プラス足りない分でした。
なので、40足すときは、30搾乳できたら、ミルクは10にしてました。
ミルク10の調乳は少なすぎて至難の技ですけどね(笑)
40搾乳できたら、ミルクはなしでした。
完母で育てたいと思っていたので、できる限り頑張って搾乳してましたよ◎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!💕
    そうなんですね〜!!ありがとうございます🎶
    たしかにミルク10難しそうですね笑
    お乳もはるし、搾乳したはいいけど、めちゃめちゃ悩んでました💦💦
    なんだか気分が晴れました☀️
    ありがとうございます!!

• 12月24日