※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
お金・保険

住宅ローンの選択で迷っています。手取り30万円で、子ども2人。残り26年で4.5万円か、20年で5.5万円のどちらがいいでしょうか?

住宅ローンを組んでいるかたに質問です。
うちは、フラット35の固定です。

いま、重要な選択をしなくてはいけなくて、、
迷っているので、私ならこっちにします。というコメント等を頂けたらと思います。

1*残り26年、4.5万(主人56歳)
2*残り20年、5.5万(主人50歳)

手取りは30万程度。(育休手当含め、復帰後もしばらくはこれぐらい)
子どもは2歳児と0歳児。
生活費は全て含め22万ぐらいです。

みなさんならどちらにされますか??
理由もできればお願いいたします。
一万上がるって大きいですよね、、

コメント

deleted user

私なら絶対に1ですね。
その差額分は子供との思い出に投資したいです。

  • さっち

    さっち

    コメントありがとうございます。
    子どもとの時間は戻ってこないですもんね。

    • 12月22日
☆★

うちもフラット35固定です😂

20年で支払い終えた方が楽だと思います💦💦

  • ☆★

    ☆★


    うちは繰り上げ返済頑張るか、銀行を変えるか考え中ですが、あと10〜15年で支払い終える予定です🌸😁

    • 12月22日
  • さっち

    さっち

    同じなんですね!なんか嬉しいです!(笑)
    繰り上げしたいですが、手元が現在800。勇気出ません。これからお金のいる年齢になりますし、不安は尽きないです

    • 12月22日
  • ☆★

    ☆★


    800万ですか❓❓❓それとも800円❓❓❓

    うちは先月100万弱繰り上げ返済しましたが、毎年100万位は繰り上げ返済して行く予定です🌸😁

    お金はなければ働かざるを得ないので何とかなりますょ🌟😉

    • 12月23日
  • ☆★

    ☆★


    あとローン=借金なので早く払い終えた方がその分借金が少なくて済みます🌸😊

    うちは35年ローンにしてしまったので失敗したなぁ〜、、、と後で後悔しました💦💦

    将来がご心配でしたら不動産を購入される際に一緒に団信に入られたらよいかと思います❗

    • 12月23日
  • さっち

    さっち

    え!もちろん800万ですが、、(笑)
    団信も購入と同時に入ってますよ。
    わざわざありがとうございます

    • 12月28日
  • ☆★

    ☆★


    800万も貯金されているだなんてスゴイですね❗😮😮😮

    うちがその位あったらかなり余裕です😭

    • 12月28日
ママリ

1にして、貯金をして繰り上げ返済します(^^)

  • さっち

    さっち

    やっぱり1万ってけっこう悩みますよね。繰り上げしたいですが、できるかな(T_T)でも2にするより、1にして繰り上げの方がいいのか、、

    • 12月22日
壮ちゃんママ

私は出来るだけさっさと終わらせたい派なので2ですね!
7万は余裕があるとのことでしたら、6年だらだら払うのがもったいないので、1万他で我慢してあと20年で払い終えたいです!

  • さっち

    さっち

    6年って長いですよねm(._.)mローンっていうだけで気が重くて。私も最初は2かなと思っていました。

    • 12月22日
0..2mam

2歳と0歳で出費22万の中にローン返済も含まれてるんですかね?含まれてないのであれば、今からもっとお金がかかると思うので1かなぁ…
56歳とかまだ全然働けてるし、もし余裕が出てくれば繰越返済したらいいし…って感じですかね?

  • さっち

    さっち

    全て含め22万です。ローン込みです。
    2にすれば、23万は使いそうです。
    みなさん繰り上げ派なんですね!

    • 12月22日
ママリ

ご無理ないなら、将来のリスク回避の為、2がいいなと思います

  • さっち

    さっち

    そうなんです。病気とかリスク増えるし、、働けてる保証はない。悩みます!

    • 12月22日
りごっち

1にします😁
繰上返済で期間短縮もできるので、余裕あるときに少しずつ繰上返済します!
後から期間延ばすのは難しいので、余裕をもっておきたいです🙌

  • さっち

    さっち

    ですよね。余裕が家族安泰だったりしますものね。繰り上げ、頑張りたいですm(._.)m

    • 12月22日
  • りごっち

    りごっち

    私は銀行員なのですが、無理のある返済計画で最悪の事態になるケースを多々みているので💦保守的かもです。
    繰上返済もなかなか難しいですよね!😢

    • 12月22日
みそしる

絶対2です。
繰り上げとか、するするって言って結局ろくにできないのがオチだと思います。

  • さっち

    さっち

    遅くなり申し訳ありませんm(._.)m
    そうならないよう、貯金意識していきます!ローンのことは忘れることはないので、、

    • 12月28日