※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

過去にうつ病経験があり、妊娠を機に精神科を受診すべきか悩んでいます。再発例や対処法についての体験談を求めています。自覚症状がないため、精神科に行きたくないとのこと。

昔 うつ病だって今は落ち着いてるけど 妊娠を期に産科の先生から 精神科で現状を見てきてって言われた方いますか?

昔うつ病で 妊娠を期に再発症された方、逆に大丈夫だったかたの体験談も聞けたら嬉しいです。

もう3.4年 服薬もなく病院にもかかってないし、自分自身にはまだ自覚症状がないので、なるべくなら精神科にはいきたくないんです……

コメント

moon

大丈夫だと、思います。お薬を飲んでないなら。
私は、服薬しながら、出産しました。でも、普通の子が生まれました😊

m@

こんばんは☆
中3から非定型鬱の疑いと言われてて、しばらくサボって病院行かなかったのもあり、18のとき、非定型鬱と改めて診断を受けました。。
自覚症状はないし、服薬もないし
自分でも落ち着いていると思っていましたが、妊娠したときに念の為その旨を先生に伝えました。
でも精神科へ、、という話は一度もなかったです!
心配なら自分の判断で行ってみてねという感じでした。

落ち着いていて服薬もないなら、様子見るかんじゃだめなんですかね?😊
ちなみに私はその後経過も順調で、無事出産しましたよ(*´꒳`*)

産後はちょっと不安定にはなりましたが
しばらくして落ち着きました✨
そう言われちゃうと気になっちゃいますよね。
様子見させてもらいたいと、産科の先生にご相談されてはいかがでしょう☺️

しわき

数年前にうつ病+パニック障害あったので、色々サポートがあるよと話は聞きましたが、精神科に行くようには言われませんでした!
妊娠中は、体重を注意されたこともないのに、ママリの皆さんの体重のことを聞いて気にしすぎて過食嘔吐を繰り返してしまいましたが…妊娠中も産後も、夫の手厚いサポートにより、再発もなく、むしろかなり楽しんで育児ができています。

再発の心配もないなら無理に精神科に行かなくていいと思います。

うさ子

体験談でなくてすみません。

うつ病の罹患歴はありませんが、妊娠中にものすごく情緒不安定になりました。それこそ、うつ病…?と夫が心配するほど落ち込んだり、反対に活動的になったり。

私自身そんな変化に疲れてしまって、どこか相談に行った方がいいのかな…とか話聞いてくれる人いないかな…とか思ったりもしました。

過去にうつ病にかかっていなくても、妊娠によるホルモンバランスの変化で不安定になる人は多いと思います。産科の先生の指示だから、というよりもそんな時のために相談先を確保しておく、くらいの気持ちで行かれてみてはいかがでしょうか?(><)

deleted user

行った方がいいですよ。
私は、発達障害、ADHDで
うつ病、統合失調症の疑いでしたが、
色んな事情で、3年ほどまともに通えてませんでした。

やはり、妊娠するとホルモンの影響からからか不安定になります。
特に安定期に入るまで酷かったです。

産婦人科に持病の話をして、
強制的に精神科に行かせられ、
本当に嫌でしたが、後悔していません。
産後は育児のため、なかなか行けなくなってしまいますよ。

万が一、あなたが妊娠中に何かあったら
お腹の子にも危険なことなのです。
産婦人科の人は、あなたが無事に出産できるよう、妊娠生活できるよう、
産後もサポートしたく通うことを薦めています。
何かあればその通ってる精神科に産婦人科の人が状況を聞けて、
貴方にあった対処が出来るのです。

あなたは、もう1人の身体ではないので
お腹の子の為、自分の為だと思って、どんなに症状がないとしても行くべきです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    一度行って、
    大丈夫だと言われれば
    もう行かなくて済むので、1度はいくべきかと思います。
    自分は、3年以上もまともに通えなかったことを後悔したので。
    決めるのはあきさんですが…。
    失礼致しました。

    • 12月22日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

すこーし違いますが、妊娠がわかったとき、わたしはまだメンタルクリニックに通院していました。
服薬もしてたので個人の産院では受け入れてもらえず、精神科が入った大学病院に転院しました。
徐々に薬を減らして、安定期に入る頃には断薬でき、産後も今に至るまで薬は飲んでいません。
行きたくない気持ちは痛いほどよくわかります。自覚症状もない、自分では大丈夫だと思っている、でも心の奥深い部分というのは、本人でもわからないものだと思います。
妊娠すると、ホルモンバランスはガタガタになって、ただでさえ情緒不安定になりがちです。出産を終えると、そのホルモンバランスがまた一気に崩れます。
うつ病の既往歴がある人は、産後うつになりやすいと言われています。産後の入院中も、毎朝精神科の先生が産科病棟まで訪ねてきてくれていました。
実際、わたしも結構危うかったです(´・ω・`)
出産前はだいぶ落ち着いてたし、大丈夫だと思ってましたが、正直想像以上にしんどかったです。
今になってようやく少し安定してきましたが、産後2か月ぐらいまでは細切れの睡眠だったりでただでさえ疲労がピークだったので…

産科の先生ではわからないことがたくさんあるんだと思います。だから、うつ病の専門医(精神科医)の意見を聞いてみたいということじゃないですかね(u_u)?

あいたろ

自分が、我が子をちゃんと、愛してあげるためだと思ってください。
自覚症状、妊娠中に鬱が再発すると、わかりにくいんです。
身体がだるいだけ。つわりがあるから。
そう思ってたら、ある日突然、ぷつんと切れちゃうんです。
赤ちゃんとお母さん。
二人の為に、行っておきましょう😊