※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
APA
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が風邪で苦しんでいます。市販の子供風邪薬や鼻詰まりの解消法を教えてください。市販以外の回答は不要です。

いつもお世話になっております。
2歳5ヶ月の息子なんですが、
風邪をひいてしまったようで、咳、くしゃみ、鼻水、両方の鼻穴が詰まって普段も寝るときも息苦しそうにしています。
今日は祝日だし、明日は日曜日で病院はやっていないので連れて行けません。。
市販の子供風邪薬でおすすめなど教えて頂けないでしょうか?
また、鼻詰まりの解消などあれば教えてくださいm(_ _)m

市販の薬は飲ませません、
当番医に行く、
救急外来に行く、
などの回答は結構です(^^;)

コメント

M.appy

Pigeonからベポラップと同じ様な物が発売されてるので、我が家では寝苦しそうな時胸と鼻下【これもリップタイプで売ってます】に塗って寝かせてますが、お昼など起きてる時は鼻水吸うやつで取ったりしてます(^^;;

• APA

APA

返信ありがとうございます。
    そうなんですね!薬局に売っていますか?少しでも息苦しさを緩和させてあげたいので、探してみます☆

• 12月23日
  • M.appy

M.appy

薬局に売ってます‼︎
    大人だったら生姜たっぷりのスープや食べ物でも体を温めれるんですけどねぇ…A´ε`;)゚・゚あったから白湯や麦茶を飲ませてあげたり、レンジで温めた濡れタオルで鼻に温めるだけでもいいみたいです☆
    早くよくなるといいですね(o‘∀‘o)

• 12月23日
  • APA

APA

食べ物で治せたらいいのですがね(^^;)
    温かい飲み物でも効果はあるんですね。温めた濡れタオル試してみます!
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 12月23日
wainy

鼻づまりは鼻吸い器でこまめに吸います(^^)
参考までに、ウチの息子は生まれてから1歳すぎまで病気があり、薬に気を使う子だったのですが担当医から病院で出される風邪薬は特効薬ではなく、気休め程度だから使わない方がいい(息子の場合)と言われた事があります。それからは熱がある、あまりにも苦しそうで眠れない食べれないという事がなければ薬は飲ませてません(^-^) 鼻水は中耳炎の原因にもなるのでこまめに取る様にしてたらいいと思いますよ☆

• APA

APA

返信ありがとうございます!
    鼻吸い器は【ママ鼻水トッテ】はあるのですが、嫌がって出来ずで。。
    wainyさんは電動の鼻吸い器をお使いですか?
    やり、市販の薬は気休め程度の効果しかないんですね…
    私も薬局で何度か手にしてはみたのですが、疑って買うまではいかず、今回このような状況になり、少しでも良くなればと思いどうしようか悩んでいました。。

• 12月23日
  • wainy

wainy

私はこれ使ってます(^-^)
    absyさんの使ってる物はあちこちブランブランで使いづらくて断念しましたヽ(´o`;
    うちの子も嫌がりますが強制です!(笑)中耳炎になったらもっと痛くて苦しいからアナタの為よ〜!と、心を鬼にして横抱きで足も使って動けない様にして一気に吸い取ります(^。^)
    側で見てる旦那様は引いてますが(笑)
    でも取った後にニッコリ笑って スッキリだね〜!気持ちいいね〜!と声かけすると あ、本当だ!って顔をします←思い込みですね(笑)
    今では あ〜きたきた。って感じで観念してますよ(*´艸`*)
    他の方の言うように温めるのもいいと思います☆ウチの祖母は鼻水したらすぐ靴下!足を温めなさい!とよく言います(^^)

• 12月23日