※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

息子の食事について相談です。お茶漬けや焼きうどんは大丈夫でしょうか?野菜やフルーツ、ヨーグルトは控えた方がいいですか?他に気を付けることがあれば教えてください。整腸剤を飲んでおり、下痢が続いています。服の処理やオムツの捨て方も悩んでいます。

息子が胃腸炎になって下痢してるのですが、食事ってどんなものあげたらいいですか?

お昼はお茶漬けにして、夜は焼きうどうにしようと思ってるのですが、大丈夫でしょうか?

野菜やフルーツ、ヨーグルトとかは控えたほうがいいでしょうか?

他にも気を付けることがあったら教えてほしいです😣

今は病院で貰った整腸剤を昨日から飲んでて、1日3回くらい下痢だけしてる状態です😣

うんち漏れした服はすぐ洗濯して、オムツはビニールでくくって捨ててます😣

コメント

aco

下痢のときお医者さんに言われたのは
うんちと同じくらいの硬さの
食事をあげてといわれました!
ヨーグルトは控えたほうがいいと
おもいます(^o^)
我が子も今胃腸炎で下痢を
してますが食欲がすごくて
ほんとに胃腸炎?!てかんじです🤣

• そらまめ

そらまめ

早速の回答ありがとうございます!
    お医者さんから何も説明が無かったので助かります😥
    うんちと同じくらいの硬さ…お粥とかって事ですかね😣??
    うどんも潰してあげたほうがいいんですかね😥
    うちも食欲あって元気なのに外に出れないので元気持て余してます😌笑

• 12月23日
  • aco

aco

お粥を5倍粥とかにしてあげて
    っと言われました!!
    うどんはどうですかねー🤔
    食欲あるならそのままあげても
    いいのかなって思いますが😂💓

• 12月23日
  • そらまめ

そらまめ

5倍粥、久しぶりに作ってみます😆
    うどんも柔らかく煮込めば大丈夫そうですよね!

• 12月23日
じみちゃん

息子さん大丈夫ですか?
心配ですよね。。
うちの子も最近、胃腸炎になり嘔吐していました💦

うちの場合は嘔吐でしたが、固形物をあげると吐いていたので、お粥やおじやにしました!うどんは吐いてしまいダメでした🙅‍♀️

今回学んだのですが、嘔吐や下痢をしている間は絶食してもいいそうです。
本人が欲しがるようならおかゆなどからあげてみるといいそうですよ!

うんちと同じ形状のもの下痢ならおかゆで、軟便になってきたら柔らかめごはんにしていくといいそうです!

お腹が悪い時はみかんなどの柑橘系はやめといたほうがいいですよ!あとヨーグルトも下痢ならやめておいたほうが良いです😌

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます!
    嘔吐もあるのは心配でしたね😭
    うちは今のところ下痢だけですが、何故か日に日に悪化してるので心配です😭元気はあるのですが😭

食欲はありそうですが、やっぱり普段ほどたくさん食べない感じです。あと、やたらおっぱい欲しがります😣

水分足りないんですかね??

あまり欲しがらないようならご飯抜いても良いかもですね😣

• 12月23日
  • じみちゃん

じみちゃん

日に日に悪化しているのは心配ですね💦
    うちも16日に発症してから未だ治らず、まだおかゆ生活です。
    長引くとほんと心配ですよね💦

水分はなるべく摂らせてあげないとこの時期でも脱水症状になるそうです。

🈳さんのお子さんは下痢ということなので、いっきに飲んじゃうと下痢しちゃうので少しずつ与えたほうがいいと思います。
    これも今回学んだことですが、ポカリがいいそうです。

胃腸炎のときは胃を休めるためにも無理にごはんあげなくてもいいみたいです。
    なので、お子さんの様子みて欲しがらないようならごはんをお休みしてみてもいいかもですね!おっぱいも飲んでることですし😌

あと余計なことだったらすみません💦
    うんち漏れした服は下洗いしたあとキッチンハイターに浸けてから洗濯機入れたほうがいいですよ😵
    そうしないとウイルスが死滅しないで、二次感染してしまいす💦

息子さん一日も早くよくなるといいですね💦
    お互い看病頑張りましょうね😊
    お大事になさってください😌

あ、グッドアンサーありがとうございます😊

• 12月23日
  • そらまめ

そらまめ

じみちゃんさんのお子さんも長引いてるんですね😩うちも17日からお腹緩くて、それでも1日1回のうんちだったのが、昨日から3回の水下痢になっちゃって慌てて病院行きました😩

ハイター消毒、やっぱりしたほうがいいんですね😥洗濯しかしてなかったです😨一応お風呂はハイター消毒してみたんですが、洗濯物は色落ちを心配してしまって😂

私から息子にうつしちゃったんですけど、もう一回私に戻ってきたりもするんですかね??笑
    お正月までに治るかな…
    今度は旦那にうつったりして…笑

• 12月23日
  • じみちゃん

じみちゃん

水下痢焦りますよね〜💦

うちも何日か前は嘔吐と水下痢でした😭
    今は便秘になってしまいました😫

🈳さんの息子さんもうちの子も年末までにはなんとか治したいですよね!!

ハイター、私は間違えてて洗濯用のワイドハイターでやってたら夫が胃痛になりました😅吐いたりはなかったのですが💦
    色落ちイヤですよね😵
    意外と西松屋の安い服は色落ちしなかったです笑

私も娘と一緒に胃腸炎になったので、もううつらないと思っているのですが…

病気すると健康のありがたみがわかりますね😌

どうかお大事になさって下さいね☺️

• 12月23日
BJJ

前に娘がなった時に小児科でウンチの固さと同じ固さの食べ物って言われた気がします!

乳製品や柑橘系はやめてましたよ!

• そらまめ

そらまめ

早速回答ありがとうございます!
    今のうんちと同じ硬さって事ですよね?
    ほぼ液状なのでお粥とかあげれば良いですかね😣

朝、ヨーグルトとみかんあげてしまいました😨しばらくあげないようにします😣

• 12月23日
  • BJJ

BJJ

クッタクタ?ダラダラ?固形が少ないお粥かゼリーとかだったと思います!
    子供用スポドリか大人用スポドリ薄めて飲ませてました(*_*)

• 12月23日
  • BJJ

BJJ

確か小児科で乳製品・柑橘系は駄目って言われましたよ(^-^)

• 12月23日
  • そらまめ

そらまめ

そうなんですね!
    私が行ったお医者さんからはなにも説明がなくて😅
    スポドリ買って来て飲ませてみます😆

• 12月23日
☺︎

おかゆやうどんにしてました。ヨーグルト、卵、ミルク系は上げない方がいいです!

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます!
    やっぱりお粥、うどんですね😣
    ヨーグルト等控えます😣

• 12月23日
まさこ

うちが今同じ感じです💦
昨日は嘔吐もしていて、今は下痢してます。

今日#8000に聞いたら脱水が怖いので、少しでも甘いも塩分のあるものをと言われました。
おうどんがいいですねと言われました💡
乳製品はやめるように言われました。
ゼリーやプリン、ジュースでも良いそうです。

全く食べないよりは、沢山食べないんじゃなくて少しずつ小分けが良いそうです💡

• まさこ

まさこ

沢山一度に食べるんじゃなくて、少しずつ小分けでじゃないと、また下痢するらしいです💦
    お茶より甘いものとかの方がいいですよ〜と言われましたが、うちはお茶しかのまいので💦

• 12月23日
  • そらまめ

そらまめ

嘔吐もあると本当に大変ですね😭
    うちは下痢だけですが、朝から2回お風呂入ってます😩

教えてくれてありがとうございます!
    お粥作って少しづつあげてみます😀

うちは逆にお茶をあんまり飲まなくていまだにおっぱい飲んでます😣

頻繁に欲しがるのであげちゃってます😣

• 12月23日
  • まさこ

まさこ

朝から4回も下痢してて色々汚れて主人が今コインランドリー行ってくれてます💦

嘔吐は今朝からないんですがうちも喉が乾くのかお茶ばかり飲んでます💦

水分が摂れていれば大丈夫だと思いますが、夏がでない事だけ祈りたいですね。

さっき、子供の爪を押さえたら白くなるけど直ぐに戻れば大丈夫だけど、時間がかかれば脱水の目安になるから、夜中でも、下痢や嘔吐を繰り返せば直ぐに救急に行くように言われました。

• 12月23日
  • まさこ

まさこ

夏がでない→熱が出ない

• 12月23日

お粥や雑炊とかうどんとかですかね。
ヨーグルトやバナナ、柑橘系は控えた方がいいですよ。
果物ならすりおろしりんご。
すりおろし人参がいいって教えてもらいました( *˙0˙*)