※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
妊娠・出産

32週の妊婦です。子宮頸管が短くなり、安静と張り止めを指示されました。横になると胎動が激しく、胎動後にお腹が張ります。座っていると胎動と張りが少ない気がします。関係があるでしょうか?

妊娠32wの健診で子宮頸管が短く(2.2mm)になってるため
張り止めを飲んで、安静の指示がでました(>_<)

横になってると、胎動が激しく痛いくらいで
胎動後にお腹が張ります。
胎動と張りって関係ありますか??

座ってる方が胎動も張りも少ない気がして(^_^;

コメント

☆かよちん☆

頸管が短くなると不安ですよね…私も23週のときにして25㎜になり今は絶対安静になってます。

私が通っている病院の先生は胎動があるときは少し張ることはあるといっていました!私も胎動がある前後どちらかには張る感覚はあったりなかったりです。

  • あーちゃ

    あーちゃ

    コメントありがとうございます(^^)

    胎動で張ることもあるんですね。
    胎動は嬉しいけど、張りが…

    自分じゃわからないから不安ですよね(´・_・`)

    • 9月5日
  • ☆かよちん☆

    ☆かよちん☆

    本当ですよね、嬉しい反面胎動で張りがでてくるのは…

    お腹の張りの自覚症状がなくても頸管が短くなってたこともあってビックリしたこともあるので、検診のたびにヒヤヒヤしてます。

    安静指示かでて22㎜なら基本横になってたほうがいいですよ!座ってても頸管短くなるので(´д`|||)

    • 9月5日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    ☆かよちん☆さん 
    胎動がないのも、また心配になっちゃいますよね(^^;)

    来週、診察予定なので
    それまで不安です(x_x)

    はい、もう布団から出ない勢いで!!
    家事などは旦那任せにして
    ひたすら安静にしてます(>_<)

    • 9月5日
ruuuuuui

胎動と張りが関係しているかは分からないですが、座ってるだけでも、子宮頸管は短くなるそうです。私も、絶対安静と言われて動かないように、座って出来る事をしていたら、更に短くなってました^_^;
お腹等圧迫するので、横になって
動かないのが、一番いいみたいです!お互いもう少しですね!
頑張りましょう!

  • あーちゃ

    あーちゃ

    コメントありがとうございます(^^)

    座ってても短くなっちゃうんですね(>_<)

    赤ちゃんの為とはいえ
    安静も辛いですよね(/_;)

    37wまであとちょっと…無事に我が子に会えるように頑張りましょう!

    • 9月5日