※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
家族・旦那

人に相談することでもないのですが、誰にも言えないので、ここで悩みを…

人に相談することでもないのですが、誰にも言えないので、ここで悩みを書きます。

実家で休養した後、子どもと共に家に帰ってきましたが、子どもより旦那に手がかかり寝れません。

子どもは抱っこしてほしいとか、お腹がへったとか理由があって泣いていて、その理由を解決してあげれば、すぐコロリと泣き止むのに、旦那は、口を開けて泣いている=この音を静めればいいみたいな感覚で、口に指を突っ込んだり、鼻をつまんだり、体や頭を揺らしたりして、ますます泣くので私が寝れません。

私が、抱っこしてほしいのよ、とか言うと、抱き癖がつくからダメだとか言ってギャンギャン泣いてる子どもを寝かせたまんま力ずくで泣きやませようとする。

私に任せてよとか言うと、怒って、じゃあお前が全部1人でやれよ。俺はいつもダメダメと言われて、いつ、この子の面倒見ればいいんだ。この子が痛いと感じるようなちょっかいは出してないじゃないか。と子どもを投げ出し育児拒否。

何か彼に悪いことを言えば子どもを傷つけそうで、怖くて思っていることを言えません。

彼は外国人で日本語を話せないけど、私が日本で産みたいというわがままで日本に住み始め、彼が仕事を見つけるまで全て私の両親が生活をサポートしてくれてますが、不自由がなさすぎて、自分の力で妻と子どもを守って行くんだという気構えを失ったのか、人のお金で彼は自分の好きなお菓子やジュースを毎日尋常じゃないほど食って飲んで、好きな時間に寝て起きてなんてしていて、もう うんざりします。
でも何か気の触ること言うと、お前が日本で産みたいというから日本に来てやったんだろう。本当だったら俺の国に住んで俺が仕事できたのに。だったら俺は明日にでも母国に帰る。離婚してもかまわない。などと言います。

みなさんは子育ての方法について意見が食い違ったりした時どうやって解決しますか?

コメント

ゆうやママ☆

うちの旦那も同じような感じです💦
日本人ですが、そういう躾はやめて!と言うと『じゃあ、お前一人で育てろ!俺はもうしない』とか言います。
自営で生活費はくれるけど飲みにいってばかりで、口を開けば『付き合いも大事だ!』とか『お前はいつも子ども中心だな!』とか全く親の自覚の無い言葉が出てきたり😫
話し合いになりませんよ😢
最終的には子ども達の笑顔だけは守らないと!!って思いますが、それ以前に私に経済力があるなら離婚したいくらいです💦

• ようこ

ようこ

子どもを授かる前は夫ラブでしたが、今は夫から子どもを絶対守らなきゃと思う毎日です。夫も子どもを傷つけたりはしませんが、不安だし子どものためなら離婚してもいいかもと思うくらいです。母親になって強くなるし、何が何でも守らなきゃと思う自分がすごいです。

• 12月23日
み

第三者から見ればそれ虐待じゃないです😱

赤ちゃんは基本鼻呼吸なので鼻をつまむなんてことは絶対してはいけません。

私ならそんな相手「だったら母国へ帰れ!離婚だ!」となります…
ごめんなさい、全然質問の答えになってないですが…

赤ちゃんが嫌がることをして泣き止むはずがないことをわかって欲しいですね😥

• み

なんか日本語がおかしかったです。
    第三者から見ればそれ虐待ですよ!と言いたかったです😞

• 12月23日
とけ

ご主人のお子さんの泣き止ませ方が虐待に近いように思えます…
仕事せず生活できるならそれがいいでしょうし甘え過ぎてしまってますね…

確かに日本で産み育てたいというワガママは聞いてもらったかもしれませんが、ご主人がそれを受け入れたのであれば必死で仕事を探し妻子を養うくらいの覚悟がないといけないと思います。

離婚してもいい・母国に帰るって、これから何か嫌なことがあったらすぐ言いそうですね。

私なら大変なのはわかっていますが、離婚して1人で育てます。

対応の仕方は今後はどうしたいか、によっても違ってくると思いますよ。

きなこ

そんなロクでもない旦那も父親もいらないですが…💦

大体、生後1ヶ月の赤ちゃんの口に指突っ込むなんてただの虐待だと思いますけど💦
子育ての方法について意見が食い違う❓💦
意見が食い違ってるのではなくて虐待してるんですよ。

そもそも、あなたが既に、「何か悪いことを言えば子どもを傷つけそう」と思っているのですよね❓

ご主人の仰る通り、さっさと母国に帰せばいいのではないですか❓
あなたも目を覚ました方がいいと思います…。

オレオ

産後1ヶ月、まずは子育ておつかれさまです😌
ご自身の体調も万全ではなく、大変な時期ですよね。

ご主人はもしかしたら、ちょっと自信をなくされてるのかもしれませんね。
ようこさんがうまくお子さんを世話されていて、ちょっと嫉妬してるのかも😅
もがきながらも、一生懸命お父さんなろうとしてるのが、空回りしてるのでしょうか🤔

わたしも夫の子供の接し方を見てると、つい口を出したくなる瞬間もあるのですが、きっとそのうちもっとうまくなるはず・・・とぐっと堪えてます(笑)

そうすると、そのうちできるようになりますし、それでもできないときは、さりげな〜く、解決方法を夫の目に入るように実践します(笑)

子育てと同時に父親育てですね。

お互い、子供を育てるパートナーとして成長できるよう、がんばりましょう!
わたしもがんばります💪🏻

• ようこ

ようこ

ありがたいコメントありがとうございます。
    主人も頑張って父親になろうとしてる姿はすごくわかります。自分なりに泣き止ませる方法を探ったりして、可愛いがってます。
    主人も娘が大好きでいっつもチューして、私がおっぱいという最強の武器を持っているのに嫉妬していると思います。私は日中ずっと娘と一緒にいれるけど、彼は夜だけだから、娘が泣いてるのが可愛くて、自分が家に帰ってくる時に寝ないでほしいという気持ちがあるのも分かります。
    でも主人が泣きやませようとか泣いてる娘を可愛いがってもっと泣かせてるのが、ちょっとかわいそうで、つい彼から娘を引き離してしまいます。
    ゆっくり主人にも子育てを頑張ってもらえるよう見守ってみます

• 12月23日
HYS♡MaMa

読んでて旦那さんのしてること
虐待としか思えませんでした。
私だったらさっさ母国帰れって
言います。
経済力も無く子供に対してもそうゆ
接し方であれば居ないが良いです😅

運上

1ヶ月の赤ちゃんを力づくで泣きやませようとするなんて虐待ですよ。
外国人だからとか関係ないし、日本に住んでもらってる負い目なんて感じる必要ないと思います。
言葉悪いですが、勝手に母国帰れって思います!