※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえもえ
子育て・グッズ

1歳の第一子がいて、第二子ができる前に引越しを考えています。新座市か和光市に住みたいです。子育てや利便性について知りたいです。情報をお願いします。

カテゴリー違いだったらすみません。今1歳の第一子がいて、第二子ができる前に引越しを考えています。多分戸建にして一生そこに住むことになりそうなので、子育てしやすい、治安のいい街に住みたいです。

埼玉県の新座市、和光市にお住まいのママさんいますか?夫の通勤を考えると、ひばりヶ丘の新座市より(栗原とか?)か、和光市駅周辺がいいかなと思っています。子育ての制度や、街並み、利便性など、いろいろな角度から知りたいです。ぜひ情報をください!よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

のきごん

新座のその場所ドンピシャで実家です。私が育ちました!
なにぶん子供だったので、子育て制度については全くわかりません。。。ごめんなさい。地名に喜んで飛びついてしまいました。。
駅前は今色々工事していてどんどん変わってきてます。昔はすごく道が狭かった。。良くなってますよ。
交通の便も悪くないです、西武線、西武バス。
場所によっては学校が遠いかな?と思います。小中どちらも。
ご検討くださーい!

• もえもえ

もえもえ

お返事ありがとうございます😊ご実家がその辺りなんて、すごく偶然ですね(*´꒳`*)小学校中学校も視野に入れないとですよね…でも、のきごんさんはそこで育って不便とか感じたことはありますか??スーパーとか…あと治安の良さとか…良かったら教えてください!

• 12月23日
  • のきごん

のきごん

場所によりますが、ライフがありました。また、駅前パルコの地下はISETAN入ってて便利だと聞きます。あと、駅前には西友もありますよ。
    治安は悪いという話は聞いた事がなかったです。

• 12月23日
  • もえもえ

もえもえ

お返事遅れてすみません💦丁寧に教えていただきありがとうございました!利便性も治安の良さも良さそうで、今のところ惹かれてます🌸また機会ありましたらよろしくお願いします!

• 12月26日
おにぎりまん

新座市民です
新座市は高校生まで医療費無料ですよ!
ただ待機児童はすごいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• もえもえ

もえもえ

お返事ありがとうございます😊医療費無料は嬉しいですよね!!今のとこもそうなんですが、高校生までっていうのは長い方ですよね。情報ありがとうございました(*´꒳`*)

• 12月23日
サキ

栗原に住んでます♡
ひばりヶ丘駅は急行も止まるし
交通の便はとてもイイです!

しかも高校生まで医療費は無料!
嬉しいですよね◎
栗原は4月開所の保育園、
小規模保育も多く
4月入園なら待機児童少ないと思います👶

あと栗原周辺しかわからないですが
公園がめっちゃあります!笑
なので午前中はいろんな保育園、小規模保育の
子供たちで賑わっています✌💭

ちなみに新座市にある
産婦人科は口コミがいいところが多いです★!
私はリスクありで
個人病院で出産できず
和光市の埼玉病院で出産しましたが
そこも結構良かったですよ!

• もえもえ

もえもえ

お返事ありがとうございます😊ドンピシャでそこに住んでる方がいらっしゃって嬉しいです!もしそこに引っ越したらぜひお友達になりたい…♡
    そして、公園は嬉しいポイントですよね(*´꒳`*)治安とかスーパーなどはどうですか??
    産婦人科も大事ですね!!いろいろ情報ありがとうございます❤️

• 12月23日
  • サキ

サキ

もし越してきたらぜひママ友に、、♡笑

スーパーはひばりヶ丘の駅の向こう側になりますが
    SEIYUがあるので
    仕事帰りは遠回りだけど寄って帰ることもアリます◎
    駅とは逆にはなりますが
    家から車で5分ほど(歩いて15分くらいかな)のところにも
    スーパーがあってよく賑わっています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

治安は悪いと思ったことは無いですね💭!

• 12月23日
  • もえもえ

もえもえ

お返事遅れてすみません💦やはり反対側は東京になるので、そちらのが栄えているのですね!でもスーパーコンビニさえあれば、新座市側のがいいなぁ…埼玉県民でいたいなぁと思ってしまいます(笑)貴重な情報をありがとうございました😊

• 12月26日