※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむむん
妊娠・出産

2人目の子供を考えています。年子の経験談を聞きたいです。

2カ月女の子ベイビーままです。

割と泣かない子だからか、そこまで苦労してないせいか、もともと子供好きなのもあって2人目願望がでてきました。
とはいうものの、これからがきっと大変になるんでしょうが、、


年子のお子さんお持ちの方いらっしゃれば、経験談やいいところ悪いところ、おススメ、やめたほうがいいなど意見あれば下さい!!

コメント

ジャンジャン🐻

生むまでは楽です😊

室内遊びメインですし、自分もゴロゴロしながら遊べますし、つわりで吐きまくってても、ベビーフードに全力で頼れます😁

が、大変なのは生まれてからですかね🤔

寝る暇、休む暇は皆無です😂

同時泣きとか、どーすりゃいーの‼️レベルでした。笑笑

shara_sama

私は産後の生理が全然来なくて、2人目欲しかったのになかなか出来なかったです😵病院に相談に乗ってもらってやっとの思いで妊娠できましたが…年子妊娠って意外とハードル高いなと思いました💦

ぽてと

子供はまだ1人なのですが、子供が動き回るまでにもう1人欲しかったなぁって思ってます😂もともと年子希望だったのですが、授かれずで💦

まだ小さくて寝てるうちだったら悪阻でも体が辛くても一緒に寝てたりできるけど、今となっては…無理です😂休憩なく動き回るのでふたり目をどのタイミングで考えようかという感じです🤔

あい

年子かわいいですよー‼︎
振り返ると、一つ一つの成長を見れてたのかな?
バタバタしてたのかな?
上の子に我慢させたかな?
と色々思います。
でもそれはきっと、年子ではない方も思うことだと思います(^_^)

私は年子を望んで年子を産みました‼︎
もう小学生ですが、喧嘩も多いですが、小さい頃から遊び相手がいた環境はよかったと思います‼︎

haaaaaan

私もその頃はよく寝るし、全然泣かないし、逆に少し構ってほしいくらいに思って何も大変だと思いませんでした。今娘は2歳ですが、確かに手が掛かることは増えましたが苦労とは思いません。でもやっぱりいつになってもこの先の未知具合は不安?ですよね。

今2人目妊娠中ですが、できたら3人ほしいなと考えています。もちろん2人目産んで手が回らなくて無理!ってなるかもしれませんが。年齢も今年30なので、3人目は年子並みに近い年齢で欲しいと思いますが、1人目完母で生理再開が1年半後だったので、次も年子は難しいのかなと思っています。生理再開後も生理不順が続き、本当に排卵してるのかな?と心配になりました。もし年子で授かりたいなら、早めに完ミにした方がいいのかなと思います。

deleted user

産むまではあんまり上の子が動かなかったので楽でしたが産んでからは上の子はすぐどっか行っちゃうし買い物とか凄く大変です(^^;
1人だと手がまわらないです💦
同時に泣かれるのがしょっちゅうあります!
同時にお昼寝してくれないと休む暇ないです!
でも授乳やおむつがえなどは手慣れているので早く終わらせられます!
年子だからなのか母乳の出が良いです!
旦那さんや親など協力してくれる人がいれば良いと思いますよー!
うちは旦那が在宅の仕事なので旦那に甘えてばっかです!
ワンオペだったら無理だなーって思いました!

レイネ

わたし達は年子ちゃんが欲しくて、年子ちゃんを妊娠できました😌💓
一人目を完母で育てていたので、もしかしたら、妊娠しにくいかなぁ。とは思ってたのですが、妊娠していて!一人目が1月生まれだったので、計算的に早いうちに妊娠しないと年子にはならない!と焦りもあったのですが、なんとかギリ年子ちゃんに恵まれて💗
わたし自身年子兄弟なのですが、歳の離れてる兄弟に憧れはありましたけど、歳が1歳しか違わない良さもあり、ウチはだいぶ仲がいいです!だからこそ、年子ちゃんいいなって思ってました😊

って、育児上の利点とかの答えではないですけど😞💦