※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
errycoco
子育て・グッズ

息子が最近イライラすることが増えて困っています。保育園に行っている息子が、食事やお風呂などで言うことを聞かないことに悩んでいます。同じような経験をしたママさん、いますか?

久しぶりの投稿です。
今月2歳になった息子が、こちらの言うことをわかっているのに無視したり、言うことを聞かなかったりして、最近イライラしてしまうことが増えました。
そうじゃないときは、ママ!ママ!とパパじゃなくてママが良くて、甘えん坊です。
保育園に行っていて、離れている時間がたくさんあるので、頑張ってくれているのは本当に感謝しています。だからこそ休みの日は息子との時間を大切にしたいと思っています。
でも…ごはんを集中して食べてくれなかったり、お風呂や歯磨きを嫌がって阻止したり、泣きわめいたり…
イヤイヤ期もあるのでしょうが、イライラしてしまう自分にも自己嫌悪で余計にイライラ…
同じようなママさん、いらっしゃるかな…
なかなか吐き出せなくて…

コメント

mei

魔の2歳児なのでしょうがないかもですね。

逆に、2歳で親の言うことちゃんと聞いてる子が珍しいし、「逆らうと何かあるのかな?」と疑っちゃいますf^_^;

信頼して甘えてるからこそ、色々悪さしたくなると思います。

あーまた泣いてる、ぐらいに受け止めて行かないと、男の子はキツイですよーf^_^;

• errycoco

errycoco

コメントありがとうございます。
    周りを見たり、話を聞いていると息子は昔から聞き分けがいいし、手がかからないほうだとは思うのですが…
    ついつい、時間に追われて、焦るとイライラしてしまって。
    どーん!と構えていないとダメですね。
    心がけます。

• 12月27日
さるあた

うちほ息子そんな感じですよ。
甘えてくるときはママと言いながら手を出して抱っこときます。
気に入らないことがあると外でもどこでも泣きながらすぐ寝っ転がります。

• さるあた

さるあた

うちも保育園に行ってて、休みの日ぐらいはと思いますが、それでもイライラしちゃいます。

• 12月23日
  • errycoco

errycoco

コメントありがとうございます。
    同じような状況の方にお話を聞けて心強いです。
    一緒にいられる時間が少ないから、穏やかに過ごしたいという気持ちが強くて、だからこそイライラし始めると負の連鎖に入ってしまう気がします。
    ママも人間だから、イライラするのは当たり前…主人にそう言われて、少し救われますが、自己嫌悪は消えません。
    わたしは怒りすぎなのだろうか?でも息子には響いていないし…と、余計にイライラ^^;
    難しい時期なのでしょうね。

• 12月27日