※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

初めてのママです。母乳が出てきているけど、赤ちゃんがなかなか起きなくて母乳を飲もうとしない時はミルクを与えています。どうしたらいいでしょうか?母乳を吸わせてみて、吸わなかったらミルクをあげるのが良いです。

初ママです!!
わからないので教えて下さい。

出来たら母乳で育てたいなと思ってます。
母乳が少しずつ出てきて、昨日は搾乳した母乳とミルク、今日の昼間は乳首から母乳を飲んでくれました。
で、夕方は全然起きなくて母乳を飲む気もないみたいだったので、とりあえずミルクを与えて。
そろそろ起きてほしいなと思っているんですが、全然起きなくて。
どうしたらいいですかね??
母乳を吸わせてみて、吸わなかったらミルクしかないですかね。

コメント

ゆかりん

うちの子もよく寝てました!
入院中は看護師さんに思いっきり足つねられても起きないほどでした笑
そして意地でも起こして吸わせてました!

ママリ

なるべく母乳で育てたいのであれば、どんどん母乳を吸わせるべきだと思いますよ😊

母乳は舌を波打って吸うのに対して、哺乳瓶は吸うだけで出るので、哺乳瓶の方が楽なので赤ちゃんは母乳を嫌がるようになると聞きました😊💦
預けることも考えて哺乳瓶も良いかもしれませんが、母乳が良く出るようになる為にもどんどん吸わせた方が良いと思います😊💓

みこ29

長い時間寝ているとおしっこなどしてると思います。
おしっこならまだしもウンチを放っておくとかぶれなどの原因にもなりますし、オムツ替えします。
だいたいそのとき起きますよ( ´ ▽ ` )ノ

その前の授乳時間が空いていればミルク、母乳飲むと思いますよ。

直母だとどれくらい飲んだかわからないので1日に2〜3回ミルクにしています。

腹持ちはミルクで3時間、母乳で2時間だときいています。

1ヶ月検診までは体重が順調に増えることを目標にして、その後母乳でいけるかなと思えばそうすればいいと思います。

上の子は4ヶ月くらいでミルク拒否するようになりましたけどね(。-_-。)

ひよこ

母乳よりで行きたいなら、時間を決めておっぱいに吸い付く練習させて下さい‼️

自然に吸える子もいると思いますが、楽をさせると哺乳瓶しか飲まない子もいます。→うちの子なんですが😅
うちは生後3週間くらいまで上手く吸いつけず😫。新生児訪問の時に、「あとは◯◯君のやる気次第なので、スパルタで練習させて下さい」と言われました。