※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
子育て・グッズ

授乳に疲れてしまい、混合から完ミにするか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます。

最近の授乳に疲れてしまいました……
生後1ヶ月半、体重約5500gです⸌⍤⃝⸍混合でやっています。
授乳5~7分ずつにミルク60~100足してます。
2週間前くらいまでは、母乳あげてからミルクを足してましたが、20くらいしか飲まず、満足します。が1時間くらいでまた欲しがります(´·_·`)
1時間ごとの授乳はわたしがストレスなので、片乳5分→ミルク80~100→もう片乳満足するまででやってますが、それでも2時間くらいで泣いてしまいます。
ミルクの間隔が3時間あかないときは母乳だけあげてますが、もって30分くらいでずーっとおっぱい吸ってます。
ちなみに夜は寝る前ミルクのみ120~140あげて、5時間くらい空き、夜中と朝方は母乳のみで3~4時間もちます。

私のわがままですが、出来れば昼間も3時間くらい授乳間隔空いてくれるといいなとてます。また、夜中寝て欲しくて寝る前ミルクにしてるのに、授乳間隔空くとおっぱいパンパンに張って痛かったり、ほんとにわたしのわがままかもしれませんが、母乳育児に疲れてしまいました、
母乳にこだわってるわけでもないのでもうこの際、完ミにしてしおうかと迷ってます。反面、母乳出るうちは……ととも思います。自分でもこのまま混合でいくか、完ミにしたいのかどうしたいのかわかりません‪‪💦‬

同じような理由で混合から完ミにされたかたいらっしゃいますか?

コメント

あんころ

直母で左右5〜10分ずつ(ほぼ飲めてません)→搾乳20〜30→ミルクを足してましたが、なかなか直母で吸えないのと、私の授乳でのストレスで2ヵ月ちょっとで混合から完ミに変えました。
母乳でるので可哀想とは思いますが、その分子どもも機嫌がいい時間が増えスキンシップとれるのでいいかな〜と。。。

• ぽんちょ

ぽんちょ

そうだったんですね(><)
    たしかにミルクいっぱい飲んだあとは機嫌がいいです……✨
    前向きに検討してみます。☺︎

• 12月23日
yu

わたしも、おっぱい吸わせても
ミルク飲む量結局変わらないので
1ヶ月すぎたら完ミにしてしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)!最初は戸惑いもあったけど今は最大で7時間とか寝てくれるようになったし、授乳にじかんもかからないので
とても楽チンです(๑˃̵ᴗ˂̵)!
お酒はまだ飲んでませんがカフェインとかも気にならないですし!!

• ぽんちょ

ぽんちょ

それです!戸惑い!(><)わたしも今ほんとに戸惑ってます。
    たしかに母乳とミルクだと30分くらいはかかりますもんね(><)

コーヒーと辛いもの……母乳に悪いものがわたしも好きなので(笑)
    ミルクにした方がストレスフリーになりますね( ¨̮ )前向きに検討してみます!

• 12月23日
  • yu

yu

全然ミルクでも元気に育ってるんで大丈夫だと思います😜✌🏻

• 12月23日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

そう言ってもらえると前向きに考えられます( ˊᵕˋ )♡

• 12月23日
  • yu

yu

わたしも子供のことを考えたらって何度も思ってました😂

• 12月23日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

なんか躊躇しちゃいます(><)でももう片方の乳首も痛いし、何回も吸われると泣きたくなってきたりイライラしちゃう自分も嫌で。(;_;)

• 12月23日
  • yu

yu

時間だけかかりますもんね💦

• 12月23日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

そうなんですよね(><)‪‪💦‬
    でも夜中は母乳だけで足りて寝たりするのでそうするとまた迷ってしまう自分もいて……正直どうしたいのかわかんないです(;_;)

• 12月24日
  • yu

yu

でも出てるから勿体無いと思います!!
    わたしは結局おっぱい吸わせてもミルク飲む量変わらなかったので
    意味なくて完ミにしてしまいましたから!わたしも出るなら母乳飲ませたいです笑‼︎
    吸わせてないと出なくなってしまうみたいですし、
    夜だけ母乳にしてあとはミルクでもいいかもしれないですね😌

• 12月24日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

夜だけ母乳、いいですね☺︎
    夜だけや泣き止まない時の精神安定などほぼミルクよりで混合にしていければと思います( ˊᵕˋ )♡

• 12月24日
  • yu

yu

そうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)!

母乳はいつあげてもいいっていいますもんね👍🏻

• 12月24日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

うまくミルクと母乳でバランス取れればいいなと思います☺︎

• 12月24日

私も生後1ヶ月の時に病院でも
この乳首じゃ少し飲みにくいかもね💦
なんて言われ、 上の子も授乳の時に
赤ちゃん返りなのか泣き叫びばかりで
疲れてしまいそこから完ミです🙄‼️

私も母乳にはこだりがなかったので
今の育児がストレス無く、毎日たのしい
可愛いと余裕を持てる気持ちで
子育てしてます:;(∩´﹏`∩);:

• ぽんちょ

ぽんちょ

そんなことがあったんですね(><)上の子もいるし赤ちゃん返り大変ですね‪‪💦‬

ほんとに最近ストレスで、可愛いと思える余裕が無くなってきてます。

完ミに切り替えたときのおっぱいのケアはどうされましたか?母乳外来など行かれました?

• 12月23日

退会ユーザー

私の場合は一人目の時もそうでしたが
    赤ちゃんが満足できる量が出なかったので
    自力で張ったら絞るを繰り返してく
    うちにどんどん張らなくなりました😭💦

• 12月23日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

自力で圧抜き繰り返したんですね!!( ˊᵕˋ )参考にさせてもらいます!

• 12月23日
mama

まだ1ヶ月だから、授乳間隔はみんなそんなものだと思います💧
3ヶ月ぐらいになれば、よく寝てくれるようにもなるし、授乳間隔もあいてくると思います✨
ミルクにして、やっぱり母乳にする人近くにいますが、大きくなってから頻回授乳は大変そうでした💧
ほんと寝れないの辛いですよね。。
3ヶ月まで頑張ってみて、それでも駄目だったらミルクにされてはどーでしょう?

• ぽんちょ

ぽんちょ

まだ1ヶ月だし、まだ踏ん張りどきですよね……わかってるんですけど疲れてしまって(;_;)
    3ヶ月ですね(><)あとで後悔しても遅いと思うので、まだ母乳が出るうちにすこし悩んでみます。ありがとうございます☺︎

• 12月23日
ママリ

私の友達が、ほぼミルクで育ててるんですけど、おっぱいをおやつ代わりや泣き止ませに使ってます😀

面白いやり方ですよね♪
ストレスなさそうなので、参考までに☺️

• ぽんちょ

ぽんちょ

そのやり方いいですね!✨
    それは母乳も出ているんですか??

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

もちろんです😀

• 12月23日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

1日数回吸うだけでも母乳出るんですね!!そのやり方にしてみようと思います!☺︎

• 12月23日
ゆるママ

混合面倒ですよね。授乳してミルク作って哺乳瓶も洗わなくゃいけないし。私はミルクよりの混合なので、もはやミルクだけでいいんじゃないかなと思ったりもします。まだ1ヶ月なので泣き止ませたり寝る前の精神安定のために母乳を飲ませているかんじです。分泌が減ってしまったら完ミに切り替えるつもりです☺

• ぽんちょ

ぽんちょ

そうなんですよね(><)!
    授乳している間に思いのほかミルク冷めてなくてあげる前に冷ましに行ったり……ほんとうに手間です(´·_·`)

わたしもそうしようかな(´·_·`)

• 12月24日