※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が体重減少し、ミルクを拒否するようになりました。排尿、排便は正常。助産師に相談予定です。要相談ですか?

生後2ヶ月の娘についてです。

3200gで産まれ、混合にて1ヶ月健診で4200gでした。
2ヶ月になる前日助産師訪問で5000gありました。
その辺りからおっぱいからのミルクを拒否するようになりました。その為頻回授乳と、朝の寝起きはミルクを拒否しないので朝の寝起きはミルクを飲んでいました。
その助産師訪問から11日たった本日、体重を測ってみると4700gでした。
排尿、排便はしっかりでています。

このようなことはあるのでしょうか?
週明けにでも助産師さんに電話相談しようと思うのですが気になってしまって💦

コメント

まい🌼

助産師訪問のときと
使った体重計は同じですか??

  • aki

    aki

    違います💦
    助産師訪問の時は助産師さんが持参した物です。
    太もものムチムチが減ったような気がして、ミルクの量も減っておっぱいが出てるか不安だったので今日家の体重計で測ってみたんです。

    • 12月22日
  • まい🌼

    まい🌼

    そしたら多少誤差があったとして、
    授乳直後、直前や
    おしっこしたあと、前、
    うんちしたあと、前
    などタイミングでも
    差はあると思います。
    産まれたばかりで病院にいた頃は
    体重計測の時間決まってませんでしたか?
    比べるためにその理由です(´・∀・`)

    なんにせよ、
    減った数字を見ると不安でしかないと思うので、一度相談してみるのがいいですね。

    • 12月22日
  • aki

    aki


    体重計測の時間は決まっておらず、体重は退院の時のみ測っていました💦
    はい!ありがとうございました!

    • 12月22日
まつり

体重の減りは心配ですね…

私もたくさん悩みました。
減りはしませんでしたが、とにかく飲まない子で、睡眠欲が勝つんです。

ミルクを変えてみたり
乳首を変えてみたり
まるごと哺乳瓶のメーカー変えてみたり!
まだまだまだまだやれる事、ありますよ☺️
相談もされてみてくださいね!

  • aki

    aki

    増えないじゃなくて減ってしまったので心配です。
    乳首やミルクを替えたりあげる人を替えたりも色々試したんですが…

    • 12月22日