※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

弟夫婦の祝いについて親の対応が不公平で、弟夫婦に負担がかかっているようです。姉が心配し、アドバイスを求めています。

みなさん両家の親から平等に結婚祝いや出産祝い、ベビーグッズを揃えるのに援助してもらったり、外食に連れて行ってもらったりしてますか?

私の弟夫婦の事なのですが、、
私の親は結婚祝い、出産祝い、食事に連れて行ったり、、としていますが、相手の親からは結婚祝いも無ければ外食もご両親に誘われて1人1万円コースが予約されていたにも関わらず、会計は別だったたそうで、弟が自分とお嫁さんの分を払ったそうです。

また、お嫁さんには奨学金と結婚前に購入したブランド物のローンがあり合計で4万円毎月返しているそうです。
それも結婚が決まってから打ち明けられたそうで。

そしてうちの親ばかりお祝いなどしていているけど嫁の親は何も言ってこないのか?という内容を一度話したらしいのですが、自分の親には負担かけたくないって言われたそうです😓

なんだか腑に落ちないな〜と姉の私が思いまして。
もちろんうちの親も、なぜうちだけ?となっています。

あまりにも弟への、負担が大きいのがかわいそうでそういう方がいらっしゃったらアドバイスとか頂けないかなとつぶやいてみました😱

コメント

ねこ

ちなみに、ご両親には弟はすごく好かれているそうで、嫌いだからとかでは無いと思います。

かなま

ウチも平等とは言えないです。それぞれの懐事情や性格的なものもあると思いますが、私の実家の方がお祝いや息子へのプレゼントを沢山くれます。
義実家とは、食事に行く機会もありましたが、支払いは、大体我が家です(;_;)

はるmam

私も同じような感じで、うちの両親はうちの子におもちゃや洋服、出産祝いも結婚祝いもたくさん貰いました。
が、旦那の両親にはほとんどと言っていいほどしてもらってません。
旦那側には姉が2人いて、すでに孫が5人いてうちは初孫だから…という違いもあると思いますが。
腑に落ちない感じ分かります😣
なんでうちの両親ばっかり?と、私も思ってますが、義両親に色々と買ってもらったりして恩着せがましく言われたくもないので、いいかなと思ってます(笑)

まめぴ

弟さんがいいのなら良いんじゃないでしょうか?
ウチは裕福ではなく、結婚式、出産祝い、引っ越し祝いなどウチの親からはほとんど貰っておらず、義両親は援助してくれています。
私も奨学金月々2万ですが専業主婦なので主人が払ってくれています。
それをもし義姉から負担が大きくて可哀想とかなんでうちの親だけ?とか言われたら辛すぎます。それぞれの家庭があるんだし、弟さんがそれでいいと思っているのならばなにも言わないであげてほしいです(・ω・`)

あきい

生活水準の差なのだと思います。お嫁さんの親御さんは余裕がないのでしょう。

こっちの親はここまでしてくれるんだから、そっちもしてよ!と思いますが、出来ないお家はあると思いますよ。

わたしも主人の兄嫁さんの家が全然金銭的援助がなくて、主人の親や当事者のお兄さんも不満を言っていました。そーゆーのを聞いていると、私の親はわたしが恥ずかしくないように五月人形や出産祝い、お家の頭金、結婚資金、家具家電など出してくれたので、当たり前に思っていましたが、有難いことだと思いました。

あゆ

うちも平等ではないですが援助とかって気持ちだと思うのでしてくれないからやだ。。とか思わないです(* ´ ˘ ` *)
援助してもらえるのも当たり前ではないと思いますし(* ´ ˘ ` *)

ローンは結婚してから言われたのはさすがにありえないですね。。

♡Mママ子♡

出産祝いも義実家の方が高額ですけど、なるべく実家も合わせてくれてます
誕生日やクリスマス子供にプレゼントもらいますけど、それも義実家の方が高額です。
でも実母との方が会う機会が多いので細々したものを自宅で食べてともらったり、買ってくれたり、子供見てもらったり、夫が仕事中に会えば私と息子はご馳走になったりしてるのであまり気にしてないです!
お嫁さんのローンや奨学金は結婚前に確認して負担したくないなら結婚しなければよかっただけなので、結婚前に2人の話し合い不足ですね(´・ω・`;)

でも、ベビーグッズ揃えるのとかって夫婦がすればいい事ですし、外食も別に連れて行ってあげなくていいと思いますよ(^^)
親にはそう言って必要以上にしなければいいって言います(*´˘`*)

らるるたん 

うち貧乏だったので今でもお義母さんがたくさん出してくれる事多いですよ😊娘の物😊💕どんなお付き合いで結婚まで行って親戚がどこまで知ってるのかにもよりますが、お義母さんはうちの母が一人でキツキツの生活してるのも知ってます。田舎なので言わなくても見れば分かります😂󾭛私的には出せる方が出す、そして孫を含んでない事のお金は基本自分達で出すが当たり前だと思ってるので結婚したら二人のお金です😂

ねこ

皆さまコメントありがとうございます😊
まとめての、返信で申し訳ありません。

みなさまの回答全て私の考えには無くモヤモヤしていたので、そう前向きに考えようとスッキリしました☺️
ありがとうございました!

イヤイヤママ

懐具合、各家庭違って当たり前です。
あんまり言うと、お嫁さんがツラいですよ。
ないものは、ないんですから。

また、弟さんが気にしてないなら、他人様の家庭なので下世話というものでは?

みんてぃ

結婚祝いについて、相手の親から高額いただきましたがうちの親からは相場の祝儀しかもらってません、がなんとも思っていません。
何故なら今無理して将来的にのしかかられても困るからです。
負担をかけたくないというのはそういう可能性もあります。
奨学金借りてる時点で察してあげてほしいです。

ねこ

各家庭それぞれですよね☺️
ただそんな状況にも関わらず、ハワイでの結婚式をあげたいようで2人の貯金は無いし、子供ができたので今すぐはどちらにしろ無理だという話になると、産まれるまでに日本でフォトウェディングだけでもしたい!と、泣きついてきたんです。もちろん弟は貯金ないし、女の子の夢だから叶えてあげたいけど今は無理と伝えてます。
お金ないのにどうするつもり?と言っても、わからない。と。
なんだかうちの親があてにされてる気分になって😔
うちも、離婚してるし裕福ではない中で工面したお祝いだし、たくさんあるから渡すわけではないので、自分の親には頼まずうちの両親のお金だけをあてにしてるように感じてしまいました😓

コメントありがとうございます😊