※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ankoro♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子を育てている女性が、夜寝るときのおっぱい問題で悩んでいます。辞めるタイミングや愛着障害について不安があります。みなさんの体験談やアドバイスを求めています。

卒乳、断乳についてです。現在1歳8ヶ月の男の子を育てています。最近は夜寝るときもおっぱいあげていたらすぐ寝ないけど私がいなくなって旦那が泣きながら寝かすとすぐ寝ている姿がみられ、私がいておっぱいあるとすぐ寝付けないのかなと思い、もうそろそろやめようかなと考えていますが、そのあとのおっぱいのケアとか無理やり辞めることで愛着障害が起きるなども聞いたことがありやめようか迷っています。 ですが姑には辞めなさい。 子供が可哀想って言われます。 どうしたらよいかわかりません。 みなさんはどのタイミングで決断して辞めたりしてますか? みなさんの体験談など聞きたいです。 ご意見、アドバイス等お願いします。(;_;)

コメント

ちー

うちはまだ10ヶ月ですが三回食で結構食べてくれているので断乳挑戦中です🙋‍♀️
いきなり全部は自分も子供も辛いので、とりあえず夜間だけ断乳しています。
初日はすごいギャン泣きでくじけそうでしたが徐々に慣れていき5日目で朝までぐっすり寝てくれるようになりました😊

• Ankoro♡

Ankoro♡

コメントありがとうございます。
    中途半端にやめると可哀想だからやめるならきっぱりとわさびつけて辞めた方がいいって言われます。(;_;)
    夜はどうやって寝かせていたのですか??

• 12月23日
  • ちー

ちー

やるなら心を鬼にして👹と私も決めていましたが、初日は負けてしまいました😭
    次の日、1時間の鬼のようなギャン泣きが2回ありましたが、ひたすら抱っこと放置の繰り返しでした。
    すごい泣き方だったので疲れて寝るかなと思いましたが、全然泣き止まず😭
    最初は根気よく頑張るしかないと思います💦

次の日からは泣いてても腕枕して頭撫でたりしてたら少しずつ寝てくれるようになりました。
    密着して寝ると安心するみたいです☺️

ちなみにまだ断乳挑戦中ですが、昼間遊ぶ時は普通にニコニコしてくれたり寄って来てくれますよ😌✨

• 12月23日
  • Ankoro♡

Ankoro♡

やっぱり心を鬼にするしかないですよね。 姑はわさびつけて辞めるしかないっていっていて、 そこまで可哀想なことしてまで辞めるしか方法はないのかなって思ってました。 私も夜挑戦します! ありがとうございました😭💓

• 12月23日
  • ちー

ちー

わさび付けるのはママも子供も可哀想な気が😭💦お姑さんの時代の考え方だと思うのであまり気にしなくていいと思います(笑)
    最初だけ頑張ればだいぶ楽になると思うので、頑張ってください😊💪

• 12月23日
Aioo

うちは1歳半で断乳しました!離乳食を全く食べなかったことと、保育園が決まったのがきっかけです。オッパイ大好きすぎて可哀想と思いましたが、オッパイ吸わなくても、他の部分です愛情を感じられたら愛着障害にならないのでは?各家庭のタイミングで良いとは思いますが^ ^ うちは卒乳じゃなくて、断乳でしたが今の所愛着障害ではなさそうです!

• Ankoro♡

Ankoro♡

そうですよね!
    考えてみます(^^)

• 12月23日
みっきー!

長女は、一歳のときですね!なかなかごはんを食べてくれなくてなんとか食べてもらいたくて断乳しました!初日だけ旦那が寝かしつけて次の日からはおっぱいは触りますが寝てくれました!そして次女が産まれたとき赤ちゃんがえりでまたおっぱい吸っていました…栄養過多で大変でした💦保健師さんにも手伝ってもらったり旦那、実母にも娘に何度も言い聞かせて辞めることができました!
おっぱいがあるとやっぱり失着はしちゃうかと思います。今まで吸っていたわけですから。娘もおっぱい大好きでした!いっぱいごはん食べますか?だったら断乳でもいいと思いますよ!

• Ankoro♡

Ankoro♡

ご飯最近あまり食べてないです(;_;)
    断乳ってどのように辞めましたか??

• 12月23日
  • みっきー!

みっきー!

うちは前日に娘に明日のお昼でおっぱいないないねーって言って次の日のお昼寝までおっぱい吸わせて夜は旦那が寝室に連れて行き寝かせてくれました!やっぱりギャン泣きでした。夜中も起きてギャン泣きで旦那があやしてくれてまた寝ての繰り返しで次の日から私がやりましたがギャン泣きまでいかず抱っこでとんとんしてたら寝てくれました🤗
    あまり食べないなら断乳したほうがいいかもしれないです。もうすぐ2歳ですし…

• 12月23日
  • Ankoro♡

Ankoro♡

周りの協力も大切なのですね。 私も夜まずおっぱいなしで寝られるように挑戦してみます。 ご飯食べてくれないと栄養も偏りますよね。
    ありがとうございます😊❤️✨

• 12月23日
チッチ!!

愛着障害って!
母乳だけが愛情なんですか?
それは違うと思いますよ!

• チッチ!!

チッチ!!

ご飯を食べるなら断乳でいいですよ!

• 12月23日
  • Ankoro♡

Ankoro♡

そうですよね。
    コメントありがとうございます

• 12月23日