※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんママ
子育て・グッズ

離乳食で昆布だしを使ったおかゆはいつから食べさせていいですか?瓶のベビーフードを年末年始に帰省する際にあげたいです。

初歩的な質問ですみません。
だしを使った離乳食を食べられるのはいつからでしょうか?年末年始にかけて帰省するので、瓶のベビーフードをあげたいのですが、昆布だしが入ってるのですが食べさせてはまずいでしょうか?昆布だし入りのおかゆです。

コメント

ままさん

その瓶のベビーフードあげる前に、初めてあげるものとして、だし汁だけ小さじ1からあげてみて平気だったらにしたほうがいいですね!

• ぺんママ

ぺんママ

だしだけでですね、まずはそうしてみます!ありがとうございます。

• 12月23日
  • ままさん

ままさん

離乳食始めて半月でしたら、もっと野菜増やしてもいいと思いますよ👍離乳食開始2週目から二日一回新しい野菜増やしてました☺️

• 12月23日
  • ぺんママ

ぺんママ

ちょっとペースが遅いですよね…
    年末で忙しく、新しい食材をチャレンジするには離乳食をあげる時間が夕方とかになってしまい…万が一アレルギー反応があったら病院にいけなくなるのであげられずにいました。焦るものでもないですが、これから増やしたいと思います。

• 12月23日
ルシファー

昆布だし、かつお出汁は、5ヶ月から大丈夫ですよ。
すでにおかゆも、野菜も初めてますよね?

• ぺんママ

ぺんママ

おかゆと人参を与えています。そろそろブロッコリーやかぼちゃをあげようと思ってるところです。
    もうだしは大丈夫なのですね。ありがとうございます!

• 12月23日
  • ルシファー

ルシファー

年末年始の帰省までの間に、ご自宅で少しずつあげておくと良いと思いますよ。
    昆布だしでアレルギーは少ないと思いますが、年末になると病院もお休みになってしまいますので。

• 12月23日
  • ぺんママ

ぺんママ

27日から1週間行くので離乳食を止めるわけにもいかず、焦っています。かといって離乳食を始めたのも5ヶ月半ばでまだそんなに進んでるわけでもないので食べれるものが限られていて…
    少しずつ色々試してみます。ありがとうございました!

• 12月23日
いっくんmama🐣

キューピーだったら5ヶ月から食べられる、野菜だしおかゆ出てますよ\(^o^)/
昆布だしはあるか分からないのですが、不安だったら味付けなしのおかゆも出てます!
離乳食初めてすぐ!ってわけではなければ使用しても大丈夫だと思います🙆

• ぺんママ

ぺんママ

味付けなしのおかゆってあるんですね!ちゃんと見てなくてだし入りを買ってしまいました。離乳食始めて半月くらいです。まだおかゆと人参しか食べてないですが大丈夫でしょうか?

• 12月23日
  • いっくんmama🐣

いっくんmama🐣

明日などから小さじ1から始めてみてはいかがですか?☺
    それで大丈夫そうなら年末年始使えると思います!
    でも不安ですよね(T^T)味付けなしのおかゆを買い直すのも1つの手だと思います!

• 12月23日
  • ぺんママ

ぺんママ

早速今日あげて見たいと思います!
    帰省先が関東から九州で、1週間という長い間で私もまだ慣れなくて離乳食で慌てたくないのでできたらベビーフードをと思いました。味付けなしも見てきます!

• 12月23日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

和光堂の粉末お粥ではダメですか?
出汁は入ってませんよ☆

私は鰹出汁は2回食以降でしたが、昆布だしのものはあげてましたよ!
鰹出汁の方が動物性(サバ科で青魚に近い)でアレルギー出やすいと聞いたので慎重でした(^0^;)

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

もしくは帰省先がご実家でしたら、大人のご飯と一緒に湯飲みで炊いたらどうでしょうか?
    まだそんなに量も食べてなさそうですし・・・
    あまりは冷凍して次に使うとか!

• 12月23日
のほこ

私は1泊旅行のときにこれ買いました。
まぁこれも米以外になんやかんや入ってるので、自宅で食べさせてからにしましたが。
同じシリーズでペースト野菜の素三種類バージョンもありました(確かほうれん草、かぼちゃ、MIXだったような)なので、それも買って持っていきました。

• のほこ

のほこ

たぶん上のえみちぃさんがおっしゃってるのがコレかな

• 12月23日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

これです!!
    お写真ありがとうございます☆

• 12月23日