※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

チョコレート嚢胞があり、先生は妊活を続けても大丈夫と言っています。子宮内膜症の治療が必要か不安です。治療なしで妊娠した経験のある方いますか?

先日の病院受診で、チョコレート嚢胞があることがわかりました。

大きさは2.1センチということで、先生からは「心配しなくて大丈夫!このまま妊活していきましょう」と言われました。
卵管造影では、問題なく両方通っていました。

先生を信じて、このまま不妊治療を続けていって大丈夫なのでしょうか??先に子宮内膜症の治療した方がいいのでは…?と不安です💧

チョコレート嚢胞を治療せずに妊娠できた方いますか??

コメント

ベビーラブ

私もチョコありましたが、妊娠できました☺️

それぞれの状況もあるので、私が大丈夫だったから、大丈夫じゃないか、とは言えないですが、
先生から大丈夫って言われてるなら、信じてもいいんじゃないかなと💦

• ママリ

ママリ

希望の持てる経験談、ありがとうございます😊✨

ネットで調べると、治療をしてから妊娠してる方が多い気がして、先生を信じきれなくなってしまって…。

まずは先生を信じて頑張ってみます!

• 12月23日
mie310

卵巣嚢腫の手術経験者です。嚢腫の種類は違いましたが、見え方から当初はチョコレート嚢腫も疑われました。

多分ご存知の通り、チョコレート嚢腫は良性腫瘍ですし、大きさも今2.1センチという事でしたら大きい方ではないですよね。
卵巣は、片方でも残っていれば妊娠出来るので、それで大丈夫と言われたのでしょうね。
手術したあとのリスクの方が高い(しばらくは妊娠しない方が良いでしょうし。)からというのもあるかも。

先生の言うとおりで大丈夫だと思いますよー。

• ママリ

ママリ

手術したあとって、リスクが高いんですか⁉️⁉️
    手術したほうが、子宮内や卵巣周りがキレイになって、その方が妊娠しやすいのかと思っていました。。。

まずは先生を信じて頑張ってみます!

• 12月23日
めい

詳しくはわからないのですが…

私も妊活中にチョコレート嚢胞があると言われました。妊娠・出産すれば治るからとなにも治療しませんでした。

そして約半年で妊娠することができました。

• ママリ

ママリ

チョコレート嚢胞があるままでの妊娠、勇気がわきました✨✨

先生を信じて、がんばってみようと思えました😊❤️ありがとうございました!

ちなみに、自然妊娠ですか??

• 12月23日
  • めい

めい

自然妊娠です!

なかなかできず半ば諦めていた時に授かりました✨

• 12月23日
🎀ミニーちゃん🎀

私もこの4月にチョコレート嚢腫があることが分かりましたが、先生からは気にする大きさではないから、大丈夫ですよ、と言われて、11月に妊娠が分かったので、大丈夫なのではないかと思います😃

• ママリ

ママリ

チョコレート嚢胞があっても妊娠されてる方ってたくさんいるんですね!!
    かなり勇気がわきました!

嚢胞があまり大きくないと、妊娠を優先させる先生が多いんですかね?(^^)

ちなみに私は今人工授精に挑戦中なのですが、みかりんさんは自然妊娠ですか?

• 12月23日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

私も9月から2ヶ月くらい不妊治療に通ってたんですけど、卵管造影したことで卵管が通って結局自然妊娠で授かることができました✨

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

実は私も9月から不妊治療デビューしたので、勝手に親近感がわいてしまいました♡ 笑
    私は卵管造影をして3ヶ月目です。ゴールデン期間が終わる前になんとかなると良いなぁ〜と願っています(´・ω・`)

• 12月23日
みるきぃー

妊娠がわかった時に初めて気付きました!
私は大きさが既に8センチ×5センチと巨大化してたので参考にはならないかもですが…。
妊娠すると卵巣が腫れることがあるからと経過を見ていましたが腫れが収まることがなく大きすぎて腹痛も酷かったので13週の時に腹腔鏡下が間に合わなくなるので全身麻酔で緊急オペしました💦
結果的に右卵管、卵巣取り良性ではなく悪性よりだったので手術して本当良かったと思います!
妊娠は出来るので全然気にすること無いですよ❤
これから卵巣が大きくなることもあるかもしれませんが、その時は手術しても赤ちゃん元気ですし、先生の言う通りで大丈夫だと思います!!

• ママリ

ママリ

妊娠中の手術、大変でしたね💦💦
    無事だったようで、本当に良かったです♡ ✨

妊娠した時に気付いたってことは〜、妊活からチョコレート嚢胞があったってことですよね⁉️
    ちゃんと妊娠できたお話を聞けて、頑張ってみようと思えました!
    ありがとうございました😊✨✨

• 12月23日
  • みるきぃー

みるきぃー

最初はとても不安でしたが卵巣の位置が子宮の前に来てしまったので急いで取りました😭

そうです!子宮内膜症と言われていましたがその時の産院の先生に何故かあなたに治療方はない、25歳までに妊娠しなさいそれ以降は難しいと言われてたので、ずっと放置してたら卵巣嚢腫になってた模様です💦
    妊娠とともに卵巣も少し腫れたのか?わかりませんが、卵巣が一つなくなるとホルモンバランスも崩れるようなので今2つあるうちに妊娠することがいいみたいです!
    妊娠中でも卵巣取ることに執刀医は躊躇してたので赤ちゃんのためにも2つあった方がいいみたいですね!

• 12月23日
re.mama

私も子宮内膜症のチョコ持ちです💦
私も手術まではと言われて
その当時はまだ婚約したばかりで
すぐに子供とは考えてなかったので
7ヶ月ピル治療だけして
心配だったので卵管造影をしました
卵管の詰まりは全く無く
自然妊娠出来ますよと先生からお墨付きもらって
自己タイミングで基礎体温とアプリの併用で
タイミング取り出して3ヶ月目で息子を授かれました(^^)
2人目も生理再開が早かったのでまたチョコが大きくなってるのではと思いつつ
こちらもお陰様で3ヶ月目に授かれました

• ママリ

ママリ

ゆっちゃんさんはピル治療されていたんですね。ピル治療をすると半年くらいは妊活お休みになっちゃうので、妊活続行?ピル治療?手術??とかなり悩みました…(›´ω`‹ )
    2人目の時は、チョコは再発していたんですか⁉️💦💦

• 12月23日
  • re.mama

re.mama

私はピル飲んでる間は出血も抑えられたので小さくなってました😅
    2人目の時はやはり少し大きくなってたみたいです💦

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!
    じゃあ、2人目はチョコがある状態での妊娠だったんですね!!しかも3ヶ月で授かれたなんて✨✨

子宮内膜症は治療しても再発したり…と、やはり完治はかなり難しいんですね〜💧私も内膜症に負けずに頑張ってみます!

• 12月23日
  • re.mama

re.mama

応援してます❗️負けずに頑張ってください(^^)

• 12月23日
たかこ

私も2センチくらいのチョコがあり、不安でしたが、全く同じこと先生に言われましたよ〜
いろいろ調べているとチョコがあっても全然妊娠するらしいので( ´ ▽ ` )むしろ妊娠が1番の治療と言われました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!!
    同じように先生から指示があった方がいること、チョコ持ちでも妊娠できてる方がたくさんいること、すごく希望になりました✨
    ありがとうございました!

たかさんは今妊娠中ですか?

• 12月23日
  • たかこ

たかこ

ごめんなさいー💦妊娠はしてないんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)かれこれ3年不妊で‥(・・;)でもチョコが原因とは言われてないです!
    なので先生の診断は間違ってなさそうだということだけ伝えたくてコメントしました!

• 12月23日
mie310

やはり、体にメスを入れるわけですから、傷口が癒えるのと同時に癒着などが考えられますし、すぐ妊娠してお腹が大きくなると大変ですしね。
しかも、(すぐに手術しなければ命が危ないものは別ですが)妊娠を望んでいるのに、今しなくても良い手術で万が一どこか余計なところに傷がついたりしたらそれもリスクになりますし…いろいろ考えるとしない方が良いとの判断だと思います。もちろん、片方の卵巣でも残っていれば妊娠可能ですが、しなくて良い手術はしない方が良いと言いますしね。(昔の卵巣嚢腫の時の傷と、緊急帝王切開の傷がありますが、寒かったり気圧が低い日は長年シクシク痛みますよー(T_T))

ちなみに、先生の考え方や慎重さもありますが、私は妊娠で子宮筋腫も大きくなってしまい、帝王切開時にとってもらえるか聞いたら、「そういうことはあまりしない方が良い」と言われましたが、知人はやってもらったらしいです。

🐼桜華🐼

右にチョコ、左に奇形種持ちですが、妊娠しましたよ~( *´︶`*)

出産後も大きさ変わらず、1年後の経過観察中です(*^^*)