※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
その他の疑問

定期の予防接種って受けるの当たり前だと思ってだのですが今はそうでも…

定期の予防接種って受けるの当たり前だと思ってだのですが
今はそうでも無いのですか?

今日、出産した友人のお祝いにお家にお邪魔したんですが、
予防接種の話になって
「3ヶ月なら予防接種忙しいよね〜」と聞いたら、
「予防接種なんか受けない!必要ないんだよ?知ら無いの?
ちゃんと調べなきゃ子供が可哀想だよ!」と言われました。

受けるのが普通だと思って全部受けてるんですが、皆さんは選んで受けたり、全く受けなかったりしてますか🤔❓

コメント

はじめてのママリ🔰

受けるものだと思ってます。
必要無いなら国がお金出して定期接種にしないと思います。

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私は何の疑問も持ってなかったのですが友人に「予防接種は必要無いのに国が無理やり〜流されて受けちゃダメだよ」的なこと言われて💦あれ?もしかして周りは受けて無い?と不安になり質問しました😅
    そうですよね、わざわざお金出してくれるんですもんね。
    コレからもちゃんと受けて行きます😊

• 12月22日
ももへ

たまにいますよね。

添加物とか異物をわざわざ体内にいれる必要ない、とか。

なんというか現代医療を信じていない自然療法系の方々。

ナチュラル系の母乳マッサージに行ったら、そこの担当者がそういう人でした。

そこの指導は魚を食べるな、白米やめて玄米に、白砂糖やめろ…とかかなり片寄ってましたが…

マクロビ?

話それましたが…

まぁ突き詰めればそうした方がいいのでしょうけど、現実的にはついてけないです。

一理ありますけど、受ける恩恵のほうが完全に多いです。

• もふもふ

もふもふ

ももへさんのコメントにある言葉と同じ事を言われました💦
    自然療法的な考えだったのかな…💦

予防接種なんかするとアトピーになったり発達が遅れたりするのに!と力説されて、最近は一般には受けない流れなのかなと不安になって質問しました😅
    ももへさんのコメント見てなんか納得出来ました。
    友人のナチュラル志向の考えの一つだったんですね🤔

私はこれからもちゃんと受けて行こうと思います✨

• 12月22日
ゆっこ

いや。受けなくてはダメですよ。
自分で選ぶ注射はしなくてもいいと思いますが(・_・;

• もふもふ

もふもふ

私は何の疑問も持ってなかったのですが友人に「予防接種は必要無いのに国が無理やり〜流されて受けちゃダメだよ」的なこと言われて💦あれ?もしかして周りは受けて無い?と不安になり質問しました😅

定期は無駄で任意の予防接種はもってのほかと言われました💦
    私、全部打ってるーって少し焦りました🙄

• 12月22日
おてんばママ

ふつうに受けてます!笑
受けないという概念がありませんでした( °⊿°)

• もふもふ

もふもふ

私も受けない選択肢は全くなかったのですが、友人に力説されて💦あれ?もしかして以外とみんな受け無いの?
    と不安になって質問しました😅

痛い思いさせたのが無駄では無くて良かったです😊

• 12月22日
ひ

えっ可哀想の意味がわかんないですね😨
私は来月から全部受けさせます!

• もふもふ

もふもふ

私もよく解らなくて💦
    もしかして、意外と皆さん受けて無くて私、息子に無駄な痛い思いさせてたのかな?と不安になって質問しました。

無駄な事では無いと皆さんの回答で思えたのでコレからもちゃんと受けて行きます✨
    ひさんの息子さんも来月からの💉頑張ってください😊

• 12月22日
  • ひ

当たり前だと思ってる事をそう言われたらいきなりえ?うちだけ?って思っちゃいますよね😂
    私ももふもふさんの質問見て
    え?もしかして周り受けてないの?って思っちゃいました😳!w

• 12月22日
リラックマーくん

副反応?などを気にして受けさせないことを選択する方も少なからずいらっしゃるみたいですね^^;

私ももふもふさんと同じ考え方なので受けられるものは全て受けさせてるし、これからも受けさせるつもりです☺

• もふもふ

もふもふ

副反応とかを気にしての話しだったのかもですね🤔
    なんか、害の方が大きいのに!的に色々と言われたので、
    自分が知らないだけで一般的には受けない流れかと焦ってしまいました💦

私も、これからもちゃんと受けて行こうと思います😊

• 12月22日
🍞

定期接種は必要だと思いますが任意接種は個々の考え方だと…

• もふもふ

もふもふ

定期は無駄で任意はもってのほか!
    と言われて、もしかして私の知らないだけで世の中はそう言う流れなのか🤔❓
    と、不安になり質問しました💦
    定期は皆さん受けているとの事なので、息子に無駄な痛い思いをさせた訳では無いと安心しました😅

• 12月22日
うきわまん、

そういう人もいますよね(>_<)
うちはその病気にかかった時のリスクや他の子に移すリスクも考え任意も全て受けてます(*´꒳`*)

• もふもふ

もふもふ

私も任意も全て受けれるものは受けてるのですが…
    友人の話を聞いていて、あれ?もしかして今は一般的には受けない流れなの?っと不安になり質問しました💦

私も、うちの子から蔓延させない為にもこれからもちゃんと受けて行こうと思います😊

• 12月22日
あやや

えええ!受けるのが当たり前だと思ってました🤣むしろ、予防接種せずに重症化したら、そっちの方が子どもが可哀想だと私は思います。

考え方は人それぞれやし、
自分の考えを人に押し付けようとは
思わないですけど、
そのお友達さんは
だいぶ強気の言い方みたいですね🙄

• もふもふ

もふもふ

私も何の疑問もなく受けるものだと思ってたので力説されて不安になって質問しました💦

最近の考え方ではもしかして受けないのが一般なのかと💦
    息子に無駄な痛い思いさせてたのかと焦ってしまいました😅
    これからもちゃんと受けて行こうと思います✨

• 12月22日
ひー

受けてない方もいると思いますが、私の周りは受けてる人が大半ですね💦
考えが違うことはもちろんあると思います。副反応とかの事とか(・・;)
でも、考え方を押し付けるのはいけない事ですよね💦

• もふもふ

もふもふ

私、周りに子育てしてるママがいなくて、最近の考え方は受けないのが一般的になってるのかと不安になって質問しました💦

受けてる方が大半みたいで、息子に無駄な痛い思いさせてはいなかったみたいで安心しました💦
    確かに副反応は怖いですが重篤化も怖いのでこれからもちゃんと受けて行こうと思います✨

• 12月22日
ぱんだ☆★

予防接種受けない人は周りには居ないです。でも、そういう考え方があるのは聞いた事あります。
自分の考えでは必要だと思うので考えた上で定期以外の任意の予防接種も受けてますよ!

• もふもふ

もふもふ

私も考えて任意も受けたのですが、
    友人に言われて、あれ?最近は一般には受けない流れなの?と不安になって質問しました💦

予防接種は害的な考えもやっぱりあるんですね💦
    私はこれからもちゃんと受けて行こうと思えました✨

• 12月22日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしは全て受けてます😊ロタのような任意も全てです*
いますよね、受けた方が害だと言う人…。わたしは受けた害よりも、受けなかったせいで重症になったり後遺症が残った方が怖いので受けるし、受けるのが当たり前だと思っています。
受けないと保育園に入れなかったりもしますしね…そのご友人はそういったデメリットも理解しているのでしょうか…。それでも頑なに受けない!と言うならそれはそれで勝手にどうぞと思いますが、お付き合いはしたくないですね。

• もふもふ

もふもふ

私も、ロタを受けたお子さんが軽く済んだっと言う話を聞いたので受けてたんですが、友人の力説を聞いていると
    あれ?っと不安になって質問しました💦

保育園に入れない事も有るんですね🤔
    知らなかったです💦
    BCG以外は受けないと言っていたので
    万が一うちの子が病気を移したらって考えると確かにお付き合いに気を使います😥

• 12月22日
kanananana

受けない人もいるって聞きますね~。
こればっかりは考え方の違いなんで仕方ないですが私は受けられるものは全て受けてます。
感染した際に少しでも重症化させたくないので💦

• もふもふ

もふもふ

一般的に受けない流れなのかなと焦って質問しました💦
    でも。受けない方もやはりいらっしゃるのですね🤔

私も感染した時に少しでも軽く済む様にこれからもちゃんと受けて行こうと思います😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私は全部受けてますが、友達でアトピー持ちの子は多少影響がある(と信じてる)ようで、受けない方針みたいでした😊

• もふもふ

もふもふ

友人は予防接種のせいでアトピーになったり、発達が悪くなったりすると言っていたので最近の考え方ではもしかして受けないのが一般的なのかなと不安になって質問しました💦

一般的な考えと言うより方針と言う感じみたいで息子に無駄な痛い思いさせてはいなかったみたいで安心しました💦

• 12月22日
あっちゃん

任意で有料なものは主治医の先生と相談して受けてないものもありますが、それ以外で受けなきゃいけないものは全て摂取してます。

ただ、人によっては予防接種を受けたことでアレルギーなどの反応が起こって予防接種が受けれない場合もあるようです。

息子は今のところ、食べ物でも薬でもアレルギー反応がみられないので、予定通り予防接種受けています。

• もふもふ

もふもふ

定期は無駄で任意はもってのほか的に言っていたので
    もしかして最近は一般には受けない流れなのかなと不安になって質問しました💦
    今までの痛い思いが無駄でなくて安心しました😅

息子もアレルギーなどは今のとこないのでこれからもちゃんと受けて行こうと思います✨

• 12月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

全く無駄ではないので安心しでください。

息子は今日やっとインフルエンザの2回目の接種が出来たので、一安心したところです。

1回目を先月上旬に打ったのですが、その後風邪を引きなかなか治らず、2回目の接種が出来ずにハラハラしてました。

私が今まで3回インフルエンザにかかり、とても苦しかったので、この時期は必ず打つようにしてます。

• 12月22日
かお

私も全て受けてますが、そういう方たまにいます。

予防接種を受けるにあたって副作用のデメリットがあるので、その点で我が子には受けさせないと決めている親もいるみたいです。

義務ではなく、推奨なのでその点はむずかしいですよね。

• もふもふ

もふもふ

確かに副反応とかが出ると可哀想で仕方なかったです😥

私が無知なだけで最近は一般には受けない流れなのかなと不安になって質問しました💦
    痛い思いわわさせたのが無駄だったのかと焦ってしまって😅

友人の考えを尊重しつつ私はこれからもちゃんと受けて行こうと思います✨

• 12月22日
あや

受けてないと病気かかったとき
ひどくなりますよ!
種類によっては大人になって
うったりとかしないといけないです

• もふもふ

もふもふ

私自身が小さい頃にちゃんと受けて無かったものが多くて
    困ったりもしたので息子には全て受けさせてたのですが💦
    私が無知なだけで最近は一般には受けない流れなのかなと不安になって質問しました?

友人の主義な話しみたいなので安心してこれからもちゃんと受けて行こうと思います😊

• 12月22日
チャチャ

受ける物です😅
息子を授かる為に不妊治療専門病院で精密検査をうけたところ、ウチの旦那の無抗体が発覚😱💣
抗体有無の欄、きれいにマイナスだらけでした…

先生もビックリしたようで、
『子どもの時に受けるべきだった予防接種、受けてますか?』
『大人になってしまったのでもう予防接種は手遅れだけど、赤ちゃんのことを考えたら風疹だけは抗体をつけるべき』と言われ、風疹はすぐに受けさせました😅

義母に確認してみると、予防接種の前になると決まって熱出したりして全部受けてないよー、と呆れ返る返答😢💨

そのせいか、ウチの旦那はただの風邪でもインフルエンザ並みの寝込み方をします💦💦
何も知らずに海外旅行にも行ってましたが、今考えるとすごく恐い……😣

その方、任意の予防接種と混同してるとか??
息子のことに関しては心配症なので、任意のロタテックもしっかり受けてます💦

• もふもふ

もふもふ

友人曰く、定期は無駄で任意はもってのほかの害と力説されました💦
    そんなの受けさせてたら、アトピー発達が遅れたりするんだよ?と言われて😥
    私が無知なだけで最近は一般には受けない流れなのかなと不安になって質問しました💦

大人になってからは遅いとかあるんですね💦
    それを聞くと尚更にコレからもちゃんと受けて行こうと思います😊

• 12月22日
🌻いちご🌻

定期接種は必要だから助成されているんですけどね…
そのお母さん、自分の都合なんですかね?
任意摂取のものも本当は必要なものらしいですけどね。。。

• もふもふ

もふもふ

そう思って全部受けてるんですけど
    友人に力説されて今は一般的には受けない流れなのかなと不安になって質問しました💦
    定期は無駄で任意はもってのほかの害的な感じだったので💦

私はこれからもちゃんと受けて行こうと思います😊

• 12月22日