※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

若いお母さんが周りから悪い目で見られる理由や、服装や化粧に関するプレッシャー、子供の友達関係に不安を感じています。

若いお母さんってなんでそんな周りから悪い目で見られるんですかね。。
若いからってちゃんとしてないわけじゃないし家事だって育児だってちゃんとできるのになぁって思います。

服装だってままらしい格好をしなきゃだめとか化粧とかも若いからってそういう目で見られるのがすごく嫌です☹️

子供が小学生に上がるときまま友とかできるかとても不安。

コメント

ほーん(^^)

わかりますよ〜
私も20歳で産んだときは
周りの目がすごく、痛かった!
けど、気にしてないですww
勝手にひがんでなさい。と
思ってました。笑

若いママ、子供からしたら
将来絶対嬉しいはずです!!!
子供が嬉しいならいいかなーって
思いますけどね(笑)

私なんて親が44で産んだ子
だったんで。
あたし中学からは良く
お母さんおばーちゃんやん。
っていじめられてましたよ。

そんなこんなで私は
若く産めてよかったと思います。

• しんまま

しんまま

公園とかに遊びに行っても年上の方ばかりでなかなか遊具で遊ばせる勇気も出なくてなるべく誰もいない時間に連れてったりとかしてました😞

これからはなにも気にせずたくさん遊ばせます!!

若くて悪いことなんてないですよね!

• 12月23日
  • ほーん(^^)

ほーん(^^)

全然ないです!
    常識無いママよりましですよ!
    私、育児して老けたのか
    知らない人に30代?って
    いわれますから、、、
    その方が辛いです←
    24です。。って言えないので
    はは(笑)って笑って
    スルーしますけど
    逆にその方が辛いです笑っ

• 12月23日
  • しんまま

しんまま

これからは堂々と子供と公園で遊びます😋
    歳を間違われるのショックですよね( ; ; )

• 12月23日
あかり

それ思います!
めちゃムカつきますよね!!

あら〜若いのね、大丈夫?虐待する前に施設入れなよ?と言われた時ははらわた煮えくり返りました。
こっちは自分磨きする暇もなく家事育児に追われてるのになんでそんなこと言われなきゃいけないだろうと泣きそうになりました。

私はママ友諦めてます!
子供たちが普通に友達を作ってくれればいいかなーと🤣

• しんまま

しんまま

そんこと言われたらほんと腹たちますね、若いからって馬鹿にするなってなります。
    自分にかけるお金なんてないですよね😢

私もすこし諦めかけです🤦‍♀️

• 12月23日

私も同じ気持ちです!!
若いからなに?って感じです!
逆に歳いっててもちゃんとできてない人もいるのに偏見にすぎません!
ただ若い人はSNSに投稿したがりでそうゆうおかしなことも平気で投稿する人が世の中多いから大人からしたら不安なのかもしれませんね。
実際私の周りにもわかくてDQNな親もいますし💦💦
こればかりは仕方ないのかもしれませんね(´・ω・`)

• しんまま

しんまま

snsの影響って大きいですよね。。
    偏見持たれるのも仕方ないかもしれないけど、若くてもちゃんとしてるって事をわかって欲しいですね!

• 12月23日

退会ユーザー

そうですね。

まあ偏見を持つ方はいるけれど
    しっかり頑張ってると認めてくれてる方もいますよね、

• 12月23日
らぷんつぇる

若いお母さんがんばってるひと、きちんとしてる人たくさんいると思いますよ(^^)
ただ、ごく一部の、ニュースになっちゃうようなできごとに若いお母さんがいると、代表のようになっちゃいますよね。
もちろん、年齢が上でもニュースになってる人もいるので言いたい人には言わせておこうってくらいでいいと思いますよ😆

• しんまま

しんまま

ありがとうございます😭
    結構周りの目を気にしていたので。。

• 12月23日

そんな目で誰も見てないと思いますよ??

若い人、歳いってる人関わらず
抱っこ紐してタバコ吸ってたり
子どもが騒いでたりお店で悪い事してても気にしない、携帯ばっかり触ってる友達としゃべって気づかないとかなら気になりますが
基本的に若い若くないは関係ないと思いますよ\( ¨̮ )/

22でママになりましたが⇦大して若くないですが😅

そんな若いからなんて言われた事ないです💦

• しんまま

しんまま

公園にいってもままさん達から見られるとなんか気になります。。
    一度言われたことがあるのですごく気になってます😢

• 12月23日

退会ユーザー

大してそこまで何も思ってないと思いますよ\( ¨̮ )/?
    あんまり気にしないで良いと思いますし😅

22歳で自分的に若いママになれたと思ってたら「若い若い思ってるんか知らんけど、お前もうそんな若ないで。残念やけど」って旦那に言われて😅
    あ、自意識過剰やったかな。と思いました!

しんままさんおいくつかわかりませんが💦しんままさんも若いママと自分の事思っているなら自意識過剰かもしれませんよ!私、大して若くないしな💦って気持ちの方が楽ですよ😅

• 12月23日
  • しんまま

しんまま

18で産んで今19です!歳のせいもあるのか若いからちゃんとしてないと思われがちなんですかね。
    人の目あんまり気にしないよーにしてみます!

• 12月23日
りんりん

私は、気にしないですが世間の目って結構ありますよね😞
私もまだ若い方に入るのかな??
でも歳若いから育児できない、若くないから育児できるとかじゃないと思うので結局歳関係なくちゃんとできてれば尊敬します☺️
理解ある人も絶対いるはずなのできっと大丈夫ですよ🙆‍♀️

• しんまま

しんまま

ありがとうございます😭
    若いママって偏見持たれやすいんですかね。若くてもちゃんとしてるぞ!ってゆーのをわかってほしいですね。。

• 12月23日
みかんすけ

わかりますわかります!
都内だと特に20代前半だと若まま扱い💧💧まわりはアラフォー普通。一言めに若いねー!!って。。
ばばあより若ままのがいいじゃんって思ってます👍😎

• しんまま

しんまま

若いねーってよく言われます。。おとしおりの方は頑張ってね!って言ってくださるのですがやっぱりままさん方は怖いです。。
    たしかにそうですよね笑
    ババアよりましです笑

• 12月23日
ミーテ

若いママさん♪♪
全然良いと思います😊😊

私ももう少し早く産みたかったかなぁとたまに思います笑笑
私は母が若い時に産んでくれたので、子供時代、お友達から「お母さん綺麗だね」「若くて良いなぁ」とか言われて、嬉しかったです❤️

• しんまま

しんまま

ありがとうございます( ; ; )
    私も小さい頃は若いママが羨ましかったです🤱

• 12月23日
ままめろ

歳いってるよりより若い方がいいですよ
子供が高校卒業、成人の時還暦
結婚する時介護
とかなったら可愛そうですもん😅

• しんまま

しんまま

たしかにそうですね、介護と結婚重なってしまったらかわいそうです。。

• 12月23日

19で妊娠して20になり出産します!
実際、若ママ若ママとか妬みみたく言われますけど高齢出産だと逆にあの年で産んだんだねとか言われるだろうし若いと若いのにちゃんと子育てできんのかねとか言われるだろうし結局はいくつで産もうと関係ないし
子育てきちんとしてママがんばってるんだからって感じですよね。
いい歳して育児放棄とかする人だっているんだし人は見た目でも年齢でも判断できないですからね

• しんまま

しんまま

ご出産頑張って下さい!
    歳は関係ないですね、若くてもちゃんとしてる人はたくさんいますよね。

• 12月23日
YJM

居ますよね〜そういう人(笑)

私のママ友に1人20歳で産んだ子がいますが、歯科検診の時に歯科衛生士さんにお母さんお友達?じゃあお母さんも若いの⁈あのお母さんに言ってあげて!みたいな事言われて、いやいや知らんがな。ママ友だけど人様の家庭や見た目など私が言える訳ねーだろ。って思いながら苦笑して帰ってきました(笑)

• しんまま

しんまま

います😩
    他人にあーだこーだ言われるのとっても嫌いです笑ほっといとくれってかんじです!

• 12月23日
ととこ。

人にもよると思いますが私の周りの若いママさんはシッカリした人が多いですよ(´・_・`)
歳いった人たちのほうが図太くなっててアラアラ💦ってなります。

若いから云々って言う人は自分がそうじゃないから羨ましさ半分なんじゃないですかね?
年齢や見た目で判断する人は薄っぺらい人だと笑ってやればいいですよ( ´ ▽ ` )

30で産んで自分より若いママさんたちの頑張りに私は劣等感すらもっちゃいます。
なんでこんな頑張れるんだろ〜スゴいなぁ…と

• しんまま

しんまま

ありがとうございます😭
    妬みって怖いですね、

• 12月23日
こけこっこ

若いと偏見を持たれやすいのかもしれませんね。
私は見た目年齢関係なく、しっかり子育て出来ていたら本当に尊敬します。
私も「若いねぇ」とよく言われますが(30代以降のママが多いからか?)、子どもを通して自分よりも年上のママ友ができました。
ママ友は自然とできていきますよ。大丈夫です。

• しんまま

しんまま

年上の方がほとんどなのでできるか不安でした。。ありがとうございます😭

• 12月23日
カツ丼

難しい問題ですね
人を見た目で判断するなんて!と思いますけどやっぱり多少は判断しちゃいます😅

自分を抑える必要はないと思いますが、TPOは大事だと思います
それが出来てれば良いと思います✨

ハナコ

うちがよく行く児童館では20〜40代のママがいますがみんな仲良いです(*´ω`*)
距離ができるママって、年上をババアと思ってるような人や、年下をガキと思ってる人たちだけで、同じママとして平等に対応できればうまくいくと思います(^^)
考え方ひとつだと思います(^^)

きちんと挨拶ができて、いいママをしてたらむしろ「若いのに立派だなー」って私なら思います(^^)
アラサーアラフォーのママと同じことをしてても、そうやって思われやすいので逆に得だと思います!

ぺーまま

私の友人18歳で1人目産んで
今や4児の母で私の
大先輩になってます(ˊᵕˋ)
上2人はもう小学生です。
人付き合いは悩んでいたとき
ありましたけど
若いから若くないからは
関係ないですよ!
そんな偏見もつ人は
ほっときましょう!
類は友を呼ぶです!
素敵なままさんには
素敵なまま友さんが
出来ますよヽ(*´∀`)ノ

そらまめ

私は17歳で出産しました。
もう偏見やらなんやら凄かったです!
田舎の方だからかな?(笑)
3ヶ月検診で
「うわ、虐待とかしそう(笑)こわー(笑)」
って私に聞こえるように三十路であろう人に言われたときはショックでショックで…😫

いま21歳になりましたが、職場の人には三十路にみられます(笑)
しっかりしてるからそんなに若く産んでると思わなかったそうです😁✨
ちょっと嬉しいですね(๑´∀`๑)笑

ママ友は正直要らないかなあ…と。
私が子供の頃は母親の人間関係なんて知りませんでしたし、子供は子供の世界がありましたから😆
むりにママ友作らなくても全然大丈夫ですよ。子供は子供でやっていきますから😌💓

さーちゃ

私はギリ20代で若くはないですが
保健師さんと話すと
若いのにしっかり子育てしとるねーって良く言われます(´・・`)
産みたくて産んだんだから
ちゃんと子育てするし!って思う時があります|ω•)チラッ
団体検診も私でも若い方で
めちゃくちゃジロジロ見られて
イライラして個別にしました!
でも次の検診だけは
歯科検診があるんで
娘の為に団体検診に行くしかなく
何も言わんのなら見るな!って思っちゃいます(|| ゚Д゚)

あかざ

私の両親は、姉を19歳、私を21歳の時に産んで育ててくれました。
小さい頃は周りの子たちより家が裕福ではなかったので少し我慢もして来ましたが、若い両親は何故か自慢でした😂
今私は22歳で母は43歳で友達以上に仲良しですよ!2人で飲みに行ったりショッピングしたり楽しいです!
母が当時周りから何か言われてたかは聞いたことはありませんでしたが、娘の私からしたら母は母です!年齢関係ありません!堂々としてください💓

yua

全然悪い目でなんか見ないです!
そういう偏見がある人は無視した方がいいです😤👋

服だって好きなの着た方がいいです!
着たくても着れないときが来ます🤣

逆に二十歳とかそれくらいの若いママ見ると若いのにえらいな〜って思います❤️
私は同じくらいの時まだ学生で、自分のこともろくに出来ず遊んでいたのに、子ども育ててるなんて…本当に尊敬します!

私はアラサーで1人目産んだので、市の健診行くとまわりがだいたい自分より年下ばかりで若いママが本当に羨ましいです😂💓

将来授業参観とかでも、絶対若いママの方が子どもも嬉しいですよ😍!
私は精一杯若作り頑張ります🤣

しんまま

皆さんコメントありがとうございます!全員に返せなくてすみません、人の目を気にせず堂々としていようと思います。
ありがとうございました!