耳かき中に奥まで入ってしまい、鼓膜に影響があるか心配。子どもは元気そうで、週明けに耳鼻科を受診しようと考えている。要相談。
今日の夕方耳かきをしました。
先端がライトで光るもので見えるものだけ浅くやっていたのですが、子どもが不意に動いて押さえてはいたのですが少し奥まで入ってしまいました。
その直後は泣きましたがすぐに泣き止みました。
鼓膜破れてないですかね💦?
一応片方ずつ音を鳴らすと左右共にちゃんと音のする方を見ますし、奥に入ってしまった方の耳の近くで、『ご飯食べる?』と小さな声で聞いたら大きな声で『あむ!』って返事がありました。
ほかに2回試してますがちゃんと返事がありました。
また、ご飯を準備してる間1人で歌って踊ってるぐらいご機嫌ではありました。
念のため週明けに耳鼻科へ行こうと考えていますが、遅いですか?
耳かきすると最後の方泣くことも多々ありました。
また、実体験のある方コメント頂けるとありがたいです。
耳かきは自分でやらないや批判のコメントはお控えください。
すごく反省しております。
- はじめてのママリ🔰(5歳4ヶ月, 7歳, 9歳)
コメント
退会ユーザー
同じような感じで鼓膜が破れてたって友達から聞いたことあります😭💦
39
綿棒で耳かきを使用とそばに置いてたら
目を離した隙に自分で綿棒を耳に指して
大泣きして慌てて取りました😱
そしたら綿棒の先に血が少し付いていたので
次の日に耳鼻科受診したら
鼓膜とかは大丈夫だけど
中耳炎になってるねと言われて
薬出してもらい1週間後に経過みせに
いきましたよー😱😱
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
血がついてたのはより驚きますよね💦
やっぱり何があるかわからないので見せに行きます!
ありがとうございます!- 12月23日
マミー
鼓膜破れたら痛くてすごい泣くと思いますよ😅👍🏽
様子を見て、何もしていなくても泣いて痛がるようであれば救急へ行ったほうがいいと思います!
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
うちの子、痛みに鈍感なのか、おでこぶつけて赤くしてるのに全然泣かないんです^ ^;
なので逆に心配しちゃうんですよね、いろいろ(´・ω・`)
しっかり様子見たいと思います!
ありがとうございます!- 12月23日
-
マミー
念の為お風呂の時は絶対に耳に水を入れないようにした方がいいですよ😧👍🏽
- 12月23日
あんもち
私もよくやります…笑笑
大丈夫だと思いますが、外耳道炎になってるかもしれないですね。。
病院で見てもらってる方がいいかもしれないですね…
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
外耳道炎は思いもつきませんでした。
やっぱりお医者さんに見てもらわないと安心はできないですね💦
週明け行ってきます!
ありがとうございます!- 12月23日
たにゃか
私も同じような経験があります💦
次の日耳鼻科行きましたが
息子の場合は幸い鼓膜は破れて
いませんでした!
先生に耳かきはやんなくていい
って怒られてしまいました😂
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
中のことなのでわからなくてモヤモヤしちゃいますよね(;_;)
そーなんですね💦
私も怒られてしまいそうです💦
ありがとうございます!- 12月23日
chill
痛がってないなら鼓膜は大丈夫かもしれないですが、子供の事なのでわからないですよね( ; ; )
様子見て心配なら、明日やっている救急病院にでも連れて行ってあげた方が良いかもしれないですね>_<
小さい子はなかなかじっとしてられないし、耳掃除難しいですよね(^^;;
まだ1歳のお子さんなら、綿棒とかで軽く耳掃除してあげるくらいでも十分だと、耳鼻科の先生がおっしゃってましたよ(^^)
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
子どものことはもしかしたら…がよぎってしまって心配が拭いきれません💦
しっかり様子見たいと思います!
耳掃除難しいです💦
怖くてだいぶサボったらすんごい大きいの出てきました(´・ω・`)
今度から耳鼻科に任せるか、綿棒湿らせて軽くやりたいと思います💦
ありがとうございます!- 12月23日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
鼓膜は再生すると聞きますが心配で聞いてみました。