※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん ♡
妊娠・出産

義母との関係に悩んでいます。義母が妊娠中の子どもを下ろすよう提案し、その後の対応に困惑。義父はサポートを約束し、和解を模索中。義母との関係をどうすべきか悩んでいます。

長くなりますが・・・
義親との関係のことでの質問です。

私は一度も義親と会わずして主人と結婚をしました。
私達は授かり婚でした。
主人は奈良で働いていて私は福岡の遠距離恋愛の際に
授かりました。
妊娠発覚すると、主人は実家へ帰り、
「彼女が妊娠したから結婚して子どもを産もうと思う」
と言うと、
義母は「その子との結婚は賛成だけど、
子ども産むことには反対だから今は下ろした方がいい。
相手の子(私)の親にはまだ妊娠してることを言わず
バレないように下ろして後から私達夫婦で謝りに行こう。」
と主人に言ったそうです。
主人が私の両親には、主人も一緒に報告して頭を下げたいということで
先に実家に帰っていて次の日に話し合いをする予定でした。

私はその言葉を聞いて胸が苦しくなりました。
結婚、出産になり経済的に困難になることも
承知でしたが、「今は厳しいから相手の両親と話がしたい」
ではなく「私の両親には黙って子どもを下ろさせよう」という言葉。
私の家庭を馬鹿にしているようにしか聞こえませんでした。

私はその言葉を聞いて両親に、妊娠している事、結婚を考えていること(その前から結婚したいということを主人は母にしてました)伝えました。

私の両親は「結婚、出産には賛成だけど嫁には行かせないし、その言葉は許されない。一緒に会わない」と。

その後も義母は主人に
「お前(主人)は奈良で働け。嫁と子どもは私が貰った」
「ソーラーパネルを家に建てようと思うけど、お前(主人)が結婚するなら、結婚式しないといけないから、早くお前は結婚式かソーラーパネルを選べ」
など・・・人としてありえない発言ばかりで・・・

私も義母には今は会いたくないな・・・という気持ちでした。

その後私の家にもう一度結婚、出産の挨拶に主人がきて
「頑張っていこう」となり、その後主人は実家へ
帰り義母と義父にそのことを伝えたそうです。

そうすると義母は
「お前(主人)のことは嫌いだけど嫁と子どもは一生サポートする」
「がんばろう」などと言った後に
「けどやっぱり嫁(私)の家に挨拶に行きたいからアポをとって」
と言われたのですが、私は義母から言われた言葉は女として、人として
一生許せないし、私の両親も同じ気持ちで「今は会えない」
と伝えました。

そうすると義母は主人に
「お前は使えない。そんなこと言われるなら嫁の家庭とは一切付き合いしない。勝手にしろ」と。

昨日まで「サポートする」と言っていた人の言葉か?と思い私も困惑しましたし、主人もこの発言は自分の親ではないと、泣いていました。

なのでもう次の日に籍を入れにいこうとなりました。
主人が養子に入るということです。

次の日、義母から主人に電話とLINEがあり
「やっぱり私の両親と話がしたい」とのこと。
私と両親は断固拒否でした。
そうすると、義母が
「私はもう死にたい。自殺したい。話し合いをしたらもう死ぬから話をさせて欲しいとのこと」
私は「私の両親に黙って子どもを下ろさせようという発言

絶対に許されないから会うつもりない」と言いました。
そうすると「私にこの言葉を吐かせた状況を作ったバカ息子のせい」
「バカ息子は救いようがない育てがいがない子ども」
「育てがいがある息子ならこんな発言はしてない」など
言い続けていて主人も「もう実家には帰りたくない。俺の家はここ(私の家)」と泣きながら言っていました。
すぐに電話を切って籍を入れに行きました。

義母と義父は家庭内別居中らしいんですが、
主人が報告をしに実家に帰ってきたとき
義父は「明日話し合いに行こう。お母さんの言うことは絶対にするな(黙って子どもを下ろすこと)」、
「どんなことがあっても家族を守ろう。一緒にがんばろう」など。
私には「体調大丈夫?無理せずに元気な子どもを産んでね。なんでも頼ってね」など
言ってくれています。主人の家庭は
義父はギャンブルにはまり、義母が生活を支えていたらしいんですが
今まで主人の家庭でどんなことが色々あろうと
私の目に映る義母は最低で、義父の方が
父親としての役割を果たしてくれているとおもうので
子どもが生まれた後、顔を見せに行きたいし
私の両親も「義父にも話はしないといけないね」と
言ってます。

しかしやっぱり引っかかるのが、
義母が言った言葉は許されませんが
何を言っても私の主人の母親。
そして生まれてくる子の祖母。
私は母親の方の祖父母しかいません。
なので子どもには帰る家をどちらも作ってあげたいと
いう気持ちもあります。

私が歯を食いしばって義母と話し合い和解した方が
良いのか?という気持ちにも最近なります。

難しい質問で、複雑な内容ですが
アドバイスなど優しい回答を待っています。
宜しくお願いします。

コメント

ツム母

たしかに義母の発言は許せませんが、結婚するのなら最初は肝心なのでお互いの両親を合わせて話しないといけないとは思います。

必死恋照

義母と仲直りさせても、絶対に義母が変わる事はありません。
言葉悪いですが頭おかしいです。
全てを旦那さんのせいにして、自分は何一つ悪くないという言葉。
airiさんのご両親に何て挨拶するつもりでしょう?「このバカ息子がすいませんでした」とでも言うんでしょうか…。
確かに娘さんにとって帰る家を作ってあげたいという気持ちわかります。
ですが、これから先、義母の家に行くたびに嫌な事を言われ嫌な思いをさせられ、正直娘さんに何されるかわからないという怖さを感じました。
虐待とまではいきませんが、「何で?」って思う事沢山あると思います。

状況は違いますが、私は義母と旦那を、嫌だけど仲直りさせました。
ですが、義母の頭のおかしさを侮ってました。会う度に嫌な思いをさせられその度に自分が嫌な人間になっていきます。
旦那さんと話し合って、airiさんの気持ち、旦那さんは仲直りしたいか、娘さんにとって最善なのはどちらか、お互いの後悔が少ないのはどちらの選択か少し時間をとって話された方が良いと思います。

うちも旦那の家族が超超複雑な家庭かつ普通じゃない人ばかりなので、人ごととは思えずコメントしました。

難しいですよね。
でも、この先数十年我慢するか今決めてストレスを少しでも軽減するか、だと思います💡

ツム母

途中で送ってしまいました、すみません。わだかまりは早く解いたほうが絶対に良いです。子供産まれたら時間も無くなるし、今あやふやなままだとこのままズルズル、関係の修復もできなくなりますよ。
どうしたって関係はなかなか切れないのですから、いい方向に持っていくほうが良いかと。
あとちゃんとairiさんとご両親の前で義母からお詫びしてもらうようにご主人に話したらどうですか?
私も結婚する際にお互いの家庭の意見が合わなくて、うちの両親が激怒したりして大変でしたが、一年かけてお互いの家族を説得し、顔合わせさて無事に結婚できました。

色々大変だと思いますが頑張って下さい。

ぱるこ

義母の最初の発言も許せませんし、その後の旦那様への発言も許せません。
そんな人がいる家に、本当に子どもを帰らせたいんですか?私なら会わせたくないです。
会えることの好影響よりも、会わせることの悪影響の方が大きいと思います。自分の子どもにも、旦那様にもです。

帰る家があることだけが幸せではないと思います。家を作ってるのは人です。
その人がおかしな人なら、そんな家、避けられるなら避けます。

一度も会ってないなら、見極めるために会うのも良いかと思いますが
子どものために家を!という意識が強すぎると、判断がおかしなことになりそうな気がしました。

ズケズケとすみません。

もも

授かり婚ってそうですよね…。私もいろいろありました。
産まれてからは、さらに義理家に子どもを会わせたくない気持ちがつよまりましたが、子どもが、10ヶ月してから、少しずつ義母、義父との距離が近づいてきました。義母との関係ですが、義母が和解のきっかけを作ってくれました。
でも、妊娠中、言われたことば、されて嫌なことはずっと残ります😞わたしもそうです。未だに忘れてないです💦

妊娠中は、ストレスはいけないので、いろいろきにかかり悩みますが、まずは赤ちゃんのために、自分をいたわってあげてください。義母との関係は、少しずつ時間と共に解決してくれるとおもいます。私がそうだったので😵上手くアドバイスできずすみません😣💦⤵
そして、今回は今は、歯を食いしばって和解をしなくても良いと思います😵だって、airiさんとご家族になんでそんな冷たい言葉が出てくるんだろう!と思ってしまいました😰

おいくつかは分かりませんが…

私は結婚て甘くないなと感じている31歳です。

私はバツイチです。子供はいませんでした。元旦那の義両親というのは、義父がとにかくだらしのない人でした。

義母とは離婚しており、義父と義母の関係は離婚しているのに仲がいいというなんともヘンテコな関係でした。
義父のお金使いの荒さから離婚をしたそうです。

airiさんとはちょっと状況が違うかもしれませんが。

私はなんの変哲も無い普通の、貧しくも金持ちでもない家庭で育ちました。
両親もいたって普通の2人です。

結婚は2人だけでどうにかなると、どうにかしていけると思いましたが、違いました。

結婚するとき母に言われた言葉です。『結婚は自分達だけではなく家族同士もするもの。』

離婚をするときこの言葉の意味がよく分かりました。

離婚するまでは両親として、義理でも関係は続きます。
ギャンブル依存だろうが、発言がおかしかろうが、義両親となるのです。

勢いや若さ、どうにかなるかな、という気持ちだった私はどうにもならず離婚。

今思えばなんて親だったんだと思う発言や行動がたくさんありました。

ぽんちむ

まぁ結婚ってお互いだけじゃなくて赤の他人の家同士がくっつくみたいなもんですからね…世間一般の意見だったら和解したほうがいいと言う人が多いと思います。けど私がairiさんと同じ立場だったとしたは和解なんか絶対にしませんね‼そこまで言われてなんでお前と家族ごっこしないとあかんねん!ってなりますし♪♪和解せず後々義母がうるさいこと言ってくるようであればもう無視しておきましょう!どーせ私達より先に天に召されますし(笑)

りり

アドバイスにならないけど…
私も義理両親からの言葉で傷ついてしまい悩んでいます。
airiさんが言われたことに比べれば…という感じですが、言われた方は辛いし忘れられないですよね。私は顔を見ると言葉を思い出すし、悲しいやら悔しいやら申し訳ないやらで、目も合わせられず、言葉がうまくでてこないです。義理両親は私に言ってしまったことを後悔してるようですが、どうしても普通に接しられないです。これからどうなるのか…
私はとりあえず時間が必要なのかなと思っています。お互い子どものためにがんばりましょう!
アドバイスじゃなくてゴメンなさい…😢