※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん子
子育て・グッズ

生後4週間の息子の授乳に関するストレスで、授乳回数が減少しています。ミルクをあげすぎている可能性や、授乳方法について相談したいようです。

泣きそうです。
もぉどぉしていいかわからず助けてください(涙)

今、生後4週間になる息子がいます。
混合で飲ませており、母乳を片方10分1クール…
そのあとにミルクを100㍉飲ませています。母乳は保護器をつかっているのですが先端にたまっているので少しは出てるかと…
退院してから1日8回の授乳で頑張ろうと思ったのですが、何をしても起きない息子に8回あげなきゃ‼でも起きない‼というストレスがたまり、毎日イライラしたり何もないのに涙がでてきたり精神的におかしくなりました(涙)
そのあとこちらで質問させて頂き『体重』を気にしていれば8回にこだわらなくても大丈夫と教えて頂きとても気楽になり息子のペースで授乳をするようにしました。そしたらストレスはなくなり、子育てが楽しくなったのですが…それとともに授乳回数が減ってしまい今は5回になってしまいました…
本当は最低でも6~7回はあげたいのに、やっぱり何しても起きません(涙)
起きたとしてもぼんやり遠くを見て口を開けてくれません…
ミルクあげすぎなのでしょうか?
ミルクは腹持ちもよく、良く寝ると聞きました‼でも体重を増やすためにはあげなきゃいけないし…

みなさんはどのように起こしてミルクをあげてるのでしょうか?
ぼーっとして口を開けないときどのように母乳を飲ませていますか???

コメント

れあまま

ミルクやめてみて母乳だけにするのはダメなのかな?
ミルクでお腹いっばいで沢山寝るのならミルクをやめるか減らすかしてみてはどうでしょう。
今の時期は授乳回数が少ないと母乳が出にくくなってしまいますよ、、

• のん子

のん子

コメントありがとうございます。
    ミルクを減らしたりやめてしまうと永遠に泣き続け乳首から離れなくなって1時間2時間くわえっぱなしでも大丈夫でしょうか?

• 12月22日
  • れあまま

れあまま

よくあります(笑)
    お腹が空いて泣いてるわけでもないですからね。
    授乳後30分で欲しがる時は飲ませてましたよ♪
    そうするとお子さんも起きるし母乳飲ませてあげれるしいいと思います。
    その時期だと1日10回以上は頑張ってあげてねと言われました。
    私は上の14回とかあげてる日もありました(笑)

• 12月22日
  • のん子

のん子

お腹が空いてないてるんじゃないんですか( ;∀;)???

おっぱいだしっぱなしの勢いで頑張ってみようと思います‼
    ありがとうございます(ノ_<。)‼‼

• 12月22日
  • れあまま

れあまま

ただただお母さん求めて泣くこともありますよ♪
    頻回授乳大変ですが頑張って下さいね!
    またしんどくなればここに吐き出しましょう。

• 12月22日
  • のん子

のん子

やばくなったらまたここに書き込みします‼(涙)
    本当にありがとうございます(ノ_<。)

• 12月22日
サヤ

同じく4週目の娘がいます。
うちはほぼ完母なのですが、母乳10分1クールとミルク100だと多い気もします。
お腹がいっぱいだから口を開けてくれないんじゃないかと。。
4週目なら1回の量が母乳とミルクを合わせて100〜120くらいでいいと思いますよ!

• のん子

のん子

コメントありがとうございます‼
    まずはミルクを減らし、おっぱいだしっぱなしの勢いでやってみようと思います‼

• 12月22日
アリス

上の方と同じ意見です。
ミルクは腹持ちがいいので、よく寝ます。
逆の発想で、ミルクなしの母乳のみは無理そうですか?
母乳にしたら1、2時間とかで起きるかもですよ?
長くても3時間後には起きるかもです。

• のん子

のん子

ミルクなしだと体重が気になりそれもストレスになりそうなので少しミルクを減らし母乳で頑張ってみようと思います。

• 12月22日
  • アリス

アリス

あまり頭ごなしに気にしない方がいいかなと思います。
    ひぃさんが参ってしまいますよ?
    今の時期しか出来ない育児ですので、少し肩の力を抜くようにしてみてください(^ ^)
    一人目だし、分からないことがたくさんあって、子供を立派に育てないと!
    という気持ちはすごく伝わってきます。
    母乳は吸わせないと出てこなくなってしまいますので、思い切ってミルクやめて、吸わせるだけ吸わせていいんですよ?
    辛くなったらミルク足すみないな感じで(^ ^)
    私がそうしていたので、経験談を書かせていただきました!

• 12月22日
  • のん子

のん子

ありがとうございます‼
    嬉しくて涙が出てきます(涙)

母乳は出てないことはないので…
    思いきって、やってみます‼‼
    心折れかけてたのですが、やる気が出てきました‼‼
    今だけしかあじわえない育児ッテ思うと頑張れそうです♪

• 12月22日
  • アリス

アリス

とにかく泣いたらおっぱい!って感じでいいと思いますよ?
    今はこうやって抱っこしてあやすとか出来ますが、5歳の長男なんて重くて抱っこなんて無理です^_^;
    それを考えると本当に今しかできない育児です。
    なので、少しでもゆったりとした気持ちでお世話してみてください。
    赤ちゃんにもひぃさんの気持ちが伝わりますよ(^ ^)
    お互い、育児緩くやっていきましょうね!

• 12月22日
  • のん子

のん子

本当にありがとうございます(ノ_<。)‼‼
    まずはやってみます♪
    おっぱいも出るうちだけですもんね♪
    緩く頑張ります(*^^*)

• 12月22日
ちゅキティ

同じような状況です。
私も保護器使っての混合ですがミルク減らしたらどうですか?うちは10分1クールでミルク60ぐらいです。
母乳もめちゃくちゃ出てはいません。
ミルク足して、3時間で起きます。それ以上寝ることもありますが泣いてからあげてます。

• のん子

のん子

同じような状況ときけて少し安心しました。
    ミルクを60あげたあとすぐに寝ますか?

• 12月22日
  • ちゅキティ

ちゅキティ

うちは満足して、しばらくしたら寝ます。
    とりあえず、80で様子みてはいかがでしょう?

• 12月22日
  • のん子

のん子

なるほど‼‼
    少しずつ様子みながらやってみます♪
    だんだん不安がなくなってきました‼‼
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 12月22日
☞4kidsまま𓆉✩°。⋆

小学1年生のふたご、年少さんの息子3人の母で4人目妊娠中です。

泣いたタイミングでおっぱい、またはミルクを飲ませてました。時間でとか、1日〇回は飲ませないと!!ってのは私はなかったです。

息子さんもおっぱい吸うのが上手になって同じ時間でも飲める量が増えたのかもしれないし、お腹がすけば赤ちゃんは泣きます!!わざわざ眠そうなのを起こしてまで授乳する必要はないと思いますが、どうしても心配なら新生児用の体重計を購入されてみてはいかがでしょうか?

息子さんがどれくらい飲めてるのかが数字でわかるので安心できると思いますよ( ¨̮ )!!

• のん子

のん子

何か聞けて安心しました(涙)
    回数を気にしない方もいることに安心です(涙)
    体重はとても気になるのでさっそく買ってみます‼

• 12月22日
なおこ

一日に8回あげたい!
って思う事が偉いと思いました☺
そういう考えがあるならミルク止めてみるのがいいと思います❗
そしたら嫌でも頻回授乳になりますよ😊
私は完母にしたかったので一日に多い日は14回とかあげてました😅

• のん子

のん子

そう言って頂けてとても嬉しいです(涙)
    頻回授乳では時間を気にせずあげて平気でしょうか?
    30分くらい授乳後どうしても泣くときはあやしたほうがいいのでしょうか?
    そういうことありましたか?

• 12月22日
  • なおこ

なおこ

時間気にしなくて大丈夫です😊母乳は消化が良いので✨
    30分でおっぱいありましたよ‼
    まだ30分しか経たないのに、あやしてもギャン泣きの時ありました!
    あー懐かしい。笑
    おっぱい出てるのかな??って心配でしたけど、そーゆー時は30分だろうが15分だろうがおっぱいです!笑

• 12月22日
  • のん子

のん子

ひたすらおっぱぃですね‼‼
    1時間2時間くわえっぱなしってときはありましたか?
    質問ばかりですみません(涙)

• 12月22日
  • なおこ

なおこ

くわえっぱなしは無いです!
    赤ちゃんが吸わなくなったな。
    と思ったら止めてましたよ😃

• 12月22日
  • のん子

のん子

そーなんですね‼‼
    それで離しても泣かないのですか?

• 12月22日
  • なおこ

なおこ

それで離して泣いたら、抱っこでユラユラです!
    赤ちゃんはお腹空いて泣くだけじゃないので、それでも泣いてたら、眠いのに寝れなくて泣いてる事もあるし何か不安で泣いてるのかもしれない。と思って、
    大丈夫だよ~とか寝たいね~眠ろうね~
    って言いながらひたすら抱っこしてました😃

• 12月22日
  • のん子

のん子

泣く=おっぱいかと思ってました(涙)
    これからはあやすこともしっかりしていきます♪
    聞けて良かったです(*≧∀≦*)
    ありがとうございます‼

• 12月22日
どれみ

うちはその時期ミルクは30〜60くらいしか足してなかったです!
泣きますよね…うちの子もずっと泣いてました( Ĭ ^ Ĭ )

• のん子

のん子

そうなんですね‼‼
    体重を気にしすぎてあげすぎてましたね…(涙)
    泣いてギャン泣きが止まらないときは乳首をずっとくわえさせてましたか?

• 12月22日
  • どれみ

どれみ

ミルク、40とかにして母乳を増やしてあげたらどうですか?
    ウチの子は10分ずつ吸わせてました!
    あと、ミルクは3時間空けなきゃなんですけど母乳は飲みたいだけあげて大丈夫なので、泣いたら乳首くわえさせてあげみてはどうですか?
    母乳も吸われれば吸われるだけ出るようになりますよ(◍ ´꒳` ◍)b

ちなみにミルク缶にのってる目安は、完ミの人の目安です。
    うちの子、外出のときは大体母乳なしのミルクだけですが、5ヵ月半になってやっと160〜180飲めるようになりました!
    4ヵ月のときなんて母乳なしで100〜140でしたよ!
    それでも、5ヵ月で8.2キロあります笑笑
    背も高いですが…大きめです

体重が気になる気持ちもわかります!
    私も最初、赤ちゃんが吸うのが下手で増えが悪く1週間検診で経過観察になったので…その一週間後にはちゃんと増えてましたが!
    もし、家に大人の体重計があるならそれに抱っこして乗って自分の体重を引いてみたら大体わかりますよ!
    正確ではないですが目安になりますよ!
    正確に測りたいなら、大人の体重計に板を乗せて赤ちゃんを寝せるのがいいみたいですよ!

はじめての子育て、わからないことだらけですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    不安になると思いますが頑張ってください!
    一ヵ月すぎたら泣いたら散歩に行ったりするのもいいですよ!ママも気分転換できますよ!

• 12月23日
  • どれみ

どれみ

外気に触れたら赤ちゃんも泣きやんだりしますよꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)
    気分転換大事ですよ!

• 12月23日
  • のん子

のん子

親身になって教えて頂き本当に感謝です(涙)
    今晩からミルク減らしてやってみます♪
    自分の母乳に自信がなく、出てないかなーとおもったのですが、意外にミルク減らしても寝てくれるので、出てるのかな?と思います😌‼
    しばらくはミルク減らして母乳増やしてやってみます(*^^*)

なるほど‼‼体重計の使いかた、板をのせてやってみます‼‼

参考になることたくさん教えてくださり、不安がなくなってきました(*^-^*)‼‼
    まずはやってみます♪
    そして気分転換しながら育児たのしみます(*≧∀≦*)

• 12月23日
にこ☆

わたしは生後3週間の息子がいます。母乳をあげた上にミルク100㎖を毎回あげてるのですか?
産院でそう教わったんでしょうか?
わたしは出来るだけ母乳をあげたいし、最初の一ヶ月は母乳がちゃんと出るようにいっぱい吸わせましょうと言われましたよ😀
なので、日中は母乳のみうとうとするまであげてるのでだいたい片方10分ずつくらいにして、夜もう寝たい!ってとにだけミルクを足しますがそれでも60㎖です。
ミルクは腹持ちがいいから時間も開けなきゃいけないですし。赤ちゃんの様子を見ながらあげてます。体重をそんなに気にされてるんですかー?
うちの子は退院するとき2400gしかなかったですが、いまは3200くらいにはなりました!
こーしなきゃいけないとか、こだわらずゆっくりお母さんと赤ちゃんのペースで様子を見ながらでいいと思います!
わたしもわからないことばかりですけどね😂赤ちゃんは寝るのが大事って言ってましたし、日中のミルクをなくしていっぱいおっぱい吸わせてコミュニケーションを取るのがいいって聞いたので是非試してみてください😍

• のん子

のん子

病院では5分2クールまでは教えてくれたのですがそのあとは教えてもらえなかったのでミルク缶に書いてある量をあげてました‼‼
    本当は完母を目指したいのですが、体重のためにとミルクを増やしてしまいました。
    ひとまずミルクを減らしてみます!
    ありがとうございます‼

• 12月22日
  • にこ☆

にこ☆

母乳あげて寝ちゃって寝かせると泣いてしまったり、ほんと恥ずかしさも忘れ乳出しっぱなしです😅
    母乳足りないのか、どのくらい出てるのかもわからないまましてますが根気強く吸わせていたら最近は、片方あげてると片方から滴り落ちてきたりもしました!🤣💕

お互いはじめての子育て育児、楽しみながらいきましょー😀❤️
    毎日夜は眠くて寒くて辛いですけどね💦笑

• 12月22日
  • のん子

のん子

そうなんです!
    飲んでて寝たから布団に寝かせるとまた泣いて、そこで私はミルクをあげてしまってたのですが、これからはおっぱいにします😁‼‼‼
    夜、寒くてめげそうになりますが、頑張ります😌‼ありがとうございます(*^^*)

• 12月22日
ゆんゆん

寝て起きなければ、手絞りで搾乳だけして、あとは一緒にゆっくり寝ましょう(^^)
ストレスは母乳にも良くないし、赤ちゃんも泣く様になっちゃいますよ(^^)
飲んでもらうのが一番ではありますが、数回くらいは搾乳でも大丈夫ですよ🙆

• のん子

のん子

ストレスが自分でも怖くて…
    搾乳でも大丈夫なんですね‼‼
    少し気をゆるめてやってみます♪

• 12月22日
リエ

私は、1時間でも娘が飲むなら飲ませましたよ。それでもダメなら、ミルクあげてました。
あと、寝てるところあえて起こさず寝かせてました。どうせ起こしても変に覚醒したら再度寝なくなるし、寝惚け眼で飲まないし。

• リエ

リエ

あと、「8回飲ませなきゃ」という拘りが「体重増やさなきゃ、そのためにはミルク飲まさなきゃ。あぁ、でも授乳回数減ってしまった。」に変わっただけのように思います。

一度、頭をリセットしてください。「〜せねばならない」を捨ててください。赤ちゃんと言えど、1人の立派な人間です。お母さんの思い通りにならないのは当たり前のことです。育児書も見ない、自分とお子さんなりのペースで育児してあげてください。

• 12月22日
  • のん子

のん子

少し『回数』や『体重』に執着しすぎてましたね‼‼
    とても参考になりました‼‼
    少し肩の力を抜いて育児ペースを見つけていきたいと思います‼

本当にありがとうございます(ノ_<。)涙

• 12月22日
  • リエ

リエ

周りや育児書は、参考程度に流してください。十人十色ですよ。赤ちゃん、それも新生児でも一人前の人間です。誰も同じ子は居ませんよ。ゆっくり行きましょう😊

• 12月22日