※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

私の姉の悩みです。私には今年34になる6歳年上の姉が居ます。姉には彼氏…

私の姉の悩みです。
私には今年34になる6歳年上の姉が居ます。
姉には彼氏がいて、その彼氏の誕生日が1月1日なのですが、その彼氏と付き合ってからは元旦にも関わらず彼氏とでかけてしまい、せっかく親戚が集まる元旦の食事会にも全く顔を出さなくなりました。(姉はあまり社交的ではないので、元々親戚の集まりとかは面倒くさがるタイプですが…)
親戚の集まりは、毎年私の実家で行われるため「今年も○○ちゃん(姉の名前)はいないのか~」と親戚の方が言います。
両親は毎回適当にごまかしていますが、本音は元旦ぐらい家にいてほしいんだと思います。
姉は彼氏ができると彼氏優先になるタイプです。
彼氏を優先して、家族との約束をすっぽかしたこともあるくらいです。
両親はもう諦めぎみで姉には何も言わなくなっていますが、私は歳を重ねてからもずっと姉妹として関係が続くわけだから、ちょっと注意したいなと思ってるのですが、大きなお世話なのでしょうか。
「せっかく親戚が集まるんだから、少しくらい顔出しなよ」ぐらい言ってもいいでしょうか?

コメント

ママリ

お姉さんからしたら、大きなお世話と思うかもしれませんね。
ただ言い方を変えて、親戚の○○さんも会いたがってたよ、など工夫してみては?😊
もし結婚したらご主人の方の実家へ行ってしまうと思いますし、顔出せるうちは出して欲しいみたいだよー!と。

あかね

結婚考えてるなら、元旦くらいは親戚の集まりに顔出さないと結婚後に彼氏さんがよく思われないよ?とかはどうでしょうか??

フィオナ

34歳ですよね?
普通だと思います💦

それぞれの家の事情もあるでしょうがとやかく言うことではないと思います。
ただ、すっぽかしに関しては言及しても良いとおもいますよ!

• フィオナ

フィオナ

訂正させてください💦
    それぞれの家の事情もあるでしょうがとやかく言うことではないと思います。
    →私はかおりさんの家の事情(親戚付き合い)が解らないのでとやかく言える立場にありませんが、34才なら集まりに顔だししなくてもまぁしょうがないと思います。

• 12月22日
リラックマーくん

言うのは姉妹なのでいいかもしれませんがほっといてよと言われるかもですがそれでもいいなら言ってあげたらいいと思います^^

あかり

姉妹なのですから
言いたいなら迷わずに
言って良いのではないですか?
来る来ないは自由だと思いますが
お子さんいて実家に放っておいて
彼氏とでかけている
わけではないのですよね?

1103

私も姉がいます。もう結婚して子どももいますが。
確かに元旦くらい親戚の集まりに顔を出しても良いのでは?とは思いますが、良い年だし、「結婚は?」とか聞かれるのが面倒だったり、私も独身だったら寄り付かなくなるかなぁと思っちゃいました😅
予定がないならもちろん実家に帰りますが、彼氏の誕生日なら会いたいだろうしなぁって😁私もどちらかというと恋愛体質というか(笑)彼氏優先タイプだったので💦
結婚したり家族ができれば変わると思いますが、姉妹なら言いたいこと言っても良いと思います。

ちゃき

正直、34にもなって少し常識が無いなと思いました。
ちなみに私の姉(30歳)も同じ感じです💦
彼氏の誕生日だろうと新年の挨拶くらいは来れると思うので言うた方がいいです。

あいね

私にも6歳上の兄と4歳上の姉がいます
かおりさんと私は多分同い年です!

彼氏がお誕生日なら仕方ないかなぁ
って私は思いますが
お姉ちゃんもちゃんと言ったら良いのになぁ
って思いました🤔
別に悪い事をしている訳じゃないし
34歳なら結婚も
焦っているかもしれないですから
(そうじゃないかもしれませんが)
結婚したら元旦の日が誕生日でも
親戚の集まりに行くでしょうし
お付き合いの間は好きにさせても
いいかな?って思います(*^^*)

むつむつ

彼氏なんて早々死なないし
親戚のおじさんおばさん、
お歳をお召してる方は
いつ亡くなるか分からないから
せっかくの集まりだから会ってから
彼氏と会えば良いのになぁ。と思いました。
私は彼氏を優先とかじゃなく
過去に携帯ショップで働いてたんですが
年末年始、お盆と仕事を入れて
何年も会わずに居たら、良くしてくれてた
ひい婆ちゃんが一昨年亡くなりました。
99歳で二週間後に100歳になる予定でした。
弟から連絡がありましたけど
それも夜遅くに帰った後に思い出したけど
再度連絡無かったんで折り返しを忘れてたら
葬式まで出席できず、とても後悔してます。
それからと言うもの、何よりも家族の連絡を優先してます。
お姉さんが後悔しないよう良くなれば良いですね( ; _ ; )

のあ

うーん、悩みますね。
私もどちらかというとお姉さんのタイプなので💦
ただ家族の集まりとかは無かったし
一人暮らししてからは一度も
年末年始には帰ったことが
なかったからです💡

友達や彼氏と過ごす年越しも
今しかできないし楽しいし
お姉さんからしたら特別なんだと
思いますよ。
なので、優先してしまう気持ちもわかるんです。

まままり

結婚前ならいいんじゃない?って思いますけどね~。結婚したら嫌でも両家年始のご挨拶ってしなきゃいけませんし(笑)

私は結婚もそこそこ早かったので年末年始に遊び歩くってことがなかったので羨ましいです(笑)

元旦より彼氏の誕生日が大切な気持ちの方が私はわかります😭💦
そうでなくても、一度くらい彼氏や友達と二年参りとか行ってみたかったなと今でも思います😞

みさき

お姉さんの立場なら大きなお世話だと思います。
私は親戚が遠くに住んでいるので集まり等一切ないですけど、毎年元旦は集まらなきゃいけないなんて考えられないです😅

あかちゃんまん

20歳過ぎてるならそんなもんだと思います。
ただ先約あったのに、彼氏優先で家族の約束すっぽかすのはよくないのでそこについては、いっていいとおもいますが💧
正直私も小さい頃から正月に親戚集まって食事会ってのがほとんどなかったので、結婚して旦那側が正月に集まって誘われますが、「なんで集まってるんだろ?」と思ってます😭

嫁の立場なので行ける時は参加しますが💦

あや

私なら何も言わないです!
34にもなって元旦は親戚の集まりって…そりゃ彼氏と過ごすほうが楽しいし優先しますよ😅
小さい頃はお年玉もらえるから正月は親戚の集まりに行ってたけど、私は高校生の頃から元旦は友達とか彼氏と過ごすのが普通でした~!

☆★

34歳でしたら破談になっても大変だと思うので放っておいても良いかなと思います💦💦