※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
ココロ・悩み

母親に冷たくしてしまう自分が辛く、イライラやストレスを感じています。特に姑の話題でイライラし、母親との関係が悪化しています。どうすれば母親に優しくなれるでしょうか。

実の母親に冷たくしてしまう自分が辛いです。

孫を楽しみにしてくれている母親が、よく電話して来たり、なんでもない事でラインしてくることが煩わしく感じてしまいます。

私が一人っ子&女手一つで育てた子ということもあり、結婚して離れて暮らすことがまた母にとっても寂しいのかもしれないとも思うし、あとどのくらい一緒に過ごせるのかとか、自分も身ごもって自分の子供ってこんな頃からとても愛おしい存在なんだということを感じても、つい冷たくしてしまいます。

そしてそれがかなりストレスです。なんで分かっていながら、冷たくしてしまうんだろうと考えると泣けて来ます。

理由も原因も分からず、辛いです。

イライラするタイミングはこれだけではないのですが、1つ、母親からこの話題が出るとスイッチを押されたように私がイライラするのは姑の話題です。

姑はちょっと常識がない人で、かなり我が強く、いじめみたいなものはないものの、悩ましいことが多いです。

そのことで母親に何度か愚痴っていたのですが、愚痴りまくったせいと、母親も姑から嫌味みたいな意味わかんないことを言われてから、姑に変に気を使っている母を見るのがすごく嫌です。
そんな母を今まで見たことがなく、胸がムカムカしてきます。
そうさせた姑にもイライラするし、母の態度にもイライラするし...

そして姑に関するネガティブなことなので旦那にも相談できずにいます。
胸が苦しくて苦しくて仕方ないです。
どうしたらいいんだろう😢

どうしたら母に優しくなれるんでしょうか。これから子供が生まれてくる私が母親に対してこんな態度で、最低だなとも思います。

コメント

シア♡

お姑に気を遣っているのは主さまの為ではないでしょうか

主様はまだお若いのですか?

親はいつまで生きているとは限りません
ご自分のペースでいいと思いますが
後悔だけはされないように……

• まりの

まりの

そうですよね...
    それもシアさんから言われなければ気づきもしませんでした😢未熟ですね、ありがとうございます。

• 12月25日
  • シア♡

シア♡

すみません
    私は親が煩わしいと思ったことはないですし
    両親に育てられましたが
    娘が小さい時に父が他界しました。
    余命宣告もなくもう助かる術はないと…
    もう少し何か出来たんじゃないかと後悔ばかりでいます。
    きっと今はお腹の赤ちゃんの事で頭が
    いっぱいのはず。
    生まれたらきっと先輩お母様に頼る時が来ますよ( ˊᵕˋ )

• 12月25日
ナナ

私も一人っ子、女手一つで育てられました!
もともと母と仲が良かったのもありますが、自分が妊娠してつわりで辛かったり、出産や育児の大変さが分かるにつれて、こんな思いをして母も私を産んでくれて、育ててくれたんだなーと感謝の気持ちがどんどん増えます!
いまは妊娠中でホルモン的に気持ちが不安定だからじゃないですかね…。きっと落ち着けば優しくできますよ♪
私は妊娠中旦那に対して優しくできませんでした。(笑)

• まりの

まりの

私ももともと仲が良かったとは思うので、それだけにすごく苦しいです😢
    妊娠中のホルモンのせいかな?とも思いますが、母にだけキツくしてしまい落ち込みます。
    いつか落ち着ける日が来ますかね😭
    こんなこと言っていながら自分だけのせいだ出来ていない自分が情けないですが、仲良かった頃に戻りたいです。

• 12月25日
いたずらっ子ちゃん

あたしも妊娠中、お母さんに対して
イライラしてしまうことが多かったです。
入院してて、遠くに嫁いだので一日おきにLINEが来て、心配されてるっていうのは分かっていても
イライラしてしまい、つい強く言ってしまったり…

出産後はそのイライラはほとんど
無くなりました!
近くに居られるわけじゃないので
親に孫を抱かせてあげたい、一緒にいる時間を増やしてあげたい!と思えます。
子供が生まれると親の有り難みがわかる…と言われますが、「こんな感じで大事にされていたんだ」と実際に思いました。

まきまきさんとお腹の赤ちゃんが元気で無事に出産を終えることが大事だと思うので、ストレスや最低とか思わなくて良いと思います!

• まりの

まりの

妊娠中はやっぱりホルモンバランス的にもイライラしやすいですよね😢
    コメントありがとうございます。早く出産して孫を抱かせてあげたいです。

• 12月25日
みかの

こんばんわ✨

お母様のこと大好きだから、イライラしてしまうのではないでしょうか。
いつかは離れなきゃいけない日がくる、老いていく母親を目の当たりにする、そういう寂しさから自分を守るために、知らず知らずイライラしてしまうんじゃないでしょうか。
私も母の色んな面を見る度にイライラしました。最低な娘だったと思います。もう、疎遠になってしまいました。
でも、本当はずっと大好きで、甘えたりしたかったです!
実の母に、いつでも会えるあのときに、なぜだか素直になれなかったです!
目を見て話したことも数えるくらいしかなかったから、母としたかったことを、娘とたくさんしようと思いました。

まきまきさんは、ちゃんとご自身の行動見つめられて、苦しんでらっしゃることが私と違い、とても偉いなぁと思います。
文面からも伝わってきます、お母様のこと大好きなんだなぁって!
だから、お母様にも伝わってると思いますよ✨

• まりの

まりの

全然嫌いじゃないし、仲良い親子だとも思っていたんですが、なんでこんなに素直になれないんだろうと思って😓
    遅くにまた来た反抗期みたいで苦しいです。

そんなこと言っていただいてありがとうございます。大好きだしそれが伝わってるなら嬉しいですが...いつか素直になれる日が来るんでしょうか😢

• 12月25日
ぽにょ〜

冷たい態度とってごめんね。とひと言ラインで送ってみては?😌
そうすれば少しは気持ちが楽になるんじゃないかなって思います😌

• まりの

まりの

それが出来たら良いんですが😢
    謝らなきゃな、とまでは思っても行動に移せず、、大人のくせに情けないですよね

• 12月25日
  • ぽにょ〜

ぽにょ〜

親子だから余計謝れないってありますよね!大人だからって何でも出来るわけじゃないんだし、お母さんが何も言ってこなければまきまきさんのこと分かってくれてるんだと思います😌

• 12月25日
まろ

私は、子供が産まれて母親はすごいなって思いました。元々お母さん子なのもあると思いますが、我が子は可愛くても、やはりイライラする時がきます。そんな時、母親のことを思い出すんです。話をよく聞いてくれたなとか、いつも、自分のことより私や姉のことを第1に考えてくれてたなとか…私も母親になって、母親が自分の母親(祖母)のことや、近所の悩みとか、話してくれるようになり、母親も私を大人として見てくれてるんだなと思うと同時に、年をとってきたんだなと、弱くなるんだなとか感じます。だから、余計母親との時間を大事に感じてます。
まきまきさんも、きっと、お母さんのことが大好きなんだと思います。なのに、冷たくしてしまって苦しいですよね。冷たくできるのは甘えられるからかもしれませんよ。でも少し、お母さんも年をとってきていることを意識してみるといいのかななんて思いました。
いなくなってからでは、いくら後悔しても、戻れないですから

• まりの

まりの

たしかにそうですね。母親が弱くなってるのは正直感じます。
    頭ではわかっているつもりでも、認めたくないのもあるんでしょうか。
    でもたしかに、母はどんな時も自分を1番に思ってくれていました。それを考えてコメントを今書いているだけでも涙が出て来るのに、なんで私はこんな風にしか接することができないんだろうと思います😢
    でも、このままだと本当に後悔しますよね😭

• 12月25日
ママリ

妊娠中は、ホルモンのバランスでイライラしやすかったりすると思います!
だから、余計に姑とお母さんの行動が目に入って当たっちゃうのかなーと思っちゃいました。
私も実母にイライラしてしまうことありました。
いま、まきまきさんが思ってることを手紙とかに書いてみたらどうですか?
電話では話がうまくできなかったり、ラインだとなんか文章が素っ気なかったりするので…
ペンを持って書いてるうちに少し気持ちがやわらいだりするかもしれません!
わたしこの方法よくムカついたり、考えがまとまらないときやります。

• まりの

まりの

そうなんですかね?😢
    紙に書くなら出来そうです。それを渡すのは出来なそうですが...ありがとうございます。

• 12月25日
あかり

まさに今の私です。
もともと夫の転勤で離れていたのですが
転職してもらい
地元に戻りました。
その時に妊娠がわかり
近くなったのもあり
過干渉な母にいらだつばかりです。
私はかまわれるのが
昔から苦手で母も私の
扱いが今もわからないのかなとは
思うのですが今では
妊婦で気持ちがブルーになったら
困るからと2週間に1回家にきます。
安定期前から服をそろえないと
あれをやらないとと
勧めようとしてきて疲れてました。
あそこに〇〇があるから
行こうとか自前に下見に自転車で
行きます。
バスの停留所2つなのに
タクシーで行くのを拒否すると
妊婦のくせにいうこときかないね!と
キレられます笑
今日もガーゼと服を水通し
しないとだから年末に
家にもってくるように言われました。
出産予定日は3月28日です笑
その前にまた洗わないと
いけないので断りました。笑
こんな感じなので
里帰りは3週間の予定です。
もっと早めたいくらい。
でも結局家に帰っても
毎日来そうですでに恐いです笑
すごくいらつきます。
嫌だと言ってもきますし
離れてるときが一番
関係がよかったです。
たぶんこのむかつきは
子供として変わらず接する母と
母親になろうとしてる
必死な自分がごちゃごちゃに
なってるのかなと思っています。

• まりの

まりの

本当にちょっとしたことでもいらだってしまいますよね😢
    ちなみに私も予定日3/28です!!✨✨笑

たしかに、その気持ちのごちゃごちゃはあるかもしれませんね!ありがとうござきます。

• 12月25日
  • あかり

あかり

いらだちます!!笑
    おぉーぴったり一緒ですね😆🌼
    37週過ぎたら
    ガンガン動くつもりです笑
    お互いこのストレスの犯人は
    妊娠のせいと自分を責めずに
    いきましょう!!!!

• 12月25日
  • まりの

まりの

めちゃ嬉しくなりました😆
    私も動きまくって早く生まれて欲しいです😊
    そですね!
    元気な赤ちゃんうみましょ〜

• 12月25日

私もそうです(>_<)似てます💦
妊娠してからすごく母に対してイライラしたりモヤモヤすることが増えて、全く甘えることもできず💧
たまに連絡が来たり妊娠中の私の身体を心配してくれますが、もう妊娠中には会いたくないです(>_<)素直になれません。そんな自分に対して情けなく思います💧本当反抗期みたいです💦
産後に何かできたらとは思いますが、私も後悔しながらも直せずに過ごしています💧年末年始も会う予定ないです😢
ちなみに私は、前回流産したため今回の妊娠を母に知らせた時、まだ親戚には言わないでと言ったのに嬉しかったからか親戚に話されてしまったこと、名前の候補を電話で話していたら画数が多いとか友人の孫と同じ名前だとか男っぽい感じがするとか言われて。母からしたら些細な、冗談まじりの意見だったみたいなのですが、そんな小さなことにも私がイラつき、自分たち夫婦で決めるからもう口出ししないで欲しいと言ってしまいました😢大きなお腹もなんだか恥ずかしくて見られたくなくて😢
自分の両親には感謝してるんですけどね。。情けないです💦実家へは里帰りもしません💧

• まりの

まりの

ですよね😭後悔しててもだからといって何も出来ないのも苦しいですよね。
    なんか思春期の反抗期より、自分の状況が見えたり、大人なのにって思う分辛く感じます😓
    私は里帰り予定ですが、こんなんで大丈夫なのか不安です。かと言ってこっちで産むとなると姑がすんごい来るんだろうな、、😅て感じで里帰ります笑
    赤ちゃん早く生まれて欲しいですね😊母にもはやく自然に優しくできるようになりたいです

• 12月25日