※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事量について相談しています。夜にミルクを少なく飲んでしまった時、起こして飲ませるべきか悩んでいます。

教えて下さい‼️
今9ヶ月で2回食です🤗朝7時にミルク200ミリ飲んで、朝10時くらいに180gくらいと豆乳スープ50ミリ食べて、14時くらいにヨーグルトとイチゴ、バナナを合わせて50gとジュース70ミリ飲んで17時に150gと豆乳40ミリ飲んで
さっきお風呂出た後ミルク70ミリ飲んで、ジュース120ミリ飲んで寝てしまいました💦ミルク少ないですよね😅いつもは400〜500ミリくらいは飲みます‼️めったに夜起きないんですが、起こして飲ませた方がいいですか❓

コメント

‪‪❤︎‬

ジュースでお腹いっぱいになってるんじゃないですか?😅💦
お風呂上がりにジュース120にビックリです(^^;
歯が生えてたら虫歯になりますよ!

• まるまり

まるまり

ミルク飲ませてたんですが飲まず、ジュースなら飲んだんです‼️ちなみにジュースは市販のものじゃなく絞ったみかんジュースです💦

• 12月22日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そういう場合は、麦茶とかにするべきかと(^^;
    果汁を絞ったものでも糖質があるので虫歯になりますよ💦なにより、寝る前に飲むものではないかと😅
    豆乳もそうですが、たんぱく質豊富なので毎食とるものではないです💦

一度、食事内容を改善した方がいいですよ🙄💦
    歯科助手してましたが、虫歯になる確率高過ぎます!今のままだと2〜3歳になったら虫歯だらけでボロボロかと、、+

• 12月22日
  • まるまり

まるまり

麦茶飲まないです💦
    どうにか水分取らせる方法を試行錯誤して食事時に豆乳スープをつけるに至りました😅
    いつもは寝る前にジュース飲ませてないんですが今日は風呂が遅くなってしまい‥ミルク作ってるつなぎてジュース飲ませてたら寝ちゃったしだいです💦

• 12月22日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね😅
    それでしたら水とか離乳食にスープもの(味噌汁・シチュー・ミネストローネ・野菜スープ)などつけてあげるだけで十分ですよ(^^;

市の歯科検診で2・3歳検診をうちの歯科が担当してたので、いつも行ってたんですが虫歯多い子に限って麦茶や水飲まず、ジュース大好きって子が多かったので気を付けてあげたらと思います😌💦

本題のミルク量ですが2回食でそのぐらいなら問題ないかと思いますよ(^^)

• 12月22日
  • まるまり

まるまり

ありがとうざいます😊BFのコーンスープとか味噌汁に2回の豆乳スープを1回に変えてみます‼️
    うちの子歯が7本くらい生えてるんで虫歯のリスクありますよね💦
    水分取らないんでどうにか色々考えてたんで歯科衛生士さんにアドバイスもらえてよかったです‼️

• 12月22日
やっぴ

ジュースはあげなくていいかなぁと思いますよ〜。
お風呂上がりなら、ミルクや麦茶で十分だと思います。
夜にジュース飲むと虫歯が心配です。

• まるまり

まるまり

麦茶飲まないんです‼️
    ミルク飲ませてたんですが飲まずジュースならのんだって感じです💦ちなみにジュースは市販のものじゃなく絞ったみかんジュースです🍊

• 12月22日
Hanna19

わたしもジュースはあげないほうがいいのではないのかなーと思います。。
糖分かなり砂糖何個分とか高いので、果物あげてますし水や麦茶、ミルクでいいと思います!今からジュースに慣れちゃうと今後心配です!

• まるまり

まるまり

麦茶飲まないんです‼️ミルク飲ませてたんですが飲まずジュースなら飲んだんです💦ちなみにジュースは市販のものじゃなく絞ったみかんジュースです🍊
    うち離乳食含めて市販のもの与えてません😅

• 12月22日
  • Hanna19

Hanna19

うちも麦茶飲まないです❤︎
    水でした!ミルクももう直ぐ三回食が軌道に乗れば卒業なので頑張ってください(^ ^)

• 12月22日
  • まるまり

まるまり

三回食にしようと考えてます‼️
    ところでミルク少ないですよね💦
    夜間起きなかった場合起こした方がいいてすか❓😅

• 12月22日
  • Hanna19

Hanna19

今日はあげなくても大丈夫ですよ❤︎娘も飲みが少ない日が3日連続であってどうしようと思ったらまた飲んだりしてたので、便秘で苦しそうじゃなければ(^ ^)一週間で栄養やミルクがバランス良ければいいと思います!

• 12月22日
あすか

ジュースはやめた方がいいと思います💦
あと豆乳40ミリも必要ないかと思います😅
水分はミルクメインの時期ですかね💦
あとは離乳食は朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯のどれかを2回食べさせる事を2回食というので、おやつメニューよりご飯メニューをもう一回増やした方がいいかと思います☺️

• まるまり

まるまり

ん❓10時と17時にご飯食べさせてますけど‥💦事細かに書いてないですがご飯、野菜、魚をトータルした量が、200g近くですけど‥これ2回食と言わないんですか❓
    あと麦茶飲まないんで試行錯誤した結果豆乳スープを食事時につけるという結果に至りました‼️

パクパク食べるので3回食にしようと考えているところでした‼️ご指摘ありがとうかざいます😅

• 12月22日
あすか

書いてない事はわからないので😅
200gの記載もありませんよね😳
どちらにせよ豆乳スープや豆乳はミルクに変えた方がいいと思いますよ💦
栄養が補えないからです。
ジュースはメリットがありません💦
水分補給にもならないですし、糖分の摂り過ぎになります。
今日は起こしてまで飲ませなくていいと思いますよ☺️