※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ君ママ
子育て・グッズ

7歳の息子の耳掃除について相談です。綿棒で耳掃除していましたが、耳カスを押し込む可能性があることを知りました。耳鼻科以外の掃除方法はありますか?

7歳の息子の耳掃除でご相談です。
赤ちゃんの時から、ずっと綿棒を使って耳掃除してきました。しかし最近になって、綿棒は耳カスを耳の奥に押し込んでしまうと知りました。息子はプールも習っています。
耳鼻科以外掃除方法はないのでしょうか?
皆さま、どのように耳掃除されていますか?

コメント

はなつな

耳鼻科に行くのが一番良いみたいですが、うちは普通に耳かきでやってます。ライトで照らしながら奥に押し込まないように気をつけながら…。

Rum

耳垢は自然に出るって
耳鼻科医にいわれました。

お風呂上がりのふやけた状態の時に入口だけ軽く綿棒でしてます。

あと、たまーに耳覗いて、取れそうな所に耳垢がれば、耳カキでかきだしでます(^_^;) 

H♡M

以前主人が、耳の痛みと聞こえにくさで耳鼻科に行ったら、日頃の耳掃除で耳垢が奥にいってしまってるのが原因でした😥
耳垢は自然に出てくるものなので耳掃除の必要はない。
今後一生しないで下さい。
って言われたそうです💦