※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんが咳をしています。熱はないが病院に行くべきでしょうか?薬はもらえるでしょうか?暖房や毛布で汗をかいているが、室温を調整した方が良いですか?

6か月になったばかりの赤ちゃんが、3日前から咳をしています。
昨日まではコンコンという咳だったので様子を見ていましたが、今日になってゲホゲホに変わりました。

熱はありませんが、みなさんなら病院に連れて行きますか?

0歳の子に咳止めなどの薬は貰えるんでしょうか?

また、悪化しないよう暖房を付けて毛布をかけていたら汗をかいていました。この方が良くないでしょうか?

室温を少し寒いくらいにして、汗をかかない程度に服や毛布を増やした方がいいですか?
何でもいいので教えてください!

コメント

スヌーピー

苦しそうなら病院行きます🏥
加湿器つけてますか?暖房はかなり乾燥します( ; ; )加湿器、水分とらせないと…

• みつこ

みつこ

加湿器つけています。
    おっぱいは欲しがるたびにあげています(;_;)
    今日祝日で小児科休みでした💧
    アリエルさんなら大きな病院探していきますか?

• 12月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

悪化してるなら連れてきますが
    そうでないなら
    月曜まで待ちます( ; ; )

• 12月24日
HMS‪‪☺︎

長引いてて咳が酷かったらつれていきます!
息子も最近咳と鼻水の時期がありヒートテック、スリーパー、毛布2枚かけてましたが汗疹できてました💦
今冷静に考えると突然死の確率あがりそうで怖いです💦
私なら暖房つけずにいつも通りよりちょっと厚着にします!

• みつこ

みつこ

今日からゴホゴホいっています。💦
    祝日で小児科休みでした、
    hsさんなら大きな病院探していきますか?

• 12月23日
ぱる

熱が出ていないなら様子見でいいと思います。
0歳でも薬はもらえますが、ほぼ効きません。
効けばラッキー程度です。
小さい赤ちゃんに大人のようなちゃんと効く強めの薬なんて出してもらえませんし、それなら本格的な流行病を病院で貰わないように発熱があるまで家で様子見ておくのがよいかと思います。

• みつこ

みつこ

そうなんですね💦
    効かないなら意味なさそうですね
    今日祝日で小児科休みでした、
    大人の大きな病院行ったら余計何か移りそうですし、様子見の方がよさそうですよね

• 12月23日
K.Sママ

悩んだら連れて行きます!!
こーしたらョィとか、気にしなくてョィとか、アドバイスくれますよ(^^)
咳止めの薬も貰えます!
ウチの子は4ヶ月くらいでゴホゴホしてたので連れて行きました!
ただ、小児科は風邪ひきさんが多く集まっているので、咳の場合は耳鼻咽喉科に連れて行っています(^^)💦

今の季節、早めに治しておかないと、風邪やインフルエンザになりやすくなっちゃうって聞きましたよ〜!
大人も体調悪い時程、発症しやすいですからね💦

我が家は室温を暖かくして、加湿器を付けています(^^)

• みつこ

みつこ

今日祝日で小児科休みでした💦
    haさんなら大きな病院探していきますか?
    4ヶ月のとき、咳止めは効きましたか??

• 12月23日
  • K.Sママ

K.Sママ

あら💦💦
    今日は祝日でしたね💦
    明日も休みですもんね💦

3日前より悪化してるようなら考えますが、そんなに変わってないようなら自宅でゆっくり様子見ます(^^)
    ゲホゲホって事は痰が絡んでる可能性もあるので、心配ですが💦

ウチの息子は薬貰って3〜4日でひきましたよ!
    先日も鼻水で病院行って、薬貰って3日程で鼻水とまりました!
    赤ちゃんに処方される薬は効き目は弱いですが、放っておいて治る場合と治らない場合があると思うので…

小児科の先生で『このくらいの事で病院に連れて来たのか!』なんて言う先生はいないので、少し心配ならすぐ連れてって大丈夫ですよ🙆
    薬貰わずに『このくらいなら様子見で大丈夫だよ〜』って言われて帰った事もありましたよ(^^)💦

• 12月23日
  • みつこ

みつこ

祝日だったの忘れてました💦
    咳で起きてしまうことがあるので、咳止め欲しくて市のやってるとこ来たんですが、すごい混んでます、、
    初めての風邪で心配です😔

詳しくありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 12月23日
葉月

この時期だと早い病院だったりすると来週初めから長期の休みに入るので、今日もう連れていってしまいます。

• みつこ

みつこ

祝日で小児科休みでした💦
    葉月さんなら大きな病院探していきますか?

• 12月23日
  • 葉月

葉月

そうでしたね…てっきり普通の土曜日と勘違いしててすみませんでした。

それなら休日診療している所か、月曜日まで様子見します。

大きな病院ということは救急外来でしょうか?他に症状が出ていない現状、連れていっても長時間待たされて専門医でない医師の診察になる可能性が高いです。
    よくて対処療法的に一日分か休日分薬出るか、薬さえ出ない場合もあります。

咳止めは一歳未満だと出ないかも知れません。咳止めよりも、拡張テープはくれるかも知れません。

寒がっていたら温かくして、暑がりだしたら薄着にします。
    もしかして乾燥と寝汗で風邪みたいになりやすいので、主さんも体調気を付けて下さいね。

• 12月23日
  • みつこ

みつこ

私も普通の土曜日だと思っていました💦
    詳しくありがとうございます💦
    初めての子で、初めての風邪で、どうしたらいいか焦っていました💦
    お優しいコメントありがとうございます!!

• 12月23日
*Rie*

休日診療ってやってないですか⁉️
市で今日はどこどこ病院って決まってると思います😄
多少混むかと思いますが、咳が酷くなっていそうですし、年末になって病院もお休みになってきますから、私なら今日連れていっちゃいます‼️

• みつこ

みつこ

そうなんですね!
    探してみます😣
    そうですね、酷くなる前に見てもらった方がいいですねありがとうございます!!

• 12月23日
hitomi

私もこの間4ヵ月の息子が咳をするようになったので病院連れて行きました。

行く前に病院に連絡して行くべきか確認しました!

赤ちゃんは治るのも早いけど悪くなるのも早いと言われ…悪くなるのは可哀想と思い病院へ~

• みつこ

みつこ

コメントありがとうございます
    なにかお薬もらえましたか?☺️

• 12月26日